人気コメント | 投票者 |
★4 | DIVE!! ダイブ(2008/日) | ドラマ部分の演出は「下手だなぁ…」ってのが目立つし、主演の3人も決して上手くはない。しかし、飛び込み競技のシーンはドキュメンタリーのよう。飛び込みも吹き替え無しなのだとか。実際、成長しているのが見てて分かるし、撮り方もあるだろうが本当に素晴らしくて見てる間に珍しく何も考えずに見入るほど引き込まれた。若く美しい役者が青春を燃やして、未成熟でも真摯に(競技も含め)演技する姿を見た時、人は涙するのだ。 [review] | tkcrows | [投票(1)] |
★4 | レイクサイドマーダーケース(2004/日) | ある程度オチは読めるし、役所広司の怒鳴り声は相変わらず不愉快だが、映像、音楽の使い方でそれなりにハラハラするし、鶴見辰吾と杉田かおるを夫婦役にキャスティングするシャレも嬉しい。薬師丸ひろ子、柄本明、鶴見が好演。ラストは個人的事情から考えさせられた。もう一度観たい。['05.2.12京都みなみ会館] | 牛乳瓶 | [投票(1)] |
★4 | 運命じゃない人(2004/日) | 序盤、ちょっとダルいが中盤あたりから、俄然目が話せなくなってくる。中村靖日、山中聡、板谷由夏ら達者な若手が多い中で、山下規介がさすがのベテラン振り。['06.7.11DVD] | カルヤ, デナ, おーい粗茶, わっこほか5 名 | [投票(5)] |
★4 | ドリームガールズ(2006/米) | まず率直に言えば面白いし、ミュージカルの醍醐味に溢れた思わず体が動いてしまうような名曲揃いの作品。去年観たミュージカル映画が「RENT」「プロデューサーズ」と大駄作が続いたから、ただただ嬉しい。とりあえずオネエさん達は、女装したくなる事、必至!!笑['07.3.1MOVIX柏の葉] [review] | shu-z, デナ, プロキオン14, ミドリ公園 | [投票(4)] |
★3 | 300 スリーハンドレッド(2007/米) | 「古代ギリシャが舞台でね、あ〜なって、こ〜なって、キャ〜!!あ〜、面白かった。で、どんな話だったっけ?」って感じ?笑['07.12.1新文芸坐] [review] | shu-z | [投票(1)] |
★4 | 愛しのローズマリー(2001/独=米) | 始めはジャック・ブラックの何と気色悪い事かと思ったが、段段と男前に見えてくる映画のマジック。グウィネス・パルトロウもキュート。 | shu-z, りかちゅ | [投票(2)] |
★5 | ハッシュ!(2001/日) | ゲイなどという事を超えた壮大な人間ドラマ。ゲイカルチャーの描き方(二丁目のシーン等)は、ちょっと古い。['08.7.13DVD] [review] | shu-z, NOM, tkcrows | [投票(3)] |
★3 | シュガー&スパイス 風味絶佳(2006/日) | 残念ながら一番問題なのは、ストーリー。['07.1.15三軒茶屋シネマ] [review] | Lunch, sawa:38, IN4MATION, 水那岐 | [投票(4)] |
★4 | 山の音(1954/日) | 原節子と山村聰のプラトニック近親相姦の様な関係を、ねっとりと描いた成瀬の上手さに相変わらず唸らされる。山村聰、原節子、長岡輝子、中北千枝子が、それぞれ得意の役柄で好演。上原謙も、イヤな男の役が本当に似合う。['05.6.19京都文化博物館] | 牛乳瓶 | [投票(1)] |
★3 | 人間の壁(1959/日) | 子供の無邪気な姿を同時に描く事で、権力争いをする大人の醜さが際立って効果的。真面目で正義感が強くて、知的で品のある教師役に、香川京子と宇野重吉はまさにハマり役。沢村貞子、高橋とよ、北林谷栄、菅井きんも好演。作文のシーンは、かなり泣ける。['06.2.12京都文化博物館] | 水那岐 | [投票(1)] |
★3 | 大地の子守歌(1976/日) | こーゆー映画って何て言うジャンルなんだろう。デビュー間もない原田美枝子の演技はハッキリ言って一本調子だが 原田美枝子以外の女優にこの役が果たして演じられただろうか? | けにろん, りかちゅ | [投票(2)] |
★4 | 眉山(2007/日) | 思ったより良かった。ストーリー的には目新しい物は無いし、前半は宮本信子の江戸っ子キャラが過剰で失笑だが、後半の病で弱っていきながらも凛とした姿に活きてきて、宮本信子無しでは成立し得ない作品である事を思い知らせる。['07.6.1MOVIX亀有] [review] | 死ぬまでシネマ, sawa:38 | [投票(2)] |
★3 | ジャズ大名(1986/日) | 予算少なかったんだろうなぁ。かなりしょうもない話だし、岡本喜八も悪ノリし過ぎな珍作やけど、そこが逆に潔い愛すべき小品。神崎愛はやたらブスに見える。財津一郎の老中はハマり役。['05.2.29京都みなみ会館] | りかちゅ | [投票(1)] |
★4 | 何がジェーンに起こったか?(1962/米) | 長いし、ベティ・デイビスが散々イラ付かせるが、かなり面白いし、良く出来てる。ベティ・デイビスの怪演がとにかく圧巻。受けて立つジョーン・クロフォードも見事。['04.7.29DVD] | わっこ | [投票(1)] |
★5 | かもめ食堂(2005/日) | 前二作の失敗で学んだ荻上直子は、遂に独特の世界観を構築する事に成功している。['06.5.6京都シネマ] [review] | りかちゅ, おーい粗茶, TOMIMORI, あちこほか7 名 | [投票(7)] |
★3 | パルプ・フィクション(1994/米) | いろんな登場人物、いろんな話が交錯して面白いが、やたら長いし、アマンダ・プラマー、マリア・デ・メディロスら女が鬱陶しくてしょうがない。サミュエル・L・ジャクソンが色っぽい。['06.7.6DVD] | ガチャピン, りかちゅ | [投票(2)] |
★4 | 女体(1969/日) | 観る前からだいたい想像はついていたが、この作品は『女体』等という気取ったタイトルにせずに、「ルリ子と保造のキ●ガイフェスタ1969」。もしくは、「ルリ子と保造の悶絶だよ、人生は」って、タイトルにするべきだな。 ['06.10.27新文芸坐] [review] | picolax, 太陽と戦慄 | [投票(2)] |
★3 | 市川崑物語(2006/日) | 市川崑は大好きな監督。でも、岩井俊二は大嫌いな監督。なので見るのを躊躇っていたが、市川崑が亡くなった事だし追悼って事で鑑賞。序盤、いつも通り岩井俊二の「ほら、オシャレでしょ?」「どう?格好良いでしょ?」って気取った感じが相変わらず張り倒したくなるが… ['08.3.10DVD] [review] | RED DANCER | [投票(1)] |
★3 | ダーウィン・アワード(2006/米) | なんか、面白かったはずなのに、見終わったらあまり覚えてない。小ネタ満載でオムニバスのようにコロコロ場面が変わるから?ウィノナ・ライダーが綺麗。…って、何だ、その感想。['08.7.11新文芸坐] | 水那岐 | [投票(1)] |
★3 | 劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事〈デカ〉(2008/日) | 『仮面ライダー電王』の話がメインで、放送中の『仮面ライダーキバ』は宣伝の為に強引に絡ませてる。『キバ』は見てるが『電王』は見てなかったから、何が何やら全然意味分からなかったし、小ネタ連発も何が面白いのか分からないしサムい。でも、面白かったかな。何となく。どこって説明出来ないが。そーゆー所がこのシリーズの魅力か。['08.4.12新宿バルト9] | じゃくりーぬ | [投票(1)] |