直人さんの人気コメント: 更新順(30/38)
人気コメント | 投票者 | |||
---|---|---|---|---|
陽暉楼(1983/日) | いいねぇ。だって見た後、土佐弁練習したもん。こんな波乱万丈な人生送ってみたい! | きわ | [投票(1)] | |
トゥー・ブラザーズ(2004/英=仏) | 子虎の兄弟や、子役のフレディ・ハイモアは滅茶苦茶カワイイし、雄大な自然は素晴らしいけど、話は今イチ。犬もムカつくし、子役も活かせてるとは言えない。まあ、虎と子供と景色を見るだけでも、価値は有るが。['04.9.18MOVIX京都] | IN4MATION | [投票(1)] | |
CASSHERN(2004/日) | 映像は確かにすごい。ヤリ過ぎでダサいって意味で。映像も、音楽も、セリフも、説教も度を過ぎてる。しつこい!もっとエンターテイメントにするべきだった。唐沢寿明、寺尾聰、宮迫博之、西島秀俊、及川光博、大滝秀治は好演。['04.5.2梅田ピカデリー] | ボイス母, すやすや, リア, ゆーこ and One thing | [投票(4)] | |
オールド・ボーイ(2003/韓国) | もっと暗くて重いだけかと思ったら、意外としょうもないブラックユーモアもあるし、序盤の生蛸食べるシーンが凄くて驚いた。今イチよく分からないシーンもあったが、その吸引力、力強さには脱帽。日本の劇画が原作とはいえ、日本映画でここまでの作品に出来ただろうか?チェ・ミンシクが上手過ぎ。ユ・ジテも好演だし、美しい音楽も合ってる。原作読みたい。['05.7.5DVD] | 茅ヶ崎まゆ子 | [投票(1)] | |
カッコーの巣の上で(1975/米) | 前半ちょっとダルいが、後半はジャック・ニコルソンの演技もあいまって、比類なき迫力を見せる。しかし、ジャック・ニコルソンの内面を克明に描いてるとは言えないし、精神病患者の描き方もインパクトだけな感じで、上辺だけな印象は否めない。ジャック・ニコルソンのオスカーは分かるが、作品・監督・脚色賞を取るほどとは、正直思えない。期待しすぎたか?['05.7.1DVD] | けにろん | [投票(1)] | |
マイ・プライベート・アイダホ(1991/米) | 約15年振りに再見。ストーリーはあって無いようなもんだが、昔より楽しめた。リバー・フェニックスが、刹那的な美しさで絶品。演技的にも、キアヌ・リーブスに告白するシーンの切なさなんかを観ると、亡くなった事が本当に悔やまれる。どことなくリバー・フェニックスの実生活とカブる感じだし、この作品の2年後に急逝した事を知っている今となっては、ラストのテロップが感慨深い。['05.7.2VIDEO] | 白羽の矢, ミュージカラー★梨音令嬢 | [投票(2)] | |
かあちゃん(2001/日) | なんと言ったら良いものか…。毒にも薬にもならない作品。山本周五郎原作だから泣けるかと思ったが、「どこで泣いたら良いの?」って感じだし。ま、落語のような味わいで、いつの間にか観終わるし、映像、美術はいつも通り素晴らしい市川組。原田龍二の上手いんだか、下手なんだか分からない演技がカワイイ。['05.4.23VIDEO] | 山本美容室 | [投票(1)] | |
修羅雪姫(1973/日) | 梶芽衣子の眼力に尽きる。演技力自体は陳腐な物だが、他には替え難い独特の魅力を持っていると思う。赤座美代子の健闘も忘れがたい。['03.11.23高槻松竹セントラル] | ボイス母 | [投票(1)] | |
戦国自衛隊1549(2005/日) | 前半かなりダルいが、全体的にはまぁ面白い。細かい所を気にしなければ。中尾明慶が下手ながらハマり役だし、綾瀬はるかも麗しい。北村一輝、伊武雅刀がいつもながらヤッてくれる。ただし、ラストがダサい。['05.6.13京都宝塚] | 茅ヶ崎まゆ子 | [投票(1)] | |
ドラゴンヘッド(2003/日) | 妻夫木聡とSAYAKAは思ったよりマシだった。 ['03.9.7ナビオTOHOプレックス] [review] | 白羽の矢 | [投票(1)] | |
四日間の奇蹟(2005/日) | はっきり言って、新鮮味のある話でも展開でもない。むしろ描ききれてなかったり、ダラダラしてたりもするが、人間の生と死を真摯に描いているし、「自分だったら」と考えさせられたりもした。吉岡秀隆は良くも悪くもいつも通り。石田ゆり子も相変わらずド下手だが、透明感のある美しさと独特の雰囲気のある女優になってきたなぁ。尾高杏奈、中越典子も健闘してる。 | トシ, 町田 | [投票(2)] | |
東京の合唱(1931/日) | 後期の小津とは違った雰囲気だし、昭和初期の東京の映像は興味深いが、ちょっとダレる。子役時代の高峰秀子、長男役・菅原秀雄が愛らしいし、八雲恵美子も綺麗。['05.6.11京都みなみ会館/弁士付き] | RED DANCER | [投票(1)] | |
安城家の舞踏会(1947/日) | 期待はしてなかったので案の定な感じだが、終始ヌルい演出。滝沢修、森雅之、殿山泰二らの演技で原節子を活かしてる。しかし、原節子は顔デカいし、足短くて太いし、ダイコンだし、顔が飛び抜けて美人じゃなければ良いとこ無しだな。しかし、原節子、津島恵子の一瞬見せる迫力が良い。['05.6.4京都文化博物館] | ゑぎ | [投票(1)] | |
オペレッタ狸御殿(2004/日) | 清順の老いてなお、衰えない遊び心には感心するが、チャン・ツィイー、市川実和子、山本太郎が出る意味が分からないし、平幹の怪演も想像以上では無い。つまり、一言で言えば詰まらない。由紀さおり、薬師丸ひろ子など所々面白いし、デジタル出演の美空ひばりは違和感ありまくりではあるものの、まぁ意味はある。['05.5.28MOVIX京都] | セント | [投票(1)] | |
13ゴースト(2001/米) | ゲーム感覚な展開で結構面白かった。ラー・ディッガのコミカルな演技がアクセントになってて良かった。母親役の女優もババアだけど、キレイ。['04.4.1DVD] | わっこ | [投票(1)] | |
白鷺(1958/日) | 泉鏡花原作の映像化作品は、あまり面白いと思った事が無いが、これはまあまあ。賀原夏子も好演だが、山本富士子が何をしても美しく、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」とは、まさに山本富士子の為にある言葉。['05.5.27京都文化博物館] | 町田 | [投票(1)] | |
甘い人生(2005/韓国) | イ・ビョンホン作品、初体験。男前だけど、顔デカいな。タイトルに反して全然、甘くないハードボイルドな作品。イ・ビョンホンは感情をあまり出さない役なので一本調子に見えるが、時折見せる内面の表現は上手い。物語の鍵となるシン・ミナのキャラが説明不足なので、展開に納得いかない所がある物の、終盤はハードボイルドを超えた、韓国フィルム・ノワールとさえ呼びたくなる美しさ。['05.5.4京都シネマ] | リア, セント | [投票(2)] | |
男はつらいよ 寅次郎と殿様(1977/日) | 渥美清、嵐寛寿郎、三木のり平の三人が同じ画面に存在してるなんて、この作品以外有り得るだろうか?こんなキャラが出来るのもアラカンしかいない。いかに大スターか思い知らされる。マドンナが真野響子では弱いが、むしろ男優が目立ってる一編。['05.5.21VIDEO] | RED DANCER | [投票(1)] | |
IZO(2004/日) | 言いたい事は色々あろうし奇抜だが、映画的な面白さには繋がっていない。豪華なキャスティングが面白いが、顔見せ程度。貴族院のシーンに至っては、学芸会のよう。美木良介が唯一、好演。ちなみに、『マトリックス』は超えてません。['05.5.15DVD] | 町田, わっこ | [投票(2)] | |
ホーンテッド・マンション(2003/米) | 久し振りにコッテコテなファミリー向けハリウッド娯楽作。ラストもいかにもハリウッドって感じ。エディ・マーフィーだし、それなりには楽しめるが、少々子供っぽ過ぎる気も・・・。['04.10.17祇園会館] | わっこ | [投票(1)] |