jollyjokerさんのお気に入りコメント(33/65)
縞模様のパジャマの少年(2008/英=米) | たろ) | 同じ命なのにこの違い。痛烈に刺さる。ヴェラ・ファーミガの演技はもっと絶賛されるべき。95/100 ([投票(1)] |
ボヘミアン・ラプソディ(2018/英=米) | review] (たろ) | 宙ぶらりん。67/100 [[投票(7)] |
ボヘミアン・ラプソディ(2018/英=米) | 薪) | ライブの場面は良い。が、映画としては登場人物それぞれの描き込みが浅く、ドキュメンタリーともフィクションともつかない中途半端な内容に。とりわけ、親友であるはずのメアリーが単なるクソ女のようにしか思えなかったのは残念。 ([投票(1)] |
恋人たち(2015/日) | ぐるりのこと。』(08)では傷ついたものに寄り添うことの大切さが「カップル」をとおして描かれた。『ゼンタイ』(13)では空疎な言葉に傷ついたものたちが無になって「連帯」していた。今回は不寛容のなかの「個」からキツイけど絶望は嫌だという叫びが聞こえる。 [review] (ぽんしゅう) | 『[投票(5)] |
恋人たち(2015/日) | review] (ロープブレーク) | 救われないはずなのに救われる映画だ。 [[投票(2)] |
カメラを止めるな!(2017/日) | review] (3819695) | 廃墟のロケーションに利がある。空間的な使い込みが手緩いという恨めしさは当然に残るが、逆光きらめく白昼の草叢であるところの屋外とはよく対照する。照明設計は暗部の創出を顧みずに平板のきらいがある他面で、怪異・惨劇を白日のもとで繰り広げようとする「晴れやかさ」の意志と志向を宣言している。 [[投票(7)] |
男はつらいよ 寅次郎相合い傘(1975/日) | review] (ぱーこ) | この説得力は何だ。 [[投票(10)] |
男はつらいよ 葛飾立志篇(1975/日) | review] (ぱーこ) | 山田洋次にとってフーテンの寅とは何か [[投票(4)] |
ブレードランナー 2049(2017/米=英=カナダ) | review] (おーい粗茶) | 越えられない壁の物語。 [[投票(12)] |
万引き家族(2018/日) | review] (おーい粗茶) | 今の社会の在り様がいろんなごまかしのうえに成り立っていることを思い起こさせてくれる映画だ。 [[投票(10)] |
ウインド・リバー(2017/米) | 羊たちの沈黙』の後裔であるという感覚が強い。ずばり、羊の群れの場面から始まるのだ。 [review] (ゑぎ) | 息子に馬の扱いを教える(かつ、馬が息子に馴れるように調教する)という感動的な場面を持つ、雪のワイオミングを舞台にした現代西部劇。しかし、西部劇的意匠以上に、『[投票(9)] |
プレイス・イン・ザ・ハート(1984/米) | ベントンの想いが結実した理想郷。 (けにろん) | 黒人が虐殺され銀行は搾取しハリケーンは全てを破壊し身内はドン詰まりの不倫に身を窶す。救われぬ時代に生きる術を閉ざされた彼女は寄る辺ない人を受け入れて必死に生きる。そういう母を見て育った子供たちに託す希望。[投票(1)] |
クロッシング(2009/米) | アントワン・フークアの演出では本作も全体に自動車の描き方がいい。 [review] (ゑぎ) | 3つのお話がラストまで殆ど交わることなく平行して描かれるのだが、それぞれに深い闇が横たわっており、重苦しいが重厚な見ごたえのあるシーンが連続する。[投票(3)] |
つぐない(2007/英) | review] (ぽんしゅう) | 豪邸内での心地よい緊張感が、戦争という人知の及ばぬ世界へと移行するにしたがってズルズルと弛緩し始め、積年のドラマも終わってみれば「ああ、そうですか」の感想が残るだけ。きっと画面から伝わる人間関係の「疎」と「密」と「過密」のバランスが悪いからだ。 [[投票(3)] |
つぐない(2007/英) | review] (煽尼采) | 水とタイプライター。 [[投票(3)] |
つぐない(2007/英) | シアーシャ・ローナンの出演部分を意味している。これは徹頭徹尾ローナンの映画。それは映画を支えているのは誰かという意味でも、物語が誰のものかという意味でも。 [review] (3819695) | 前半は面白い。ここで「前半」とは、正確に一九三五年のパートのみを指しており、それはつまり[投票(4)] |
つぐない(2007/英) | review] (shiono) | ジョー・ライト作品の魅力は、英国文学の香りを生かしつつ現代的な活力をもって描写するエンタテイメント性にある。見る者と見られる者を自在に操る時空間の演出は、逸材シアーシャ・ローナンをいっそう魅力的に見せていた。 [[投票(5)] |
8 Mile(2002/米=独) | review] (甘崎庵) | ラップの真髄とは、「お前の母ちゃんで〜べ〜そ〜」をどれだけ言えるか、にかかってる事が分かりました。 [[投票(1)] |
8 Mile(2002/米=独) | review] (Myurakz) | 生まれつき才能を持ったヘタレラッパーが、いかにしてやる気を出すかだけを2時間描いている。そのため話が薄いといえば薄いんだけど、「空気」の描き方が凄く上手なのでその「薄さ」が「わかりやすさ」として中々のパンチ力となっている。 [[投票(10)] |
ノクターナル・アニマルズ(2016/米) | アーロン・ジョンソン)達なのだろう。しかし、レイと対決する、という意味ではトニー(ジェイク・ギレンホール)も、ボビー(マイケル・シャノン)もあてはまる。 [review] (ゑぎ) | 複数形になっているが、タイトルロールは誰なのか。直截的には、犯罪者レイ([投票(3)] |