人気コメント | 投票者 |
★3 | ワンダーウーマン(2017/米) | DC映画群がマーベルユニバースと興行的に大差をつけられてしまった故か、映画にテーマと関係のない哀愁や混乱、影のようなものがまとわりついている。国際プロレス軍団のようだと言ったらオールド・プロレスファンには分かって頂けるだろうか。ワンダーウーマンの奮闘がストロング小林にダブる。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★5 | マジック・イン・ムーンライト(2014/米=英) | ベタを鉄板に変えてしまうウディ・アレンの見事なマジック。年代物のワインで作ったフレンチのスイーツのよう。老練な味わいにエマ・ストーンが新鮮なミントの役目を果たしている。佳作だが減点できない。 | けにろん | [投票(1)] |
★5 | 私が女になった日(2000/イラン) | この邦題はひどすぎる。ビデオを借りるとき恥ずかしかったじゃないかっ。せめて「私が大人になった日」ぐらいにできなかったのか。でも内容は素晴らしい。第三部で私が画面の展開のままに感動してしまったのは、フーラ婆さんが私の婆ちゃんにそっくりだったからばかりではあるまい。 [review] | 袋のうさぎ, KEI, りかちゅ | [投票(3)] |
★3 | 君の名は。(2016/日) | ボーイ・ミーツ・ガールものとしては楽しく観られたけど、神道ギミックについてはエヴァやマトリックスの基督教(キリスト教)ギミックのような本気度には、はるかに欠けており、この点はまったくいただけない。 [review] | ペンクロフ, シーチキン | [投票(2)] |
★4 | スター・ウォーズ フォースの覚醒(2015/米) | 老舗に恥じない味ではあるが、ややさっぱりしすぎかな。虎屋の羊羹ならぬ虎屋の水羊羹。新キャラはフレッシュでいいね。 | けにろん | [投票(1)] |
★4 | ウルフ・オブ・ウォールストリート(2013/米) | アメリカ人の立志伝映画っちゅうのは、アメリカは不道徳は金や成功と相対化される国なのだと教えてくれる。日本もそれはそうなんだけど、後ろめたさの皆無さが宗教の違いだなーと。日本で似たような映画作ってもどこかに嘘くささか貧乏くささのどっちかが出ちゃうんだろうな。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★5 | 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(1988/日) | 恐ろしいことに映画公開後17年経った昨年(2005年)、実在するクェスに遭遇してしまった。 [review] | YO--CHAN, Myrath, MSRkb | [投票(3)] |
★5 | 風立ちぬ(2013/日) | 泣いた。なので、自分は感動したのだろうと思うが、何に感動したのか非常に感想に書きづらい。愛だの時代だのの陳腐な切り口の先にあるものを「風」以上の言葉で書き連ねることが難しい。「泣いたから★5」では馬鹿だよな、俺。 [review] | Orpheus, Ikkyū, 考古黒Gr, ALOHAほか12 名 | [投票(12)] |
★4 | ドクター・ストレンジ(2016/米) | ヒャダインが激賞していたり、3Dで見ると知能指数が5上がるとか言われたりしているこの映画、2Dで観てきました。 [review] | 死ぬまでシネマ, プロキオン14 | [投票(2)] |
★4 | イノセンス(2004/日) | 愛するという行為の対象の実体は何かについて。 [review] | Orpheus | [投票(1)] |
★4 | 仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(2012/日) | アクマイザーの危機には、ダルニアが助けに来なくては。 [review] | Myrath | [投票(1)] |
★4 | ブルックリン(2015/アイルランド=英=カナダ) | 様々な思いと後戻りできない決心を強く胸に抱いた移民たちがアメリカを作ってきたんだよな(遠い目)。 [review] | jollyjoker, けにろん | [投票(2)] |
★3 | アベンジャーズ(2012/米) | ちゃんと作られたお子様ランチ。そう思うと満足感高し。童心に帰って楽しめる。 [review] | きわ, セント, けにろん | [投票(3)] |
★3 | シビル・ウォー キャプテン・アメリカ(2016/米) | トランプだヒラリーだサンダースだと米大統領予備選に盛り上がる2016年にシビルウォー。だが、過度に時代性を期待すると肩すかし。『バットマンvsスーパーマン』とは似て非なる作品。コンセプトが全く別物だった。アクションシーンは期待を裏切らない出来。 [review] | プロキオン14 | [投票(1)] |
★4 | ローマでアモーレ(2012/米=伊=スペイン) | 笑った笑ったでも泣けたよ。 [review] | セント, ぽんしゅう | [投票(2)] |
★5 | 偉大なる、しゅららぼん(2013/日) | 全く期待せずに見たら期待に反してひどく面白かった。★4.5。四捨五入して★5です。もっと多くの人に見られてよい作品だと思う。-0.5のわけは原作からの設定の改変にあります。 [review] | ペパーミント | [投票(1)] |
★4 | アイアン・スカイ(2012/フィンランド=独=豪) | 笑いとエロスは控えめだけどギャグとキスが濃厚な映画。ちょっとゆるい雰囲気と本気の美術のマッチングが意外にもとてもいい感じ。 [review] | DSCH | [投票(1)] |
★4 | ココ・シャネル(2008/伊=仏=米) | シャーリー・マクレインマジックのおかげで、シャネルなんて何の興味もなかったけれど、いつのまにか映画の心地よさに耽ってしまった。 [review] | プロキオン14, わっこ, 青山実花 | [投票(3)] |
★3 | 舟を編む(2013/日) | 船頭多くして舟、山に登る。 [review] | おーい粗茶, deenity, ぽんしゅう, けにろん | [投票(4)] |
★3 | REVIVAL OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH(TRUE)2/Air/まごころを、君に(1997/日) | キリスト教をファッションとして使うだけじゃあ物足りない。もっと切り込めよ! | mermo72, べーたん | [投票(2)] |