人気コメント | 投票者 |
★3 | 人生劇場 飛車角(1963/日) | 任侠物に見えて、実はメロドラマ。鶴田×佐久間×高倉の三角関係に、男の義理や仁義が絡み合って盛り上がる、盛り上がる。この頃の佐久間良子は、本当に綺麗だなぁ。そら、取り合うわ。高倉健は、今と違ってアクティブな演技で、ちょっとビックリ。月形龍之介が、さすがの格好良さ。['06.8.21浅草名画座] | ジェリー | [投票(1)] |
★2 | 黒い潮(1954/日) | 社会派でもなく、娯楽でもなく、ましてやメロドラマでもなく、と言うよりも全てを盛り込もうとしすぎて、焦点がブレている。終始、淡々とした演出も裏目に出てる。序盤は面白そうな雰囲気なのに残念。左幸子、津島恵子も勿体無い。['07.2.7ラピュタ阿佐ヶ谷] | ひゅうちゃん | [投票(1)] |
★3 | 愛のコリーダ(1976/日=仏) | そこまで局部を見せる事に、重要性を感じない。しかし、松田英子、藤達也、ほぼ全編はっきり言ってダイコンの二人芝居でこれだけ緊張感を保たせるのは凄い。['06.7.3VIDEO] [review] | ダリア | [投票(1)] |
★4 | 野菊の如き君なりき(1955/日) | 木下恵介はあんまり好きじゃないが、この作品は良かった。有田紀子、田中晋二は決して美男美女ではないが、初々しくて可愛らしい。しっとり、淡々と描いていてラストは杉村春子、浦辺粂子の演技が涙無しでは観れない。でも、いかにもお涙頂戴な感じが嫌いな人には嫌かも。['04.10.24京都文化博物館] | ジェリー, RED DANCER | [投票(2)] |
★3 | 海猿(2004/日) | 前半は寒すぎて、どうなる事かと思ったけど、終盤はそれなり。伊藤英明、海東健、伊藤淳史のゴリラ顔の連発には疲れたが、まあタイトルには合ってる。これ見よがしな不自然な裸のシーンの連発や杏子が出しゃばってるのがウザイ。['04.6.20ナビオTOHOプレックス] | ダリア, RED DANCER, ぽんしゅう | [投票(3)] |
★4 | 軍旗はためく下に(1972/日) | 深作欣二の本気を見る。シーンごとに使い分けた丹波哲郎の硬軟自在な演技、左幸子の重厚な力演、中村翫右衛門の老獪さ、三谷昇の負け犬振りなど、役者も一級の仕事。['08.1.13シネマヴェーラ渋谷] | 寒山拾得, 水那岐 | [投票(2)] |
★3 | おこげ(1992/日) | 小夜子(清水美砂)はおこげとは言えないのでは…。そもそもおこげの意味が分かってないし、あんなホモ(中原丈雄)いないと思う。序盤のゲイ・ビーチのシーンが汚らしい。 | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★3 | アバウト・ア・ボーイ(2002/英=米=仏) | 登場人物が皆、気違いに見える。そこが面白いんだけど。でも、これ何気に良い。心暖まる所と、キレイ事言ってない所が。ヒュー・グラントはもっと評価されるべきだと思う。ニコラス・ホールトは悪魔みたいな顔してるけど、達者。['04.7.29DVD] | 緑雨 | [投票(1)] |
★4 | 生きてみたいもう一度 新宿バス放火事件(1985/日) | ちょっと長いし内容も重〜いが、丁寧に作ってる印象だし下手にお涙頂戴な感じにしていないのが良い。['07.2.19VIDEO] [review] | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★3 | 昭和残侠伝 唐獅子牡丹(1966/日) | 初めて観た高倉健の任侠物。高倉のキャラは抜群に格好良いし、「死んで貰います」ってセリフも格好良い!脇も見事な悪役振りだし、三田佳子も美しい。でも、ストーリーはお決まりな感じで陳腐。ま、それで良いんだろうけど。['04.7.12浅草名画座] | G31 | [投票(1)] |
★4 | 丼池(1963/日) | キャストだけ見ると、何となく川島雄三っぽい。司葉子・新珠三千代・佐田啓二という美形と、三益愛子・森光子・中村鴈治郎・浪花千栄子というアクたっぷりな脇役陣を配して隅々までお腹いっぱいになる作品。['08.9.6ラピュタ阿佐ヶ谷] [review] | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★3 | Sweet Rain 死神の精度(2008/日) | 必要以上に時代設定を説明せずセリフの端々で観客に伝えようとする手法は良いが、肝心の序盤(小西真奈美のパート)が最低最悪。セリフ、小道具の使い方が適当過ぎる。作品への愛情を感じない。小西真奈美が悪くないだけに、余計に残念。監督が小西真奈美を嫌いなのか?中盤の光石研、終盤の富司純子で持ち直して、なんとか着地。['08.4.17MOVIX柏の葉] [review] | ダリア | [投票(1)] |
★3 | レベッカ(1940/米) | 二転三転する終盤や、ゴシックホラー調の雰囲気作りはさすがに上手いが、なんせ風化してて少々退屈。ジュディス・アンダーソンの鬼気迫る雰囲気と、木暮実千代+草笛光子÷2のような顔が見物。['06.5.10DVD] | ぽんしゅう, 水那岐, けにろん | [投票(3)] |
★4 | 生きてはみたけれど 小津安二郎伝(1983/日) | 小津作品の名場面のダイジェスト、関係者のインタビューという構成は、はっきり言ってあまり工夫を感じさせない作りで、NHKのドキュメンタリーみたい。思えば、『ある映画監督の生涯‐溝口健二の記録』は、好き嫌いは分かれるものの新藤兼人という監督の作家性を出した作品だったのだなぁ、と実感。['07.5.30VIDEO] [review] | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★4 | はだしのゲン(1976/日) | 人権すら無視する戦争という状況には無性に腹が立つし、この作品を見ると日本人(に限った事ではないが)がいかに差別的な民族であるかが分かる。原爆投下直後の惨状の描き方は、今まで見た映画・ドラマの中で一番凄い。当時の独立プロだから、出来たんだろうなぁ。三國連太郎、左幸子は共に名演。子役の佐藤健太、石松宏和も良い味。['05.9.18VIDEO] | 寒山拾得, 水那岐 | [投票(2)] |
★3 | 絞殺(1979/日) | 乙羽信子の女優魂に圧巻! [review] | はしぼそがらす, けにろん, 牛乳瓶 | [投票(3)] |
★3 | 暁の脱走(1950/日) | 凄く波乱万丈な話なのに、結構淡々としてる。それでも飽きずに見れるのは、演出がしっかりしているという事か?小沢栄がさすがの悪役ぶり。['07.2.25新文芸坐] | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★2 | インソムニア(2002/米) | 前半眠かったぁ。深い様でたいして深くないストーリー。 | Madoka, ころ阿弥 | [投票(2)] |
★4 | 真夜中の招待状(1981/日) | 野村芳太郎の緻密で手慣れた演出で、かなり楽しませてくれる。北林谷栄が笑えるし(楠田枝里子みたいなヅラ着用)、高橋悦史、米倉斎加年、藤田まことはさすが。意味深なラストは、同監督の『疑惑』に通ずる。小林麻美はこれだけ顔長くて、輪郭も少し曲がってるのに、目鼻立ちは恐ろしく綺麗なのが凄い。['05.11.9DVD] | けにろん | [投票(1)] |
★4 | あにいもうと(1976/日) | この原作の設定を'70年代に置き換えるという行為は無謀だし、登場人物の名前といい人物設定といい無理があるが、それを補って余りある丁寧な演出で青春映画として再構築する事に成功しているし、題材として今井正にはこの上なくピッタリ。役者では何と言っても秋吉久美子の独壇場で、前半と後半の演じ分けも素晴らしい。['07.10.24ル・シネマ2] | ぽんしゅう, 寒山拾得 | [投票(2)] |