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赤い戦車

凡庸な社会人 とんと新作を観られなかったが17年ベストは『エンド・オブ・トンネル』『希望のかなた』『女神の見えざる手』『マリアンヌ』『ジェーン・ドウの解剖』。2016年ベストは『溺れるナイフ』『ディストラクション・ベイビーズ』『キャロル』『ミストレス・アメリカ』『レジェンド 狂気の美学』。
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2あらすじ
POV3

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最近のコメント 10
★4愛を綴る女(2016/仏=ベルギー)成瀬を現代映画に継承せんとする者がここにも一人。仏映画界はどこまで人材が豊富なのだろうか。前半は「窃視の視点」を主とした視線の演出に見惚れるし、後半の捻じれた構成(幽霊!)も一筋縄ではいかず、中々見応えがある。要所で登場する水の主題も、映画の強度を高めており、ラストシーンの高揚感も良い。暗転の切れ味が実にかっこいい。[投票]
★4今日、恋をはじめます(2012/日)会話の捌き方が職人的。武井咲の魅力も画面に引き出せている。遊園地のデートの際、武井咲がふと足を気にする仕草を見せ、それに対して松坂桃李が視線を下に下げ、また元に戻す。何気ないショットの中で一瞬だけ違和感のある動作が出てくるが、それが後に伏線であったことが判明するさりげなさ。同監督では『ルームメイト』を推すが、こちらも悪くない出来と思う。3.5[投票]
★4グレイテスト・ショーマン(2017/米)大いに楽しむ。冒頭のThe Greatest Showの終わりにショーウィンドウの向こう側の衣服と窓に映った少年のショット、続いて少年が視線を下に移すバスト、そして穴だらけの靴。これだけで状況を把握させるオープニングに期待感が大きく増す。 [review][投票(4)]
★4暁の7人(1975/米)ギルバートの演出は大したものとは思えぬが、ドカエの撮影は大したもので昼間・夜間・室内・屋外、どの画も悉く見応えがある。包囲陣下の絶望的な銃撃戦(「あさま山荘」的な放水!)も水準以上の出来。敗北を覚った最後の生き残りと地下室に差し込む陽光の美しさ。やはりレジスタンス・暗殺映画の華はこれだと。[投票]
★3恐怖の館(1972/米)何らかの形で画面に「赤」が連鎖する(前景にランプシェードを置いた画などやりすぎ)のと、TV的な接写が連続する中唯一クレーンで撮られたカットなどが印象に残る。この題材ならジグモンドとのタッグで観たかったという気もする。幽霊演出が赤い光。光が怖いという感覚をこの時点でスピルバーグは既に持っている。[投票]
★4ジャッジ 裁かれる判事(2014/米)デュヴァル、ダウニーJr、ドノフリオ、ソーントン。これだけ良い顔を集めれば、あとは彼らの演技をしっかりした構図で捉え、着実に繋いでいけば映画はそれだけで十分。普通のアメリカ映画の力強さを堪能する。カミンスキーの撮影もスピルバーグ作品以外だとやけに新鮮に映る。[投票]
★4レインメーカー(1997/米)停滞しがちな裁判シーンに細部の動きを色々と付けることで躍動感を生み出す手腕が見事。 [review][投票]
★4女神の見えざる手(2016/仏=米)素晴らしい。会話において人が立つ/座る/机を迂回する/振り返る/背を向ける、といった動作をしっかり取り入れ退屈させない。オフィスの机やビリヤード台を挟んだ会話の面白さはどうだ。会話主体の難しい題材を見事に映画に仕上げていると思う。 [review][投票(3)]
★4心霊写真(2004/タイ)怖い。本来映るはずのないもの、或いは映ってはいけないものが事実として写真に映り込み、予期せず目にしてしまう。『女優霊』のように、その構造が観客と映画との関係にも重なってくる、根源的かつ不愉快な危うさ。細かいカット割、回想のつまらなさなど不満点もあるが、一見の価値はある。[投票]
★4バタリアン(1985/米)走るゾンビを扱いながらも、「走る」「不死身」等のゾンビの特性をスラップスティック的な喜劇性のある運動として演出し、一応の成功を収めている。走るゾンビを恐怖の対象として演出せんとする失敗作が累々と積み重なっている現状を考えると、本作のような「笑い」に逃げるのも一つの選択としては有りだろう。[投票(1)]

Plots

最近のあらすじ 5
★4太陽の坐る場所(2014/日)響子水川あさみは地方局のアナウンサーとして暮らしているが、どこか満たされない日々を送っている。彼女の高校時代のクラスメイト今日子木村文乃は人気女優として東京で活躍している。そして彼女たちの同級生だった由希森カンナや同窓会の幹事を務める健太三浦貴大。10年間同窓会への参加を拒み続けてきた今日子と響子だが、健太からの連絡をきっかけに、彼女たちや由希、さらに健太自身も含め各々が自らの高校時代を回想し始める。些細な出来事から生じたクラス内の波紋、人々の態度の変化。あの時、何を目撃し、何があったのか―――矢崎仁司の最新作。[投票]
★5傷だらけの挽歌(1971/米)舞台は1930年代。大富豪の令嬢バーバラキム・ダービーはネックレス目当ての3人組の男たちに誘拐されるが、紆余曲折を経て彼女の身柄はグリソム一家のものとなる。その一家は冷酷無比な母親がリーダーを務め、それぞれ一癖も二癖もある家族連中が集っていた。バーバラは風前の灯となった命を守るため、マザコン息子で自分に気のあるスリムスコット・ウィルソンに目を付ける。ロバート・アルドリッチによるニューシネマ風犯罪ドラマ。[投票]
★4アーマード 武装地帯(2009/米)兵役上がりで現金輸送の新人警備員を務めるタイコロンバス・ショートは生活が苦しく、家を差し押さえられそうになっていた。そんな折、同僚のマイクマット・ディロンから、タイ含め警備員6人による現金強奪計画への参加を要請される。一晩迷った末、「誰も流血させない」という条件で計画に加わったタイだったが・・・想定外の事態が発生、彼は他の仲間と敵対し、大金が積まれた現金輸送車にただ一人立て篭もることになる。[投票]
★5SUPER 8 スーパーエイト(2011/米)79年オハイオの小さな町リリアン。事故で母親を亡くしたジョージョエル・コートニーは保安官の父ジャクソンカイル・チャンドラーと2人暮らし。友人のチャールズライリー・グリフィス 、ケアリーライアン・リー 、マーティンガブリエル・バッソ、プレストンザック・ミルズらと共に8ミリの自主映画を製作する毎日だ。密かに好感を抱いていたアリスエル・ファニングをヒロイン役に抜擢することができた今日も、夜中に近くの駅まで撮影に繰り出していた。アリスの思いがけない演技の才能に驚きながらも順調に撮影を行う一同。しかし本番中、米軍貨物列車の脱線事故が発生し巻き込まれてしまう。そしてその事故を境に、「異変」が町を覆い始めたのだった。[投票(1)]
★4マイ・ファミリー 遠い絆(2006/仏)双子の兄が家出して行方不明になり、まったく連絡がとれないことからリリメラニー・ロランは心を病んでしまう。いつしか心身共にボロボロになった頃、愛する兄からの手紙が届く。その手紙に励まされたリリは自立を決心し、再び健康を取り戻す。月日が流れていく中、家出の理由は父親との諍いだと信じるリリだったが、そこには意外な秘密が隠されていた。本作でメラニー・ロランは第32回セザール賞にて有望若手女優賞、第12回リュミエール賞にて新人女優賞などを受賞した。[投票]