人気コメント | 投票者 |
★4 | 恋人までの距離〈ディスタンス〉(1995/米) | レコード店の視聴室の場面の二人には胸が熱くなった。占い師も街外れの詩人も観覧車もなんてステキなんだろう。花火のようにはじける「一瞬」が「永遠」に感じられる。ただ、すべては夜が明けるまで。でも、ウィーンって実は…… [review] | makoto7774 | [投票(1)] |
★5 | アイズ ワイド シャット(1999/米) | キューブリックの遺言 [review] | chokobo, 太陽と戦慄, crossage, ボイス母 | [投票(4)] |
★3 | ルパン三世 ルパンVS複製人間(1978/日) | おいおい、こんなの、ゴールデンタイムにやって大丈夫かよ、日テレ?(笑)[2002/2/22] [review] | モノリス砥石, kazya-f, ペペロンチーノ, 町田 | [投票(4)] |
★4 | ターミネーター2(1991/米) | 最もアヴァンギャルドなものが最もエンターテインであるということ [review] | モノリス砥石, ことは | [投票(2)] |
★4 | バニシング・ポイント(1971/米) | ギアをトップに入れてアクセルを踏み込み走れ!走れ!走れ!そして死ね!・・・と、かなり取り乱し気味の僕ですが、あらゆるドラッグの致死量を超えた、劇薬のような映画。狂うって。 | けにろん, さなぎ | [投票(2)] |
★4 | 中国女(1967/仏) | えっ!?これってギャグでしょ。哲学はボケ、現実はツッコミ。そして、こんなにツッコミがいのあるボケ=映画を私は知らない。ビートきよしを超えている。でも、きよしってツッコミだっけか? | モノリス砥石, gouda | [投票(2)] |
★0 | スターマン−愛・宇宙はるかに−(1984/米) | あのジョン・カーペンターが描く純愛(それだけで泣ける)。まるで、スピルバーグが『タイタニック』を撮ったようなロマンスと、レオス・カラックスが『ET』を撮ったようなSFと、ヴェンダースが『プリティ・ウーマン』を撮ったようなロードムーヴィ。 | モノリス砥石, けにろん, ジョー・チップ | [投票(3)] |
★5 | 黒い罠(1958/米) | 溝口健二が女を虐め続けたのなら、オーソン・ウェルズは男を虐め続けた。これぞフィルム・ノワール。 | モノリス砥石, Keita, ゑぎ, にくじゃが | [投票(4)] |
★4 | どこまでもいこう(1999/日) | 「ウンコ、チンコ、シッコ」の3種の神器を駆使する男子小学生という、この世で最低の生物が綴る「大人のための子供映画」。 [review] | TOBBY, ぴーえむ, ボイス母 | [投票(3)] |
★3 | ピストルオペラ(2001/日) | もはやその作品だけでなく、作った本人までもが「作品」になってしまった鈴木清順。そういう特権的な「ポジション」にいる人が作る映画は傑作にしろ愚作にしろ、やっぱりなんかわからんけどスゴイ、と思った。 | 直人, 町田, 太陽と戦慄 | [投票(3)] |
★5 | 情事(1960/伊) | 男と女のためだけにある、洗練された映像と必要最低限以下の言葉。そこに<癒し>はない。けれど<赦し>はある。永遠の傑作、生ける伝説「ミケランジェロ・アントニオーニ」。 | けにろん, ina | [投票(2)] |
★5 | パリ、テキサス(1984/独=仏) | 心がヒリヒリするような言葉=パリ(ス)、テキサス [review] | おーい粗茶, じぇる, sawa:38, ろびんますくほか6 名 | [投票(6)] |
★2 | 2001年宇宙の旅(1968/米=英) | なんでこの映画がSF映画のマスターピースとして持ち上げられ続けるのか、全く不可解。映像のリアリティと快美感があるから?ん〜、映画ってそんな表層的なもんなのかな。とりあえず二度と見ることはない。 | 直人, takamari, あーる, 薪 | [投票(4)] |
★5 | ゾンビ(1978/米=伊) | ベタベタした叙情に流されないドキュメンタリー風映像のスタイリッシュさ、痛烈な人間風刺と社会風刺の普遍性、本能と習慣だけで生きるゾンビの怖さと可笑しみ。ゾンビは腐っても、決して腐らない不朽のキング・オブ・ホラー。 | HIBARI, tkcrows, ナッシュ13, はしぼそがらすほか8 名 | [投票(8)] |
★3 | TOKYO EYES(1998/日=仏) | 吉川ひなのがかわいいのは吉川ひなのがかわいいからだ | 浅草12階の幽霊, 蒼井ゆう21, ピロちゃんきゅ〜 | [投票(3)] |
★4 | トレインスポッティング(1996/英) | 今や「昔夢中になったけど、なかったことにしたい映画」の上位。すっかり「Trainspotting」のロゴの入ったTシャツも見かけなくなった。が、しかし・・・ [review] | 山本美容室, グラント・リー・バッファロー, スパルタのキツネ, KGほか11 名 | [投票(11)] |
★3 | アメリカの影(1960/米) | 「ニューシネマ」と名付けられた最初の映画 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★5 | 黒薔薇昇天(1975/日) | 「愛は地球を救う」わけがない [review] | きわ, Linus, ぽんしゅう, 町田 | [投票(4)] |
★5 | 風花(2000/日) | 相米慎二は空気=「間」を撮る。桜の花びら、ひらひら、と。川のせせらぎ、さらさら、と。そして、「キレイ」じゃないモノとの出会い。 [review] | ちわわ, 水那岐, 1/2(Nibunnnoiti, 太陽と戦慄ほか9 名 | [投票(9)] |
★5 | ヴァージン・スーサイズ(1999/米) | 「親の七光りで何が悪いの?」「お金持ちのどこがイケないの?」、開き直りとも取れる、そんなソフィアの「潔さ」が生んだまさに(私)青春映画。貧乏臭い情念系映画の500倍は好きだ、僕は大好きだ。 [review] | Pino☆, ハム, ina, つなほか5 名 | [投票(5)] |