★5 | イロトリドリのコトバ、コラージュ、色が脳をレイプする。 [review] (muffler&silencer[消音装置]) | [投票(14)] |
★5 | しかめっ面で鑑賞するなんてもったいない!つーか、そんな輩を蹴散らすツッパシリ感。芸術すらオカズにした孤高のB級映画。 [review] (くたー) | [投票(11)] |
★5 | この疾走感。もう言葉が走ってる。また見つかった。何が。永遠が。海と溶け合う太陽が。もうおぼえちまったぜ。文学青年ゴダールバンザイ! (ぱーこ) | [投票(11)] |
★5 | 私たち、青春とは呼ぶにはあまりにも辛すぎる時代を生き延びた者からは永遠の映画です。字幕そのものが詩であり、私たちの心でもあります。当時アンナ・カリーナは神に等しかった。今、観ようと思ってももう戻れない自分に気付くだけ。 (セント) | [投票(7)] |
★5 | 「オレ映画」ならではの鮮やかな疾走。アンナの魅力で栄養補給しつつ一緒に走り抜ければ、たかぶった文系的興奮を期待できるはず。たまに遊びが過ぎて道に迷いそうにもなるが、そんな時は放っておけ。基本コースはあくまで平坦なのだから。 (tredair) | [投票(7)] |
★5 | キューブリックの『現金に体を張れ』は「げんなまにからだをはれ」で、
フェリーニの『81/2』は「はっかにぶんのいち」と読むと最近知った。
じゃぁ、この映画は…。 [review] (Linus) | [投票(5)] |
★4 | 図々しいくらいのハイセンス [review] (ルッコラ) | [投票(10)] |
★4 | ・非常に危険ですので素人の方は真似しないようにお願いします→ [review] (torinoshield) | [投票(10)] |
★4 | 何よりも抜群に面白い。それは刺激の問題で説話の問題では無い。ラストに出てくる同じ歌が頭から離れない狂人がたまらなく好きだ。 (ゑぎ) | [投票(5)] |
★4 | 「失われた日々」を求めて。(レビューはラストに言及) [review] (グラント・リー・バッファロー) | [投票(5)] |
★4 | 2点でつるし上げされる怖い映画に2点をつける気狂い、ピエロ。違う、ピロちゃんきゅ〜だ。…う〜ん、俺は最低だ(←ニアミス)。やっぱり色々考えると4点(←軟弱)。 [review] (ピロちゃんきゅ〜) | [投票(5)] |
★4 | 見方を誤ると時間を損する。 [review] (neo_logic) | [投票(3)] |
★4 | フランスにロック(・ミュージック)が生まれなかった理由・・・!それはゴダールがいたからだった・・・・・・のか?!? [review] (巴) | [投票(3)] |
★3 | その難解さと圧倒的な世評の高さ故に、「解らなきゃ馬鹿?」の如き強迫観念が憑いて回る、この手の不幸なゲージツ作品は、大筋では肩透かしを食らっていても、ほんの僅かな共鳴点さえ見つけられれば、それが無限に拡大され、やたらめったら誉めてあげたくなるもんだ、そーいうもんだ。ただ僕は「衝撃を受けた」って程感動出来たわけでないので自分に正直にこの得点。 [review] (町田) | [投票(14)] |
★3 | こんな奴らだが、「君はちゃんと空の雲や路傍の花をみているか」と説教たれられているような不思議な感触。 (ジェリー) | [投票(5)] |
★3 | わかる、わからない、の映画じゃないだろ。何も難しい事言ってない。このかっこつけ方に惹かれるか、しらけるか、だよ。 (隼) | [投票(5)] |
★3 | プロセスばっかり頭にある文系ダメ男と
結果のみを求めるバカ女には深くてカラフルな谷がある。
[review] (あき♪) | [投票(4)] |
★3 | 原色の禅問答。 [review] (ざいあす) | [投票(4)] |
★3 | 面白い!と、言ってみたいけれど、正直、面白くはない。 [review] (beatak) | [投票(2)] |
★2 | 観るには遅かったか・・・。「物語」のしがらみを離れた解放感みたいのは感じるけど、これは「馬鹿馬鹿しい」という評価がふさわしい気が・・・。
[review] (G31) | [投票(15)] |
★2 | 「また見つかった!」「……はぁ……何が?」「すみません、ウソつきました」 (薪) | [投票(3)] |
★2 | 本来難しい事をわかりやすく表現することも能力だと思うのだが。ゴダール流映画の作り方はまるで錬金術。 (あさのしんじ) | [投票(2)] |
★1 | 引用の意味が分かれば分かるほど陳腐さが際立つ。 [review] (鏡) | [投票(11)] |