人気コメント | 投票者 |
★3 | ミツバチのささやき(1972/スペイン) | 静謐。横断歩道で待っているときや歩道橋の上で、一歩踏み出すと死んじゃうんだな……ということに改めて気付いたような作品。 | カフカのすあま, ジョー・チップ, muffler&silencer[消音装置] | [投票(3)] |
★5 | 鬼が来た!(2000/中国) | 戦争物を描きたいんだったらこれをお手本にすべきだと言いたくなるくらい、冷たくもぬるくもない、フラットで的確な視点。
[review] | ハム | [投票(1)] |
★2 | ポーラX(1999/日=スイス=独=仏) | カラックスは、原作である「ピエール」を愛読してたというけれど、やはり、愛するものを自分の表現に置き換えて形にするのは、とても難しいことじゃないかと思った。
[review] | 巴, ミイ, ina | [投票(3)] |
★4 | 星願 あなたにもういちど(1999/香港) | 最初のほうの髪の毛を切るシーンでもう泣いてました。霧吹きのシュッの美しさとオニオン(リッチー・レン)の独白。 [review] | ムク, べーたん, ことは | [投票(3)] |
★4 | 大誘拐 Rainbow Kids(1991/日) | 映画をみてから原作を読んだ。原作を読んでから映画をみても、北林谷栄のとし子刀自がイメージ通り!と思ったに違いない。 | ゆーこ and One thing | [投票(1)] |
★4 | KT(2002/日=韓国) | 知らなさすぎた。 [review] | 鵜 白 舞, ねこすけ, シーチキン, muffler&silencer[消音装置]ほか6 名 | [投票(6)] |
★3 | 食神(1996/香港) | 「美味しんぼ」と「料理の鉄人」を合わせたような、でも全然関係ないような。チャウ・シンチーのかっこよさに気付いてきた。
| peaceful*evening | [投票(1)] |
★3 | ゴッド・ギャンブラーII(1990/香港) | アンディ・ラウはシリアスな役よりこういう軽めのほうが好きです。 | peaceful*evening | [投票(1)] |
★4 | 喜劇王(1999/香港) | 期待した通りのおバカさ加減が嬉しい。 [review] | peaceful*evening, べーたん | [投票(2)] |
★3 | 自転車吐息(1990/日) | 史郎と圭太の自転車に対して、方子の足。 [review] | movableinferno, ALPACA, tredair | [投票(3)] |
★3 | 狼 男たちの挽歌・最終章(1989/香港) | 容赦なさすぎ、救いなさすぎ。そりゃないぜ、ジョン・ウー! [review] | HW, たかやまひろふみ | [投票(2)] |
★3 | ナイト・オン・ザ・プラネット(1991/米) | ニューヨーク編が一番好き。 [review] | MUCUN | [投票(1)] |
★4 | ナビィの恋(1999/日) | 「縄をほどいたら僕と結婚してくれる?」 [review] | ぱーこ, ALPACA | [投票(2)] |
★4 | 現金に体を張れ(1956/米) | 「あーっ!」と叫んでしまうあの場面も良かったし、 [review] | じぇる, 太陽と戦慄, ジャイアント白田, 24ほか5 名 | [投票(5)] |
★4 | ニュー・シネマ・パラダイス(1988/仏=伊) | ラストシーンで自分でとまどうくらい滂沱の涙。 [review] | ことは | [投票(1)] |
★4 | 眺めのいい部屋(1986/英) | 素直になれないヘレナ・ボナム・カーターに感情移入。 | ことは | [投票(1)] |
★4 | ブレードランナー(1982/米) | 未来は暗くて太陽がなくて雨が降っていて冷たくけむっていた。反して、目に映る映像は美しい。たしかにそう、自分の心の中にある未来のイメージはこんなだ、と思った。 [review] | ことは | [投票(1)] |
★4 | レオン(1994/仏=米) | あまりのきびしさとせつなさに、安易に泣いちゃいけないと自分にいい聞かせながらみてた。 | ことは | [投票(1)] |
★4 | Love Letter(1995/日) | 亡くなった人からの思い/亡くなった人への思いに弱い。こんな青春の記憶があるなんてうらやましい。 | ことは | [投票(1)] |
★4 | 髪結いの亭主(1990/仏) | 相手の心にずっと残る方法でもあるか。やり方ずるいと思ったけど。 | ことは | [投票(1)] |