人気コメント | 投票者 |
★5 | Mr.ノーバディ(2021/米) | 安心してみていられる系のバイオレンスムービー。
銃や武器の好きな人間にはなおいっそう楽しい一作。
ところでマフィアのボスのしゃべり方や表情が麻生太郎にそっくりで、ああなるほどあの人はこう言う人なんだななと思った。 | G31 | [投票(1)] |
★5 | マトリックス(1999/米) | コンピュータ好きなら、さらに楽しめる映画。 [review] | G31, dov | [投票(2)] |
★3 | ホワイトアウト(2009/米) | 犯人あいつなんだろうなー、お宝はここに隠したんだなーと思っているとそのとおりになる展開。終盤猛吹雪の中の闘いも、視界不良のため少々分かりづらい。ケイト・ベッキンセイルは美しくその点が魅力的。 | はしぼそがらす | [投票(1)] |
★5 | 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(2020/日) | 先ずペンクロフさんのレビュー最高!ハサウェイの童貞目線をかくも明らかに解説いただき目からうろこの思いです。
レビュー欄には私のアホみたいな感想を書きます。
[review] | Myrath, ペンクロフ | [投票(2)] |
★2 | ガッチャマン(2013/日) | 主演俳優5人はそれぞれ雰囲気がちゃんとあって良いし、この映画をなんとか救っている。しかし設定と脚本が全てを台無しにしており、また、監督があの「誰だ誰だ誰だ〜」の歌の魅力を知らないばかりか、もしかして「シュパーシュパシュパシュパー」の歌なんかハナから知らないんじゃないかと思える程のガッチャマン愛の欠如を露呈しており、そもそもガッチャマンですら無いという点でタツノコプロの管理能力の無さが嘆かわしい。 | 死ぬまでシネマ, ダリア, もがみがわ | [投票(3)] |
★2 | 007/ドクター・ノオ(1962/英) | 一言で言って「古い時代の映画」。東西冷戦、謎のテロ組織、簡単に抜け出せちゃう監禁場所、ビックリするほど好色な主人公、なぜか突然登場する美女、などなど、今日見るべきものはほとんど無いのかなと言う印象。 | ロープブレーク, ゆーこ and One thing | [投票(2)] |
★3 | 新 兵隊やくざ(1966/日) | 序盤の展開は面白いが、後半に向けて「とりあえず暴れさせてみました」みたいな行き当たりばったりを感じる。しかし亀有の両津とか鬼瓦権蔵のキャラ原型はこの勝新にあるとおもう。 | ペンクロフ, りかちゅ, ぽんしゅう | [投票(3)] |
★5 | 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語(2013/日) | 前作の成功に甘んじないものすごい作り込みに感動した。既に数回見ているものの本当には理解できていないのだが、作り手の熱量を強く感じるすごい映画であることは間違いない。もっとたくさんの人に見てもらい、評価して欲しいと思う。 | ロープブレーク | [投票(1)] |
★4 | グリーンブック(2018/米) | どうと言うこともなく予想の範囲は超えない普通の話し。オチも途中から読めてしまう。と、最初は思ったんだけど後々思い返すと結構良くできた話だなと評価が高まってきた。 [review] | 緑雨, 週一本 | [投票(2)] |
★5 | シン・エヴァンゲリオン劇場版(2021/日) | 何もかも説明しないまま、だけど見るものをして達成感に似た満足で包む見事な終わり方。
25年続いた物語の終わりに私はもう何もいうことはない。 [review] | IN4MATION, クワドラAS, プロキオン14, DSCHほか5 名 | [投票(5)] |
★4 | ジョニーは戦場へ行った(1971/米) | 小学生の時に見て本当にショックで、恐怖だった。「生きてる者勝ち」とは良く言われる言葉だけど、この状態で生きていても勝ちだとは思えない。なまじ頭が働いているだけにもっと悲惨だし、彼の意志を尊重しない周りの人間達の残酷さにも絶望した。 [review] | KEI | [投票(1)] |
★5 | 花束みたいな恋をした(2020/日) | どうして大事な人をもっと大事にしなかったのか。若き日の自分に突きつけられた問いかけが心を痛めつける。見終わってから日増しにその痛みは強くなる厳しい映画だったが、見て良かったと思う。 | おーい粗茶 | [投票(1)] |
★5 | 八甲田山(1977/日) | 中学校の時に学校行事で見て、親とも見た。大人になってみると、現場のリーダーを思いつきの意見で困らせちゃうようなエライ人って言うのが実際に存在するので、自分はそうならないようにしないといけないなと思った。 | ペンクロフ | [投票(1)] |
★5 | ブレードランナー 2049(2017/米=英=カナダ) | おそらく前作のような「伝説」になることはないと思う。だが、前作の余韻を残しながら重厚に描いた未来に時間の経つのも忘れて引き込まれた。 [review] | Myrath, ロープブレーク, おーい粗茶, 袋のうさぎほか6 名 | [投票(6)] |
★4 | 戦後猟奇犯罪史(1976/日) | 大久保清とおぼしき人物を演じる川谷拓三の怪演に絶句。なかなかに濃い殺人事件の再現映像を、ウィークエンダーを彷彿させる泉ピン子の語りでつなぐ。若い泉ピン子が結構かわいい。 | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★4 | ポゼッション(2012/米=カナダ) | 「呪いの箱を開けた少女が悪魔にとりつかれる物語」と言えば月並みな話ではあるが、その話を至極まっとうに月並みに作って見せる。そう言ってしまうと面白くなさそうに思えるかも知れないが、その月並みぶりが非常に気に入った。 | t3b | [投票(1)] |
★4 | リチャード・ジュエル(2019/米) | 主人公の人となりがもたらす災いの予感がじわじわと序盤から描かれていく。英雄扱いが一転するいやーな感じはイーストウッド監督ならではだ。
マスゴミって海外でもマスゴミなんだねと想いを強くする。 | G31, けにろん | [投票(2)] |
★5 | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(2007/日) | 予想以上のクオリティに感激した。次回作以降にも期待したい。
今度は逃げちゃダメだ。 [review] | けにろん, おーい粗茶, ハム, らーふる当番ほか5 名 | [投票(5)] |
★5 | 美女と野獣(2017/米) | 意外に評判が悪くてびっくりだ。「バリーリンドン」を彷彿させるコスチュームが舞い踊る序盤の5分だけでもアニメ版のクオリティは軽く凌駕したと思っていたのだが...
黄色いドレスが見事なまでに映えるエマワトソンが予想を遙かに超えて美しかった。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★5 | 天気の子(2019/日) | 良い映画を見たと思った。 [review] | IN4MATION, クワドラAS, プロキオン14, おーい粗茶ほか5 名 | [投票(5)] |