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ゴーン・ガール (2014/)

Gone Girl

[Mystery/Drama]
製作総指揮レスリー・ディクソン / ブルーナ・パパンドレア
製作アーノン・ミルチャン / ジョシュア・ドネン / リーズ・ウィザースプーン / シーアン・チャフィン
監督デヴィッド・フィンチャー
脚本ギリアン・フリン
原作ギリアン・フリン
撮影ジェフ・クローネンウェス
美術ドナルド・グラハム・バート
音楽トレント・レズナー / アティカス・ロス
衣装トリッシュ・サマーヴィル
出演ベン・アフレック / ロザムンド・パイク / ニール・パトリック・ハリス / セラ・ウォード / スクート・マクネイリー / キム・ディケンズ / パトリック・フュジット / デヴィッド・クレノン / リサ・ベインズ / ミッシー・パイル / リー・ノリス
あらすじ熱烈な恋愛の末に結婚したニック(ベン・アフレック)とエイミー(ロザムンド・パイク)。その5回目の結婚記念日に忽然とエイミーが姿を消した。居間には争った痕跡、キッチンから大量の血液反応が出た。エイミーの母は小説家で、誰もが知る人気小説のモデルでもあったエイミーの疾走は全米の注目を集め、連日のようにテレビで取り上げられ大騒動に発展。疑惑の目は夫ニックに向けられ、担当の女刑事ボニー(キム・ディケンス)もまたニックに妻殺しの疑いを強くいだくのだが、肝心の遺体が見つからず捜査はいき詰まってしまう。原作小説の作家本人が脚本を書きデヴィッド・フィンチャーが映画化したクライム・サスペンス。(149分) (ぽんしゅう)[投票(1)]
Comments
全40 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5想定の範囲を遥か凌駕した転がりを見せる傑作脚本に対し徹底した即物描写に終始するフィンチャーの枯淡と言えなくもない境地は悪くない。だが、映画史に刻印されるファムファタールをスッピンと決めメイクで縦走してみせたロザムンドの存在感こそ肝。 (けにろん)[投票(7)]
★5最高の後味の悪さとリアリティ。ロザムンド・パイクの凄み。文句なしに面白い! [review] (pinkmoon)[投票(5)]
★5 ロザムンド・パイクの名演!抜群に輝いていた。そしてどこに着地するのか全く先の読めないスト−リー展開。文句なしに面白かったけど、語りだすとネタバレになってしまいますね…。 [review] (deenity)[投票(5)]
★5家庭という密室の中の悪感情が、悲鳴をあげたくなるくらい濃く盛り込まれる。我々はどこに行くのかわからなくなるが、それは目隠しをされているからではない。全てはフィルムに焼き付けられている。素晴らしい脚本と冴えた演出と凍りつく温度感の絵づくりの奇跡。21世紀にふさわしいフィルムノアールの誕生に立ち会えた。 (ジェリー)[投票(1)]
★4ファーストショットから“映画”。今どきのミステリーってこんなに進化してるんだ! [review] (ペペロンチーノ)[投票(8)]
★4面白さの70%は原作者の手による脚本の妙。残り30%を手練れのフィンチャーが勘所を押さえつつ手堅くさばいて2時間半飽きさせないわりには、あまりに整然と「サスペンス」するので、心の闇を覗き込むような深みや怖さはいまひとつ。大騒ぎのわりには淡泊な後味。 (ぽんしゅう)[投票(6)]
★4結構長尺の映画だけど、一瞬たりとも目が離せない映画でした。この夫婦は、ある意味「お似合いの二人」なんじゃないかな? [review] (プロキオン14)[投票(5)]
★4久しぶりに見ごたえのある作品をみた印象。フェイクもののクライムストーリーだが見終わった後の感じは良くない。秀逸な脚本の上でコロがされている感じが残る。まああなたコワイコワイコワイですね、という淀川長治の声が聞こえて来た。 (ぱーこ)[投票(4)]
★4振り返ってみればB級感漂う驚かせ映画で、『ゾディアック』や『ソーシャル・ネットワーク』のスマートで質感ある構成力はどこに行っちゃったの?という感はあるが、これはこれでフィンチャーの芸の幅広さを示しているのかもしれない。鑑賞中釘付けになっていたのは確か。 [review] (緑雨)[投票(4)]
★4なんかまだ隠されている事実がありそうな… [review] (おーい粗茶)[投票(4)]
★4さすがアメリカのミステリーの常道だけあってお話が超面白い。めずらしく的を得たアフレックの旦那像、悪女極めつけ美女ロザムンド・パイクの迫力、そして余裕たっぷりまた俗っぽいコメディをふんだんに入れたセリフ回しなど、 [review] (セント)[投票(4)]
★4不思議な感覚があって、怪物性というわからないものから話を眺めようとすると、それは理解できるものであって怪物にはならない。怪物性がこのように欠如しながらも、行動はいきなりサイコになるから、コントという様式以外にこの矛盾を表現する術がない。 [review] (disjunctive)[投票(3)]
★4これだけの才能があれば、本業(=物書き)の方で成功していそうではある。 [review] (G31)[投票(3)]
★4コワッ!コワッ!!コワ〜〜〜ッ!!! [review] (Shrewd Fellow)[投票(2)]
★4予告編にはいい意味で完全に裏切られる。「失踪」という手垢まみれのモチーフを見事なまでに再構築しては、ぶっ壊す原作、脚本の強度と、そこに立ち現れる暗黒の穴に呑み込まれるような恐怖感、虚無感。ファーストカットとラストカットの巨大な落差、この深淵はどうだろう。 [review] (まー)[投票(2)]
★4ファーストカットとラストカットの戦慄。これだけで十分。ロザムンド•パイクの代表作になること間違いなし。82/100 (たろ)[投票(2)]
★3うーん。良くできているとは思うけど、後半乗り切れず。 [review] (サイモン64)[投票(3)]
★3サイコパス対サイコパスのシーン。 [review] (きわ)[投票(1)]
★3行動力は素晴らしく、頭も良いが・・・。 [review] (カルヤ)[投票(1)]
★3展開は面白い。だが、本作も画面の個性を抑えてプロットの運びとキャラクタリゼーションに傾注した感があり、私はもっと凝った画面を見せて欲しかった、という無いものねだりをしてしまう。 [review] (ゑぎ)[投票(1)]
★3これで終わり? (りゅうじん)[投票]
★2消化不良。ミステリーでもコメディーでもないような、中途半端な印象を受けました。俳優陣は好演。 (アリ探し)[投票(4)]
★2ストーリーの展開に引きずられて最後まで観られた。大きなスクリーンと大きな劇場で観る理由はなかった。演出も映像も音も要らない、映画がTV画面の大きさとリビングルームの広さに押し込められる理由が分かる典型。悲しいかな、現実。 (動物園のクマ)[投票(1)]
Ratings
5点16人****************
4点57人*********************************************************
3点22人**********************
2点5人*****
1点0人
100人平均 ★3.8(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
実際の事件や犯罪、犯人をモチーフとしている映画 (脚がグンバツの男)[投票(19)]
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