人気コメント | 投票者 |
★2 | 春にして君を想う(1991/独=アイスランド=ノルウェー) | 退屈で退屈で、でもやめられなかった。やるせなさの残る映画でした。 | ユリノキマリ | [投票(1)] |
★4 | ウィスキー(2004/ウルグアイ=アルゼンチン=独=スペイン) | 無表情なマルタの豊かな表情がみどころ。 [review] | ユリノキマリ, リア, グラント・リー・バッファロー, 死ぬまでシネマ | [投票(4)] |
★4 | 魔法にかけられて(2007/米) | 大人なディズニー。 [review] | ユリノキマリ | [投票(1)] |
★4 | エル・スール −南−(1983/スペイン=仏) | なんどか朝が描かれる。夜明けから徐々に明るくなってゆくその過程が、静かでとても美しい。夜明け前は一番暗い。しかし、すべてが明らかになる朝に、明るさが伴うとは限らない。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★3 | 夏の嵐(1954/伊) | 傍観者である私は、フランツの目を見て冷静に判断できる。でも恋は当事者から客観性を奪う。それがわかるからみているのが苦しい。 [review] | 煽尼采, ina | [投票(2)] |
★4 | 恋はデジャ・ブ(1993/米) | 「永遠の現在」という言葉が少しわかった気がした。 [review] | りかちゅ, あさのしんじ, トシ, mizeほか5 名 | [投票(5)] |
★3 | 素晴らしき放浪者(1932/仏) | 助けた相手に家の中を文字通りかき回されてストレスたまるー! という気持ちに私自身が振り回されてしまった。 [review] | ジェリー, けにろん | [投票(2)] |
★4 | ヴェラ・ドレイク(2004/英=仏=ニュージーランド) | 後半はヴェラの心にそのまま触れてしまったような圧倒的な迫力にさらされた。 [review] | ガチャピン, あちこ | [投票(2)] |
★4 | ゆれる(2006/日) | 「ゆれる」とはまた象徴的なタイトル。橋はゆれるし、事件も感情も、つまりはこの映画の中の人たちも映画をみた私もゆれました。動きのないところでは、ものは見えやすい。でも、動きのあるところでは、いろいろなものが見えにくくなる。 [review] | ロボトミー, きわ, 寿雀, Keitaほか6 名 | [投票(6)] |
★4 | 運動靴と赤い金魚(1997/イラン) | こちらの心にすうっと入ってきて、いい映画だった、いいものをみた、と素直に思った。いやらしい不純物がない(あるいはそう感じさせないようにしているのがうまい)。 | ロープブレーク | [投票(1)] |
★4 | THE 有頂天ホテル(2005/日) | たくさんの登場人物の絡ませ方がとにかくうまくて舌を巻いた。白塗りでの登場のほうが多かった気がする伊東四朗は、スクリーンの後ろのほうで言葉もなく動いているだけでおかしい。こういうのを存在感というのだろうか。 [review] | りゅうじん, ホッチkiss, ペペロンチーノ, jeanほか10 名 | [投票(10)] |
★4 | 太陽(2005/露=伊=仏=スイス) | 彼ほど孤独な人間はいないと思う。身の回りの世話をしてくれる人はいても、 彼の内部まで世話をしてくれる立場の人はいない。 [review] | ふかひれ, 狸の尻尾, ぽんしゅう | [投票(3)] |
★4 | 打ち上げ花火、下からみるか?横からみるか?(1993/日) | 夜のプールの場面の美しさには胸が苦しくなった。夜も水もなんて優しいんだろう。 [review] | NAO, 巴, トシ, 浅草12階の幽霊ほか11 名 | [投票(11)] |
★4 | ゲームの規則(1939/仏) | 登場人物たちの気持ちの矢印がいり乱れてもう大変。広い屋敷の中という設定がすごくいかされている。部屋から部屋へ、扉を開けたり閉めたりしながら繰り返される追いかけっこが、めまぐるしくもとても楽しい。 [review] | 3819695, モノリス砥石, kaki, マグダラの阿闍世王ほか7 名 | [投票(7)] |
★4 | 地獄の黙示録(1979/米) | (完全特別版にて)「地獄だ…」って心の中でつぶやいた直後、映画の中でも「地獄だ」って言ってた……。 [review] | 緑雨, けにろん, ゼロゼロUFO, ALPACA | [投票(4)] |
★3 | 忘れえぬ想い(2003/香港) | なにがつまらなく思えるのかもよくつかめない、もやもやとした感情が残る。 [review] | takamari | [投票(1)] |
★4 | 永遠の片想い(2002/韓国) | パパは素敵だけど足りないものがある。 [review] | TOMIMORI, makoto7774, ことは, にゃんこ | [投票(4)] |
★4 | 四月物語(1998/日) | 最初の桜が雨に似すぎてて降らせすぎだと思った。でも、 [review] | 夢ギドラ, 巴, ことは, sawa:38ほか7 名 | [投票(7)] |
★4 | マラソン(2005/韓国) | 二つの手離しの意味の違い。 [review] | 死ぬまでシネマ | [投票(1)] |
★4 | ALWAYS 続・三丁目の夕日(2007/日) | 前作だけみて余韻を感じるのもよし、続けてみてスッキリするもよし、といった風で、うまくまとまっていました。 [review] | にゃんこ, エツ, 映画っていいね, トシ | [投票(4)] |