★5 | 大映ドラマにめちゃくちゃ影響を受けた私にっとって、この映画は宝物です。 (フライヤー1号) | [投票] |
★4 | 「行動の強さが一定の値を超えると、却ってその行動動機の詳細は問われずに済む」という映画の不思議を実演した増村流極端ヒロインの極北だろう。「お転婆/じゃじゃ馬」「田舎娘」といったヒロインの類型に過度の暴力性を注入することで、「薄幸」「忍従」的な物語の典型は破綻寸前に追い込まれている。 [review] (3819695) | [投票(4)] |
★4 | 原田美枝子は不幸になるほど美しくなる(含『西鶴一代女』のネタバレ)。 [review] (寒山拾得) | [投票(4)] |
★4 | 説明過多な脚本を内部から食い破る原田美枝子のエロスが凄い。眩い肉体にケダモノの精神を宿したヒロインを偏重した故、ストーリーに一貫性を欠くが、映画の面白さはそうした表層だけでは語れないとつくづく思う。 [review] (shiono) | [投票(4)] |
★4 | 少女というのは、世間から不良と呼ばれようが、我が身を売る境遇に落ちようが、どこかに特有の軽やかさの残滓が見えるものだ。呪うような声音で、力のみを信じて生きる重い少女おりん。原田美枝子の持つ特異な重量感なしにこの作品は成立しなかっただろう。 (ぽんしゅう) | [投票(3)] |
★4 | うぅ、感動の嵐・・・!(T_T)この主人公「おりん」に激しいシンパシーを抱く。時代が違えばワシはこの運命であった(筈)←妄想入ってます [review] (ボイス母) | [投票(3)] |
★4 | 幼気な少女なのに大の大人をも凌駕する強固な自我。余りに増村的なこのキャラは、このときの原田美枝子の圧倒的な肉体の存在感と目力をもって初めて担保された。快感神経をさえ刺激する直線構造。ワンポイントの梶がまた美しい。 (けにろん) | [投票(3)] |
★4 | 僅かに三年にして、濃密な何十年かの年月を生きてしまったようなおりん。野の花のように目を引くが、手折ろうとする者全てを傷つけずにはおかない娘は、原田美枝子の存在を得て初めて息を吹き込まれた。 [review] (水那岐) | [投票(2)] |
★4 | 突っ張って生きていても内心は淋しいおりん。生意気なヤツだと最初のうちは思っても、不器用なその姿が次第に愛おしくなってくる。[Video] [review] (Yasu) | [投票(2)] |
★4 | ポテンシャルの高さがとんでも無いが子供の1本調子なのでいかんせん、醒めて観てしまう部分がある。悲惨かつ地味な話になるところを増村の個性で突破しているので映画自体は飽きない。 (t3b) | [投票(1)] |
★4 | 原田美枝子の存在、そして肉体は、大地そのもののように力強い。 [review] (青山実花) | [投票] |
★4 | 原田美枝子の凄まじい演技に圧倒されっぱなしでした・・・・。 [review] (TM(H19.1加入)) | [投票] |
★4 | こういう凄惨な思春期を [review] (てれぐのしす) | [投票] |
★4 | 飽きない面白さがあったんですが、後で考えると、「『吉原炎上』のガキ版」という気も。四回も見てしまったんですが。 (りかちゅ) | [投票] |
★4 | この「ばかたれがぁ!」は婆ちゃんの村人へ対する口癖だったのだろうか。 [review] (ピロちゃんきゅ〜) | [投票] |
★3 | 連続テレビ小説『おりん』なんてやったら朝から鬱になりそうだな。 (TOMIMORI) | [投票(3)] |
★3 | こーゆー映画って何て言うジャンルなんだろう。デビュー間もない原田美枝子の演技はハッキリ言って一本調子だが 原田美枝子以外の女優にこの役が果たして演じられただろうか? (直人) | [投票(2)] |
★3 | ちょっと原田美枝子の演技というか存在が勝ち過ぎている。勝ち過ぎているというのはどういう意味か。それは増村の画面造型に対して、ということだ。彼女を見ているだけで、メチャクチャ面白い映画だ。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] |
★3 | 原田美枝子は劇中で5回その身を横たえるが、何れも同じ或いは左右が逆転しただけの構図になっている。恐らく大地の声に耳を傾けていたのだろう。ところで増村は所謂「繋がらない」カッティングを嫌っているのか、基本的に「繋がる」繋ぎしか挿入しない。それは画面の驚きをなくし、時に官僚的で一本調子に見えることもある。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | 何故、海なのか。 [review] (田原木) | [投票] |