人気コメント | 投票者 |
★4 | ラスト・アクション・ヒーロー(1993/米) | そんなに評価低いですかあ?父の日に家族で見なおしましょうよ。私は自信持って言うぞ!「け、結構面白いぞっ!」 | Myrath | [投票(1)] |
★4 | 昭和枯れすすき(1975/日) | 藤田敏八作品でブレークした直後の作品だった。あの頃、少年だった僕らは皆秋吉久美子に「吸い込まれていった」。けっして「萌えた」のではない。何故なら彼女は常に「何か」を発信していたから。だけどそれが今でも何かは分からない。 [review] | 寒山拾得, けにろん, ナム太郎 | [投票(3)] |
★5 | 無宿(1974/日) | 勝新と高倉、そして梶という破天荒な競演も見事だが、ここは70年代斎藤耕一の映像美学に酔う。彼のロングショットは無常感や孤高・哀しさだけでなく、「微笑ましさ」まで表せる稀有な作家である。 | 寒山拾得, 町田 | [投票(2)] |
★3 | 紙屋悦子の青春(2006/日) | 私は回想形式にしたことに大いに不満を感じます。 [review] | 寒山拾得, 赤い戦車, TOMIMORI, 水那岐 | [投票(4)] |
★2 | 突破口!(1973/米) | 生前の淀川長治さんが『とっぱぐち』と読んでいたのが印象的。私は『とっぱこう』だと思うのだが?
| KEI | [投票(1)] |
★4 | 集団左遷(1994/日) | 私の知り得る限りの中で「最も恐ろしく、残酷で、かつ残酷で残酷な映画」。 [review] | けにろん, 代参の男, 新人王赤星 | [投票(3)] |
★3 | アメリカン・ビューティー(1999/米) | コメディーだったのかホラーだったのか?山田太一の『岸辺のアルバム』とどうしても比較してしまうが、いいんですよね? [review] | YO--CHAN, カレルレン, おーい粗茶, けにろんほか8 名 | [投票(8)] |
★4 | スティング(1973/米) | 映画音楽としては映画史に名を残すのは間違い無いところだが、もしもあの曲がなかったらこの作品は映画史に残らなかったんじゃないかと思いません? | プロキオン14, WaitDestiny | [投票(2)] |
★2 | 悪霊島(1981/日) | ビートルズの使用権を獲得した努力は素晴らしいものがある。それは素直に見とめなきゃならない。しかし、この程度の映画に使用した罪は万死に値する。 | サイモン64, カレルレン, チー, ペペロンチーノほか5 名 | [投票(5)] |
★5 | バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2(1989/米) | こういう映画はナナメに見るもんじゃない。空っぽの状態で席に座り、そして起ち上がり拍手をする。もし隣に彼女でもいたら、軽くキスぐらいして映画館を出よう! | yasuyon, 不眠狂四郎, oh!, ミュージカラー★梨音令嬢ほか5 名 | [投票(5)] |
★4 | もっとしなやかに もっとしたたかに(1979/日) | 皆それなりに「幸せ」を探してる。だからWETな嫌悪感がなく、からっとした「希望」がある。藤田敏八にかかれば「人生なんてそんなもんさ」とばかりに舌出して終わりさ。だからへこんだ時には彼の映画を見る。 | けにろん | [投票(1)] |
★3 | 野性の証明(1978/日) | 森村誠一氏、苦笑。森村ファン激怒。角川社長、有頂天! | けにろん | [投票(1)] |
★4 | イン・ディス・ワールド(2002/英) | 密入国の対象となる国(日本もそうだ)には計り知れない「希望」が満ちているのだろうか? [review] | プロキオン14 | [投票(1)] |
★3 | 父と暮せば(2004/日) | アノ地獄絵図をファンタジーというオブラートで包んではみたが、そこかしこで怒りと悲しみの棘がソレを破り鬼の形相で顔を出す。監督の熱い想いがやや重過ぎるのか?黒木監督ならば、もう一包みオブラートで包む技量があるだけに残念である。 | けにろん, 水那岐, ジェリー | [投票(3)] |
★5 | 赤い天使(1966/日) | 「愛と死と性」なんて書くと陳腐なテーマにしかならないが、増村保造は巨大な毛筆に血を滴らせて殴り書きしてみせた。すべては肉塊である。私の知り得る中で最もエロティックな映画であった。 [review] | 寒山拾得, ちわわ, 水那岐 | [投票(3)] |
★5 | 真昼の決闘(1952/米) | で、君はどうするんだい?上映中、ずっと突きつけられていた質問にも強気だった私だったが、汽笛の音に泣き出しそうになる。 [review] | moot, YO--CHAN, IN4MATION, りかちゅほか13 名 | [投票(13)] |
★4 | 男と女(1966/仏) | フランス産の映画は「雨」とか「霧」をとても上手に映像化しますね。だけどラストのカメラマンさんは撮ってる時目が回らなかったのかな?とても良いラストシーン! | Orpheus, 山本美容室 | [投票(2)] |
★1 | 海猫(2004/日) | 濡れ場しか話題性が無い映画なら、レビューはソレの事を書きましょう。以下エロ [review] | G31, IN4MATION, ピロちゃんきゅ〜 | [投票(3)] |
★1 | 地獄の夜は真紅だぜ(1962/日) | 外国人が何人も登場する国際派アクションです。でも外国人たちは皆日本語で会話してくれるので安心です・・・甲高い声でいきなり民謡を唄いだす小林旭も素敵です・・・ | 水那岐 | [投票(1)] |
★3 | パルプ・フィクション(1994/米) | COOL?たったそれだけの感想しか持てない。似たような空気を知ってるよ『レザボア何とか』って奴。それだけでいいんですか? [review] | ザザッティ, モノリス砥石, 太陽と戦慄, 新人王赤星ほか7 名 | [投票(7)] |