人気コメント | 投票者 |
★3 | Shall we Dance?(2004/米) | オリジナルと同じ部分はむしろダイジェストのような感じ。新たに加わってる妻との関係が興味深くて、“まんまリメイク”というよりは、新たに生まれ変わった作品という印象。リチャード・ギアは、役所広司というよりは田村正和みたい。ヒロインがジェニファー・ロペスではケバ過ぎでは?スーザン・サランドンがやっぱり上手い。['06.5.28DVD] | デナ, わっこ | [投票(2)] |
★3 | ゆきゆきて、神軍(1987/日) | う〜ん、噂には聞いていたが、とうとう見た。笑って、泣いて、手に汗握り、ハラハラする。おまけにテンポも良くて、「映画の全てがここにある!」と思ったが、中盤から急速にテンポを失って冗漫に。う〜ん、残念…。ポスターのキャッチコピー「知らぬ存ぜぬは許しません。神軍平等兵、日本列島GO’SOON いつでも過激!どこでも攻撃!」が上手い。['06.8.26新文芸坐] | デナ, けにろん | [投票(2)] |
★2 | 白蛇抄(1983/日) | 水上勉原作の映画で、こんなに下らないなんてビックリ。小柳ルミ子の濡れ場も、聞いてた程じゃないし、さほど脱いでないし。夏木勲も気持ち悪い。['07.3.10VIDEO] [review] | デナ | [投票(1)] |
★3 | 人生とんぼ返り(1955/日) | 『殺陣師段平』の鴈治郎と比べても、甲乙付け難い位に森繁は上手いが、森繁の関西弁の演技(『夫婦善哉』とか)は嫌い。山田五十鈴は、本当に絶品。左幸子も、さすがに上手い。主役として見れば、鴈治郎より森繁の方が華があるが、むしろ森繁の出てないシーンの方が良い。河津清三郎は上手いが、もうちょい若い役者の方が良いのでは。['05.10.19DVD] | RED DANCER | [投票(1)] |
★5 | 雨に唄えば(1952/米) | 前々から気にはなっていたけど、延び延びになってた作品。「何で今まで観なかったんだろう」って、後悔する位に面白い。['05.11.24MOVIX京都] [review] | デナ, りかちゅ, 水那岐 | [投票(3)] |
★4 | 鬼龍院花子の生涯(1981/日) | 『陽暉楼』と並んで五社英雄の最高傑作。仲代達矢、夏目雅子も良いが、とりわけ岩下志麻が絶品。花子役はもう少しキレイな女優にするべきだったと思う。['03.6.29京都文化博物館] | りかちゅ, RED DANCER, terracotta | [投票(3)] |
★3 | 恋愛適齢期(2003/米) | ジャック・ニコルソンとダイアン・キートンは確かに魅力的だし、かなり笑わせて貰ったけど、キアヌ・リーブスの存在が曖昧な感じがしたし、後半がやや冗漫で長く感じた。それにしてもダイアン・キートンは可愛いけど、チンパンジーに似てる。['04.9.4祇園会館] | デナ | [投票(1)] |
★3 | 夜汽車(1987/日) | 十朱幸代×秋吉久美子姉妹に比べて、新藤恵美×白都真理姉妹の安っぽくて、下品な事。女優としての格、オーラの違いは歴然。作品自体は何てこと無いが… [review] | RED DANCER | [投票(1)] |
★2 | ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000/英=独=米=オランダ=デンマーク) | なんともまぁ、後味の悪い作品。救いの無い事と言ったら…。ビョークの顔はキモいし。嫌になる。カトリーヌ・ドヌーブの上品な美しさと(工場勤めのオバハンには見えないが)、看守役の女優の好演が唯一の救い。['04.4.11DVD] | デナ, りかちゅ | [投票(2)] |
★4 | カンナさん大成功です!(2006/韓国) | 個人的に韓国映画はハズレが多いんだが、珍しくアタリ。『オールド・ボーイ』と言い日本の漫画が原作の物は、ストーリーがしっかりしてるからだろうか?特殊メイクによるデブメイクってのは得てして必要以上に気持ち悪くなりがちだが、整形後のキム・アジュンは物凄くカワイイ。竹内結子と木村佳乃に似てる。相手役のチュ・ジンモも男前。['08.7.4新文芸坐] | りかちゅ, 水那岐, 牛乳瓶 | [投票(3)] |
★3 | 親指さがし(2006/日) | ホラーってよりサスペンス。CGがちゃちくて笑えるが、事件の発端となるプロットが明快かつ、しっかりしているから物語には入りやすい。少なくとも『呪怨』よりは。松山ケンイチが、いつになく下手。三宅健は、勿論下手。['08.5.29DVD] | 牛乳瓶 | [投票(1)] |
★3 | 四十八歳の抵抗(1956/日) | オープニングから疾走感があって期待させる。その後の展開もテンポ良くて面白いが、ラストが観念的で少々難解。山村聰、杉村春子、船越英二は期待通り好演。若尾文子もまぁまぁ。雪村いづみ、ブスだなぁ。['07.7.19ラピュタ阿佐ヶ谷] | 牛乳瓶 | [投票(1)] |
★2 | ブラック・ダリア(2006/米=独) | 詰まんねぇなぁ。何だ、コレ?入り組んだ人間関係と、二転三転するストーリーを、捌き切れてるとは思えない。詰まらないから集中力も持続しなくて、意味もよく分からない。ジョシュ・ハートネットって、こんなに不細工だった?['07.1.17ギンレイホール] | 牛乳瓶 | [投票(1)] |
★3 | ボルベール 帰郷(2006/スペイン) | 3部作の前2作も偶然に近い形で映画館で見ているが、“面白い!”ってのとはまた違う心にズシンと響く作品だったなぁ。薄々感づいてはいたが、今回の作品を見て確信。アルモドバル作品って、好きだ。['07.11.9新文芸坐]
[review] | 牛乳瓶, chokobo, リア, G31ほか5 名 | [投票(5)] |
★4 | ブロークバック・マウンテン(2005/米) | 正直予想以上の物は無かったが…['06.4.23京都シネマ] [review] | 牛乳瓶 | [投票(1)] |
★4 | 硫黄島からの手紙(2006/米) | 登場人物の殆どは共感出来ないし、娯楽作とはかけ離れた重〜い作品だが、なんとも心打たれる。今、流行りの“お涙頂戴”と思いがちだが、そんな物とは一線を画す志も格も段違いな崇高な作品。心して見るべし。['07.2.1MOVIX亀有] [review] | 牛乳瓶, りかちゅ | [投票(2)] |
★3 | 偽れる盛装(1951/日) | 登場人物は皆、京都弁なのに、妹カップル(藤田泰子、小林桂樹)だけが、何故か標準語で意味不明。でも京マチ子の強気な芸者振りは堪らないし、終盤も迫力あって面白い。['04.10.9高槻松竹セントラル] | 牛乳瓶 | [投票(1)] |
★4 | ヨコハマメリー(2005/日) | ほぼ都市伝説と化したメリーさんを追う事によって、浮き彫りになってくる彼女の生き様とカリスマ性。いかに魅力的な人物であったかが分かると同時に、関わった人や思い入れのある人たちの余りの“メリーさん”信奉振りが、メリーさんに思い入れの無い者(自分)からすると、少々、薄気味悪いのも事実。['07.1.21早稲田松竹] [review] | 牛乳瓶 | [投票(1)] |
★4 | 放浪記(1962/日) | 森光子の舞台版は観た事無いけど、たぶんこちらの方がかなりギスギスしてると思われ。でも高峰秀子扮する林芙美子がひねくれ過ぎで、逆に笑えてくる。そして笑える位にブス。['04.3.31VIDEO] | りかちゅ, 牛乳瓶, Aさの, 水那岐 | [投票(4)] |
★4 | Shall we ダンス?(1995/日) | 竹中直人、渡辺えり子に爆笑。役所広司はやはり手堅い。草刈民代の棒読みも作品の面白さでさほど気にならない。 | 牛乳瓶 | [投票(1)] |