KEIさんの人気コメント: 更新順(6/33)
人気コメント | 投票者 | |||
---|---|---|---|---|
死の棘(1990/日) | 狂っていても「子供には玩具。あなたの為にはウィスキー」を買って来る奥さん。よく出来た奥さんだと言うと「あなたなら、銘柄が違うと文句言うでしょう」とウチの奥さん。夫婦の日頃の隠れた感情が赤裸々に現れる。仲の良い夫婦は見ない方がよい。 | irodori | [投票(1)] | |
パディントン2(2017/英=仏) | CGが更に素晴しい。クマの毛1本1本・・・も良いが、‘絵本の中を動き回る’シーンが凄い。これは作者の自身溢れる数コマだ。観客の予想を裏切る展開が続き、楽しいシーンばかりではないが、‘優しさ’は変わらず健在で、温かい気持ちなれる。 | マカロン | [投票(1)] | |
フレンチ・カンカン(1955/仏) | さすがにギャバンは名優。やり手大物興行師役―不敵さ、厚かましさ、いい加減さ、そしてその情熱もしっかり出せた。シャンソンでの特筆はエステル(役)の♪詩人と女。聞かせた。又この歌が伏線なのは、上手い。カンカンは圧巻。パリに行かないで観れた。得した。 | ゑぎ | [投票(1)] | |
孤独のススメ(2013/オランダ) | 邦題が良くない。プロキオン14さんが触れられている最初の「約束のマッターホルン」が、原題もそうだし、内容的にも合っている。ただ「約束の〜」ではもっちゃりしていて、今流行のカタカナ表記にしたのだろうが、内容的には逆である。 [review] | プロキオン14 | [投票(1)] | |
若草の頃(1944/米) | テーマ曲‘Meet me in St.Louis’も良いが、電車の中の‘The trolley song ’が少女の恋を描いて、詞も曲も良い。邦題が素晴らしい。それと重ねて、少女がいつしか大人の判断が出来る女性になっている、J.ガーランドのそんなシーンが心を暖かくする。佳作。 | ぽんしゅう | [投票(1)] | |
悪魔の美しさ(1949/仏=伊) | ‘ファウスト’は元来は民話であるが、独人のゲーテが著わすと高邁な識見あふれる、思索に富んだ世界的名作になり、仏人のルネ・クレールが映画化すると、こんな洒落っ気の多いものになる、ということだろう。 [review] | けにろん | [投票(1)] | |
波止場(1954/米) | オープニングは巨大船鎮座の港の画。やはりカザンは素晴しい。教会前の会話シーン−木立を生かした落ち着いた雰囲気−もいい。シングルマザーで苦労したと言うボス。物語には絡まないが、このセリフもホンの良さだろう。1人では動かない大衆の打算。やはり傑作。 | けにろん | [投票(1)] | |
サラリーマン忠臣蔵(1960/日) | サラリーマン+忠臣蔵。なんて安易な発想かと思ったが、どうしてどうして良く出来ており物語に引きずり込まれた。森繁が歌う「桜井の決別」(♪青葉しげれる桜井の〜♪そういやあこれも楠木正成・忠臣の歌だった)と漢詩円舞、大塩平八郎作「四十七士」が魅せる。 | 寒山拾得 | [投票(1)] | |
ディープエンド・オブ・オーシャン(1999/米) | 親はなくても子は育つ、子はかすがい、生みの親より育ての親、子は親の背を見て育つ、氏より育ち、母の恩は海より深し・・・とにかく良作。 | Madoka | [投票(1)] | |
家(うち)へ帰ろう(2017/スペイン=アルゼンチン) | 世の中の色んな主張を、押し付けない優しい映画。 [review] | けにろん | [投票(1)] | |
女神の見えざる手(2016/仏=米) | 珍しく邦題が良い。更にまた1つスーパーレディ主役の快作の誕生だ。ロビー活動ってコンゲームの様で、面白い。ラストのメモのシーンは、この2時間を総括するシーンであり、しっかり人間が描かれていて、感動すら覚えた。 | 寒山拾得 | [投票(1)] | |
運び屋(2018/米) | 登場したイーストウッドは、よれよれの汚いじいさんだった。思わず、歳取ったなぁ。ストーリィは、キッカケは面白いが、何という事のない話。それより、観客誰もが、た だただケガをしない様にと、酷い目に会わない様にと祈ったに違いないと思う。 [review] | 緑雨, jollyjoker, ロープブレーク, ぽんしゅうほか6 名 | [投票(6)] | |
28週後...(2007/英=スペイン) | 続編に良い物はないので、観るつもりはなかったし、ロバート・カーライルのあの泣き顔なんか見たくもなかったのだが、点数が前作より高いので試しに観てみたら・・・これは傑作!皆さんに感謝だ。 [review] | おーい粗茶 | [投票(1)] | |
仕組まれた罠(1954/米) | この主人公ビッキーはどういう女なのだろう?邦題もそうだが、彼女自ら自分を悪女だと言っているのだが、どうもそうには思えない。 [review] | 寒山拾得 | [投票(1)] | |
気儘時代(1938/米) | 変なストーリー。carefree(原題=気まま、心配事のない)に振舞うからか、ジンジャーがいつもよりチャーミング。そして6分弱のYam danceが至福で、実に楽しい。オールベストの1つだろう。アカデミー候補の‘相手を変えて僕と踊って’―物語に関係なく、良い曲だ。 | ゑぎ | [投票(1)] | |
アイアンマン(2008/米) | ジェフ・ブリッジズ、好きな役者ですがもう少し派手さがあってもいいかなと。お嬢様グウィネス・パルトロウが一風変わったいい味を出しています。上出来です。 そんな彼女が見れたのが拾いだったかな。 | おーい粗茶 | [投票(1)] | |
her 世界でひとつの彼女(2013/米) | 意欲作。興味深い展開だった。 [review] | 寒山拾得, 袋のうさぎ | [投票(2)] | |
フライト・ゲーム(2014/米=英=仏=カナダ) | リーアム・ニーソンの困った顔が大好きだ。それはともかく、タイトルにつける程製作者としては自信があった non stopな展開は、その通りでした。しかし、吹矢、ケイタイ隠し等伏線もなく、犯人とその動機明かしはちょっと乱暴でした。 | 寒山拾得 | [投票(1)] | |
日日是好日(2018/日) | 良い所と、悪い所―ではないが不十分だと思う所が、ない交ぜになった作品だ。ただ原作エッセイを丁寧に映像化した点は買いたい。 [review] | ゑぎ, けにろん | [投票(2)] | |
四つのいのち(2010/伊=独=スイス) | 静かな描写の中で、一人牧羊犬だけがワンワンと頑張っている。パルム・ドッグ賞もむべなるかな。我々が動物故どうしても動物を意識するが、一本のもみの木にももっと目を向けて欲しい。葉、木肌、根等色々撮れたと思う。木炭の作り方は、民俗学的にも面白い。 | 3819695 | [投票(1)] |