人気コメント | 投票者 |
★4 | 大魔神(1966/日) | 今見ても充分に面白い。特撮も去る事ながら、特筆すべきは無駄の無い編集。 | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★4 | 男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋(1982/日) | 京都が舞台の映画はいろいろあるが、このシリーズだとまた違う味が出る。ヒロインも今までに無い暗いキャラ造形で異色な出来だが、その分シリーズ中でも特に切ない。いしだあゆみ、片岡仁左衛門も好演。ラストは何とも粋で、思わずニヤリとさせられる。あと… ['05.9.4VIDEO] [review] | 寒山拾得, けにろん | [投票(2)] |
★3 | ええじゃないか(1981/日) | まずビックリするのは、桃井かおり・緒形拳・(当時の)草刈正雄を差し置いて、トップクレジットが泉谷しげるだという事。この時代でも、そんな人気あったか?それだけでも、「さすが今村」と思ってしまう。が、内容は…['07.3.1DVD] [review] | 寒山拾得, ぽんしゅう, 水那岐, ゑぎ | [投票(4)] |
★3 | 紀ノ川(前編・後編)(1966/日) | 約10年振りに観たが、昔より面白かった。20代〜70代までを演じる司葉子には、執念のような物すら感じさせる威厳ある演技で圧巻。['04.9.19高槻松竹セントラル] [review] | マカロン | [投票(1)] |
★5 | ぼくのバラ色の人生(1997/英=仏=ベルギー) | フランス映画で一番好きかも。 [review] | G31, りかちゅ, ユリノキマリ | [投票(3)] |
★3 | 気違い部落(1957/日) | ユーモアを時折交えながら村八分という行為を通して閉鎖的な村社会、親方(地主)が村人から搾取している様を克明に描いてて圧巻。ただ、前半と後半では作風が変わっていて、前半に森繁をナレーションとして登場させる意味が無くなっている。['07.3.14シネマヴェーラ渋谷] [review] | けにろん | [投票(1)] |
★4 | 紙屋悦子の青春(2006/日) | 『TOMMOROW 明日』では冷徹に、『美しい夏キリシマ』では詩情豊かに、『父と暮らせば』では優しく。晩年の黒木和雄はタッチを変えながら、何かにとり憑かれたように戦争映画を撮っていたが、遺作となった本作ではユーモラスに、そして小津安二郎のようなタッチで戦争を描く境地に達している。急逝が非常に残念。['07.2.24ギンレイホール] [review] | けにろん, 赤い戦車, 水那岐 | [投票(3)] |
★3 | 忍びの者(1962/日) | 雷蔵は好演だが、伊藤雄之助の怪演に食われてる。藤村志保は相変わらず美人と思わないが、若くて可愛い。加藤嘉、岸田今日子も好演。['05.6.11高槻松竹セントラル] | disjunctive | [投票(1)] |
★4 | 驟雨(1956/日) | すっかり所帯じみた嫁を原節子が、時に陰鬱に、時にヒステリックかつコミカルに演じてて意外。珍しく、上手いなぁと思った。清純なおとなしい役より、むしろ、こっちの方が地なのかも。['06.6.6VIDEO] [review] | けにろん, ぽんしゅう | [投票(2)] |
★2 | 座頭市と用心棒(1970/日) | どうなんでしょう?眠くなってしまった。勝、三船、若尾全て使い方が今イチと言うか勿体無い気がするなぁ。 | けにろん | [投票(1)] |
★5 | 喜劇 女は男のふるさとヨ(1971/日) | 古き良き時代の傑作喜劇。女達の逞しさがたまらず可笑しく、そしてホロリとさせられる。倍賞美津子、緑魔子など女優陣がいずれも好演だが、とりわけ”かあさん役”の中村メイコが光る。 | けにろん, 水那岐 | [投票(2)] |
★3 | 竹山ひとり旅(1977/日) | 暗く沈みがちなストーリーを、林隆三の演技でユーモア漂う作品になっている。インタビューで登場する竹山本人の明るいキャラクターによる所も大きい。何気に豪華なキャストの中でも、少ない出番ながら川谷拓三が好演。北海道や東北の厳しく雪深い景色も美しいし、高橋竹山による三味線も勿論、素晴らしい。['05.5.23DVD] | 寒山拾得, ジェリー | [投票(2)] |
★4 | ダイナマイトどんどん(1978/日) | 内容も出演者も、東映の実録任侠物を喜劇に焼き直したような作品だが、大映製作、東映配給ってのがミソ。ガラの悪いコワモテな男たちの喜劇ほど面白い物は無いし、役者もそれだけ上手いという事。そのまま『仁義なき戦い』になりそうなキャスティングの中、フランキー堺が絶妙なスパイスになっている。宮下順子がヒロインってのが、時代を感じる。['08.2.16ラピュタ阿佐ヶ谷] | はしぼそがらす, tkcrows, ゑぎ | [投票(3)] |
★3 | あらくれ(1957/日) | 高峰秀子のキ●ガイ振りがゲラ入る。やっぱ、この人は口が悪くて気の強い、ちょっとヒネくれた役が似合う。脇役の男もイヤな奴ばっかりだが、なかでも上原謙が特にイヤな役。['05.4.27VIDEO] | 寒山拾得, 3WA.C | [投票(2)] |
★4 | 衝動殺人 息子よ(1979/日) | 15年振り位に再見。今見ると演出に古臭さを感じるが、今まで見た木下作品で一番好きかも。['07.5.30VIDEO] [review] | 氷野晴郎, けにろん, セント | [投票(3)] |
★2 | アイ・アム・レジェンド(2007/米) | ウィル・スミス主演の近未来SFだから、もっと軽快で最初から最後までドンパチアクションなのかと思ってたら、淡々と静かに展開していってビックリ。「どっかで見たような話だなぁ」と思ったら、「地球最後の男」の3度目の映画化だったのね…。['08.5.17新文芸坐]
[review] | IN4MATION, りかちゅ | [投票(2)] |
★4 | 二匹の牝犬(1964/日) | 分裂事件直後で存続の危機にさらされていた文学座が資金稼ぎの為に杉村春子以外の座員全員が出演したと言う作品だが、そんな事より全編、小川真由美のオンパレ−ドで満腹。['07.9.29シネマヴェーラ渋谷] [review] | けにろん | [投票(1)] |
★4 | 舞妓Haaaan!!!(2007/日) | 舞妓の映画と聞いて、『SAYURI』とか『さくらん』といったウンコみたいな芸者映画を見てしまったせいで「どうせ」とか、予告を見る限り「『真夜中の弥次さん喜多さん』、『恋の門』観たいな感じ?あーゆーテンションって、疲れるし食傷気味なんだよね」とか思って、まったく期待してなかった自分を反省。やっぱ、見てから判断しないとダメだなぁ。['07.9.23新文芸坐] [review] | サイモン64, ダリア, 鎌倉ルパン, Aさのほか5 名 | [投票(5)] |
★1 | 双生児(1999/日) | 馬鹿馬鹿しい。 | けにろん | [投票(1)] |
★2 | 涙そうそう(2006/日) | 何でしょ?この薄気味悪さ。泣けるの?これ?['07.1.15三軒茶屋シネマ] [review] | お珠虫, IN4MATION, kaki, Myurakz | [投票(4)] |