人気コメント | 投票者 |
★3 | 恋は雨上がりのように(2018/日) | ツンデレ小松菜奈アイドル映画。小松菜奈はジャンヌ・モローになり得る逸材だと思うんだけど、こういう映画で消耗してほしくない。 [review] | irodori, IN4MATION | [投票(2)] |
★4 | さかなのこ(2022/日) | サリエリのいないアマデウスの物語。のんは「映画の子」。 [review] | けにろん, 鷂, さいもん | [投票(3)] |
★4 | 秘密の森の、その向こう(2021/仏) | 可愛い幻想譚。 [review] | tredair, けにろん | [投票(2)] |
★4 | ジュリエッタ(2016/スペイン) | 画面いっぱいの赤い服。青い封筒。世界から人が消えていく・・・。 [review] | 緑雨 | [投票(1)] |
★4 | 熱いトタン屋根の猫(1958/米) | 当時は先進的過ぎて時代に曲げられた作品かもしれない。「熱いトタン屋根の猫」が真に意味するところは何だったのだろう? [review] | けにろん | [投票(1)] |
★3 | もっと超越した所へ。(2022/日) | 満腹感の差。やっぱり、どうしても4分の1。米を食っても腹4分の1。 [review] | ぽんしゅう | [投票(1)] |
★4 | マイ・ブロークン・マリコ(2022/日) | タナダユキのハードボイルド。タナダユキはいいヤツだ。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★3 | JSA(2000/韓国) | 社会派とエンタメの38度線。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★1 | バニラ・スカイ(2001/米) | なんとご無体な話。あそこでカート・ラッセルが「スネークと呼べ」と言ってくれたら5点くれてやったものを(←はしぼそがらす様『竹取物語』のコメントをパクリました。ごめんなさい) [review] | KEI, ミュージカラー★梨音令嬢, Ribot, まちゃほか22 名 | [投票(22)] |
★4 | なまいきシャルロット(1985/スイス=仏) | なまいきというより面倒くさい「中2病」。
[review] | けにろん, ペンクロフ | [投票(2)] |
★4 | アルプススタンドのはしの方(2020/日) | 「青春とは何か?」という問いに、真正面から真っ当で正当な答えを導き出した美しい舞台劇。ボロボロ泣いちゃった。 [review] | おーい粗茶, KEI, なつめ, 水那岐 | [投票(4)] |
★3 | 魅せられて(1996/英=米=仏=伊) | いい年こいたオジサン達が若い娘にはしゃいじゃって、いい加減にしなさいよ。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★3 | ディーバ(1981/仏) | ケレン味とあざとさの時代。オープンリールはせめてもの良心。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★3 | サマーフィルムにのって(2021/日) | セカイ系ビューティフル・ドリーマー。 [review] | おーい粗茶, けにろん, ゑぎ | [投票(3)] |
★4 | 突然炎のごとく(1962/仏) | 私にとってヌーベルバーグはゴダールよりトリュフォーだった [review] | ジェリー, Santa Monica, 甘崎庵, mootほか6 名 | [投票(6)] |
★5 | 機動警察パトレイバー 劇場版(1989/日) | Windows登場以前に作られた恐るべき傑作。 [review] | ペンクロフ, 鷂 | [投票(2)] |
★4 | 気狂いピエロ(1965/仏) | 破壊の時代の伝統的な物語。90分程度に収めるべき内容。 [review] | ina, ぱーこ | [投票(2)] |
★4 | 八月の濡れた砂(1971/日) | ごめん、説明できないけど、俺、この映画、好きなんだ。 [review] | けにろん, ぽんしゅう | [投票(2)] |
★2 | 団地(2016/日) | このキャストと売り方でこんな話をやっちゃいけない。そもそも団地である意味がない。 [review] | おーい粗茶, KEI, jollyjoker | [投票(3)] |
★3 | 灼熱の魂(2010/カナダ=仏) | 謎解きのための謎、お話のためのお話。「代数」の使い方が巧い。 [review] | ペンクロフ | [投票(1)] |