セントさんの人気コメント: 更新順(95/101)
人気コメント | 投票者 | |||
---|---|---|---|---|
バリー・リンドン(1975/米) | キューブリックの絵画への挑戦。ストーリー、セリフはつけたしでしょう。でも凄い。 | スパルタのキツネ, chokobo, あき♪, 太陽と戦慄ほか5 名 | [投票(5)] | |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | 人間は原始から暴力の人だった。暴力とは何か。神は存在するのか。人間はどこから来、どこに行くのか。宇宙とは何か。人類の秘密は宇宙にあるのか。私とは何か。すべて投げかけた映画です。哲学映画と言われる所以です。 | chokobo | [投票(1)] | |
アザーズ(2001/米=仏=スペイン) | 途中もたもたするが、キッドマンの美貌で何とか持ちこたえる。ラスト、これは驚愕の新手法。そうか。こういうの、まだ残ってたよね。映画館の観客はみな唖然とした。 | ことは | [投票(1)] | |
スワロウテイル(1996/日) | ホント、変わった映画を作るよな。無政府状態のような変なところでのオハナシ。でも、ひとつひとつがひたすら哀しい。岩井の映画にしては、奥行き、広がりを感じる。 | ことは | [投票(1)] | |
セントラル・ステーション(1998/仏=ブラジル) | 初老のオバサンが、少年を仕方なしに気にかけてゆく、その心情・過程がたまらなくいい。淡々とした描写にも好感が持てる。でも、ブラジル映画って珍しいね。 | ことは | [投票(1)] | |
奇跡の海(1996/デンマーク=スウェーデン=仏=オランダ=ノルウェー=アイスランド) | 愛することの本質を抑制の効いた手ぶれカメラで表現する。クローズアップ気味の画面が人間の内面にまで入った。私はベルイマン的な感動を久々に経験した。愛とはその人を許容し、しかも犠牲までしうるものなのか、と。すさまじい愛の秀作です。 | terracotta, ことは | [投票(2)] | |
フレンチ・コネクション(1971/米) | 犯罪映画の枠を突き抜けてしまった快作。フェルナンド・レイの存在が大きい。悪は優雅でなきゃ。 | tredair | [投票(1)] | |
鳥(1963/米) | 作品自体は緊密そうでいて、たがねが外れているようなところもあるが、ティッピー・ヘドレンの目の覚めるような美貌、と小道具の鳥ですべて許してしまえるぐらい、視覚に訴える演出が冴え渡る。 | ダリア | [投票(1)] | |
スピード(1994/米) | バスという密室を使った着想に乾杯。スリル満点。一級のアクション映画。カップルで見るのに最高。キアヌは魅力的で良い。 | terracotta | [投票(1)] | |
007/ドクター・ノオ(1962/英) | お金をかけなくっても、これだけ面白い素材があれば、一級の娯楽作品ができるいい例だよね。S・コネリー登場の衝撃。 | 茅ヶ崎まゆ子 | [投票(1)] | |
フルメタル・ジャケット(1987/米=英) | 教育。訓練。研修。殺人機械を作るオートメーション工場。キューブリック健在。 | terracotta | [投票(1)] | |
ティファニーで朝食を(1961/米) | 当時はヘプバーンの魅力で、ストーリーの中身ってあまり考えなかったような気がする。雨の中の美しい光景とかが残像にあるが、高級娼婦の話だなんて考えてもいなかった。それぐらいオーラがあったということだ。今の女優でそんなのいるかい? | terracotta | [投票(1)] | |
蜘蛛女(1994/米) | 粘着的な展開。オリンの怪物的演技・美貌。オールドマンの普通の男ぶり演技。何よりもぐいぐい引きつけるのは、すみずみまで美しい映像(美術)。特に所々何気なく配置している血の色の赤。感嘆。秀作だー。 | terracotta | [投票(1)] | |
活きる(1994/香港=中国) | 一庶民の家族を描きながら、戦前から共産党革命、文化大革命へと歴史の真実に迫っている。苦しいけど一庶民でよかったと思わせる視点が素晴らしい。人生って家族が核なんだよね。 | ことは | [投票(1)] | |
愛の嵐(1973/伊) | 女性が作った小説的なデカダン映画ですなあ。見ている間はそれでもわくわくします。やはりこの歳になると書くこと自体気恥ずかしいデス。 | はしぼそがらす, kazby, 水那岐 | [投票(3)] | |
ざわざわ下北沢(2000/日) | この映画を下北沢で見ようと思っていたんだ。見れなかったけどね。下北のスケッチなんだよね。登場人物が多かったのかな。気持ちが入っていかない。セリフも聞き取りづらかった。「フェリーニのローマ」にはほど遠かったね。 | ぽんしゅう | [投票(1)] | |
レイン(2000/タイ) | タイ映画は初めてなので興味を持って見ました。まだ全体に甘いのはご愛嬌。ラスト、それでもあんなシーンは映画では初めてだよね。なかなか好感が持てる。あまり暑さが伝わらなかったのも不思議だ。 | kenjiban, 1/2(Nibunnnoiti | [投票(2)] | |
ハリー・ポッターと賢者の石(2001/英=米) | 出だし好調。一瞬、遠い、忘れていた子供時分に戻りました。こんなわくわくする気持ち、これが映画だったんだよねって。そうだよ。人の心をわくわくさせるのが映画なんだよね。娯楽がいっぱいある現代でもその本質は変わらない。 | ナム太郎 | [投票(1)] | |
突然炎のごとく(1962/仏) | この自由さ。美しさ。愛の強さ。まだそのときの感動を覚えてる。男女の愛の姿をあらゆるところから照射した。めくるめく白い映像。限りなく映画史に影響を与え続けている。 | ナム太郎 | [投票(1)] | |
影の軍隊(1969/仏) | メルビルのベスト3に入るある意味では青春映画。 [review] | ハム | [投票(1)] |