人気コメント | 投票者 |
★3 | はいからさんが通る(1987/日) | 原作も読んでないし、当時南野陽子の大ファンだったので、内容などどうでも良かった。 | りかちゅ | [投票(1)] |
★3 | チャーリーとチョコレート工場(2005/米=英) | 中盤はホラーかと見紛うほどエグいし、ストーリーやオチは単純その物だが、衣装、美術、CGのデザインなど、隅々に至るまでティム・バートンのキ●ガ●振りが遺憾なく発揮されている。他の監督では、まったく凡庸な作品になっていたのでは?['06.5.7祇園会館] | ロープブレーク | [投票(1)] |
★4 | 男はつらいよ 知床慕情(1987/日) | 大御所・三船敏郎をゲストに迎えただけあって、久し振りの快作。それに応えた三船も、さすがと思わせる演技で、淡路恵子に告白するシーンなど、涙もの。この際、マドンナの竹下景子など、どうでも良い。['05.9.24VIDEO] | 牛乳瓶 | [投票(1)] |
★3 | はなれ瞽女おりん(1977/日) | 水上勉だけに文学的なテーマだから重厚だし、娯楽としての面白さは無いけど、宮川一夫による北陸の厳しく美しい風景や、岩下志麻、原田芳雄、奈良岡朋子、樹木希林、浜村純、原泉など役者がとにかく素晴らしい!映像と役者の演技を見るべき映画かも。['04.3.26京都文化博物館] | 牛乳瓶 | [投票(1)] |
★3 | パコと魔法の絵本(2008/日) | 世紀の大傑作『下妻物語』の次作『嫌われ松子の一生』が大駄作だったので、中島哲也は信用してなかったんだが、友達から好評を聞いてたから期待し過ぎちゃったなぁ。序盤イラつくし、役所広司の心の動きもやや単純ながら、評判を聞かずに期待しないで見たら、もっと感動出来ただろうなぁと思うと残念。['09.1.10目黒シネマ] [review] | Sungoo, りかちゅ | [投票(2)] |
★4 | 男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎(1983/日) | 竹下景子って今迄何とも思わない女優だったけど、『男はつらいよ』のマドンナ役にはピッタリだなぁ。内容はお約束満載だし、ラストはちょっぴり切なくて、非の打ち所のない出来。松村達雄も好演。['04.7.14浅草新劇場] | 牛乳瓶, 町田, けにろん, RED DANCER | [投票(4)] |
★4 | 妻は告白する(1961/日) | 何で若尾文子の相手役に、あんなに大根の川口浩なんだろうかと考えたが、若尾が喰われない為に調度いい位の演技力って事だろうか? [review] | 牛乳瓶, りかちゅ | [投票(2)] |
★4 | 古都(1963/日) | レズっぽさを感じてしまうのは、僕だけでしょうか? | 牛乳瓶 | [投票(1)] |
★3 | 男はつらいよ 柴又慕情(1972/日) | 二代目おいちゃん役の松村達雄。森川信の様な江戸っ子らしい荒っぽさは無いが、松村も好演。吉永小百合もまだ若くて可愛い。寅さんの「バラの花」のギャグに笑った。あと、マッツァさんへ。['04.7.28VIDEO] [review] | 牛乳瓶 | [投票(1)] |
★3 | 男はつらいよ 純情篇(1971/日) | 森繁久彌が好演。若い頃の宮本信子がブス。マドンナの若尾文子は松竹調には少々違和感があるし、老いは隠せないけど、よく頑張ってる。品が良くて、しっとりした年増の色気。若尾文子万歳!['04.7.24VIDEO] | 牛乳瓶 | [投票(1)] |
★2 | 大奥(2006/日) | 大奥総取締役・絵島(仲間由紀恵)と歌舞伎役者・生島新五郎(西島秀俊)の密通、ひいては将軍生母・月光院(井川遥)と側用人・間部詮房(及川光博)に密通疑惑という大奥史上最大のスキャンダルを、サスペンスではなく悲劇の純愛物として描いていて、それが全くの敗因。['07.5.7浅草新劇場] [review] | りかちゅ, IN4MATION, Aさの, にゃんこ | [投票(4)] |
★4 | 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け(1976/日) | 明るくも影のある芸者を演じた太地喜和子のマドンナが絶品!本当にいい女だなぁ。宇野重吉も余裕の好演。播州赤穂の龍野市が舞台なのに「京都が生んだ」ってセリフがあったり、赤穂弁ではなく、中途半端な京都弁のセリフだったりするのが不愉快。でも、それを差し引いても、余りある位に良い出来。['05.5.2VIDEO] | 牛乳瓶 | [投票(1)] |
★5 | 乱れる(1964/日) | 『流れる』と並んで、成瀬巳喜男の双璧。脚本にアラがあるものの演出には隙が無いし、作品の時代の雰囲気、町並がたまらなく好きだ。加山雄三、草笛光子、白川由美、三益愛子はもちろんの事、高峰秀子が素晴らし過ぎる。['03.3.18VIDEO] | 牛乳瓶, りかちゅ | [投票(2)] |
★3 | その夜は忘れない(1962/日) | 田宮二郎がルポライター役ってのが、思いのほか似合ってなくてビックリ。若尾文子が水商売ってのは、もちろんドハマり。田宮と若尾によるメロドラマ、風俗ドラマとして、それなりに面白いのに、最後が音楽も含めて大仰にし過ぎで興醒め。惜しい。['07.2.7新文芸坐] [review] | 牛乳瓶 | [投票(1)] |
★4 | 越前竹人形(1963/日) | 終盤たたみ掛ける様な展開にハラハラ。若尾文子の色気にハラハラ。中村玉緒もさすがにウマい。 [review] | 牛乳瓶, りかちゅ | [投票(2)] |
★4 | 秋日和(1960/日) | 原節子って「清純」って言われてるが、そう見えないんだよね。むしろ気が強くてふてぶてしそうに見える。でも、かつて嫁ぐ役を演じてた原節子が、娘を嫁がせて寂しさに涙するなんて役を演じてる姿は、感慨深くて何とも言えない。上手いなぁ。
[review] | 牛乳瓶, 青山実花, ナム太郎, ゑぎほか6 名 | [投票(6)] |
★4 | 白と黒(1963/日) | 橋本忍お得意の二転三転する隙の無いサスペンス脚本を、職人・堀川弘通が器用にさばいてて、登場人物が多いのにすっきり分かりやすくなってる。二転三転し過ぎでラストは、ちょっと笑うが。小林桂樹と仲代達矢の競演が珍しいし、手に汗握る。脇も手堅いベテラン男優と、豪華な女優陣で嬉しい。['07.11.25新文芸坐] | 牛乳瓶 | [投票(1)] |
★4 | 男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花(1980/日) | リリーとの関係に一応の決着を付けたシリーズ中重要、かつファンは見るべき作品。['05.7.24VIDEO] [review] | 死ぬまでシネマ, G31, uyo | [投票(3)] |
★4 | めがね(2007/日) | 何なんだ?この全てを包み込むような壮大さは。前作『かもめ食堂』は、まぐれじゃなかった事を証明する傑作。荻上直子は、日本でも他に類を見ない作風を確立したと言っても過言ではないのではないか?小林聡美の演技は相変わらずレベルが高く、もたいまさこの演技は何もしないが故に豊かだし、光石研の懐の深さも沁みる。薬師丸ひろ子の特別出演も嬉しい。['08.4.16ギンレイホール] | りかちゅ, ペパーミント, りゅうじん | [投票(3)] |
★2 | 恋する神父(2004/韓国) | 今イチ盛り上がりに欠ける。暗号のエピソードは良いものの、山場も山場らしくなってない。クォン・サンウも、こんな優等生でカワい子振った役より、ワイルドな役の方が似合うのでは?ハ・ジウォンは松たか子に似てるような、松本明子に似てるような…。キム・インゴンが上手い。['06.3.18祇園会館] | りかちゅ | [投票(1)] |