ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
スリー・ビルボード (2017/米=英)
Three Billboards Outside Ebbing, Missouri
製作総指揮 | バーゲン・スワンソン / ダーモット・マキヨン / ローズ・ガーネット / デヴィッド・コス / ダニエル・バトセク |
製作 | マーティン・マクドナー / グレアム・ブロードベント / ピーター・チャーニン |
監督 | マーティン・マクドナー |
脚本 | マーティン・マクドナー |
撮影 | ベン・デイヴィス |
美術 | インバル・ウェインバーグ |
音楽 | カーター・バーウェル |
衣装 | メリッサ・トス |
出演 | フランシス・マクドーマンド / ウディ・ハレルソン / サム・ロックウェル / アビー・コーニッシュ / ジョン・ホークス / ピーター・ディンクレイジ / ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ / ケリー・コンドン / ルーカス・ヘッジス / ゼリコ・イバネック / クラーク・ピータース / キャスリン・ニュートン / アマンダ・ウォーレン / ダレル・ブリット・ギブソン / サンディ・マーティン / サマラ・ウィーヴィング |
あらすじ | 米ミズリー州の田舎町エビングの郊外、使われていなかった道路脇に立つ巨大広告用看板3枚にある日、警察署長ウィロビーウディ・ハレルソンをなじるメッセージが掲げられた。広告主は7ヶ月前に看板の近くでレイプ殺人事件の犠牲になった少女の母親ミルドレッドフランシス・マクドーマンド。捜査が手詰まりになり何の進展も見せないことから強烈な抗議の意志を示したのだ。ウィロビーは温厚で人望もあり、看板に対する周囲の反応は冷ややかで反感を買う。とりわけ彼を父親のように慕う暴力的な警官ディクソンサム・ロックウェルは露骨な態度をとるが…(116分) (シーチキン) | [投票] |
感情的でエキセントリックな怒りに支配されている者こそ、実はどうしようもなく繊細な心情の持ち主だという矛盾。世の中の多くの“こじれ”の根っこは、この人間的な弱さが生む矛盾につながっていくのだ。実に志が高く、かつ正直な憎しみと悲しみについての物語だ。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(13)] | |
全篇を遍く覆う不穏な空気をキャスティングの妙が完璧にミスリードするのだが、その果てから予想外の信義則が表出する。利己主義に蹂躙された世界が向かうべき理想郷。マクドナーが心を篭めて書いた3通の書簡こそ真髄だし託されたハレルソンも絶妙。 (けにろん) | [投票(12)] | |
圧倒的な大傑作です [review] (白いドア) | [投票(8)] | |
ミズーリ州。三者六様。うさぎの置物7ドル。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(8)] | |
考える人の決意。☆4.8点。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票(5)] | |
嫌な人間関係を観させられる居心地の悪さが次第に緩んでくる、それが気持ちよかった。 [review] (月魚) | [投票(5)] | |
アハハ、我々を導く福音は、何故か、いつも、このように奇っ怪である (週一本) | [投票(4)] | |
たぶん映画が趣味とかでもなくてまだこの手の作品に慣れてない多くの人には本作の良さは理解し難いかもしれない。それでも是非見てほしい。もし少しでも感覚的に優しい気持ちになれたら、たぶんそれが本作において大切なことだと思う。 [review] (deenity) | [投票(13)] | |
「希望」を持つ「努力」を。 [review] (おーい粗茶) | [投票(12)] | |
リアルは地獄 [review] (ペンクロフ) | [投票(11)] | |
自己決定と自力解決の美学。法と世論とのせめぎ合いの中で、私刑はその位置付けを相対化していく。米国流リバタリアニズムの極致。ポリティカル・コレクトネスの時代に一石を投じる。 [review] (緑雨) | [投票(10)] | |
ラストもいい。このラストでポイントを上げる。このカットで終わればいいな、と思っているカットで終わる。 [review] (ゑぎ) | [投票(9)] | |
世界には不条理と怒りが溢れている。その己の中の「怒り」を、ないことにするでもなく、捻じ曲げるでもなく、忘却するでもなく、あるがままに、飲み込み、「付き合っていく」。どんなに苦しく滑稽なあがきでも、望んだ結果を得られなくとも、そう生きていくほかない、ということか。 真摯な達観に至るロックウェルの表情が絶妙。 [review] (DSCH) | [投票(6)] | |
復讐と赦しというテーマ以前に「日本と西洋」の文化の違いを嫌というほど感じさせられた作品。この脚本を認める(映画化する)風土があることに驚き。 [review] (capricorn1) | [投票(5)] | |
人を赦すことは決して偽善ではないことをはっきり示した。 [review] (甘崎庵) | [投票(3)] | |
望みよりも努力は必要だ。たとえそれがどの方向に向かってでも。役者★4.5 話★4.5 見せ方★4 [review] (ぱーこ) | [投票(3)] | |
俳優陣がみないい仕事をしている。いい加減日本でもサム・ロックウェルがブレイクしてもいいんじゃないか。ウディ・ハレルソンの存在感もしかり。 [review] (jollyjoker) | [投票(3)] | |
狭いコミュニティで、クズども(一部除く)が暴れまわってた。68/100 [review] (たろ) | [投票(2)] | |
本作は色々な登場人物からの目線を感じる事が出来ると思うが、主人公ミルドレッドの息子目線から見た現実が不憫で仕方なかったな。 [review] (クワドラAS) | [投票(1)] | |
善悪とか愛憎とか二項対立で理解したがる人間こそ、二項対立で成り立っているわけではない、という皮肉な逆説が主題なのだろうが、なんたって暴力警官の母親の堂々たる居ずまいにやられた。 (動物園のクマ) | [投票(1)] | |
ブリティッシュ・ジョークで切り刻まれるミズーリ州 [review] (寒山拾得) | [投票(1)] |
Ratings
25人 | ||
38人 | ||
12人 | ||
1人 | ||
1人 | ||
計 | 77人 | 平均 | (* = 1)
POV
4Kで見れる面白い映画 (t3b) | [投票(3)] | ゴールデングローブ賞作品賞 (MACH) | [投票] |
Links
IMDBで検索 | The Internet Movie Database |
検索「スリー・ビルボード」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「Three Billboards Outside Ebbing, Missouri」 | [Google|Yahoo!] |