最近のコメント 10 |
★4 | クロエ(2001/日) | 「覚えている記憶と忘れてしまった記憶のどちらが大切なのだろう」と書いてあったのは、誰の本だっけ?どんなに記憶を手繰り寄せても思い出せない。〈映画を観る〉とはなくした断片を埋める作業なのかもしれない、とふと考える。岡崎京子とはまた違ったボリス・ヴィアンの世界が、頭をぐちゃぐちゃにする。 | [投票] |
★5 | キッズ・リターン Kids Return(1996/日) | A監督が言った。 「成功できない奴はチャンスに鈍感」 [review] | [投票] |
★4 | 闇の子供たち(2008/日) | 真っ暗闇のゴミ袋の中から少女が顔を出した時、ポッカリと空に浮かぶ丸い月は、
光り輝くものに見えたことだろう。本音と建て前で生きて行くのは、大人社会では必要かもしれない。だからと言って、その二重構造を貧しい国や子供に押しつける鈍感な人間にはなりたくない。隣で観ていた小学生の女の子は「くわえろ」と強制するシーンで目を背けていた。トラウマになりそう…。 | [投票(2)] |
★5 | ぐるりのこと。(2008/日) | さなぎ(自主映画監督)から蝶(職業作家)になった橋口亮輔。&それにまつわること。 [review] | [投票] |
★5 | ラヴソング(1996/香港) | ずっと一人を想い続けられたのは、苦楽を共にして生きた同志だったからだ、と思う。
自分や相手が何者になるかなんてわからないし、夢や理想を語り一生懸命生きること
で満足できた貴重な時間。それらを共有し一緒に笑って歩いていけると思えた人を失う哀しみは、ただただ切ない。幸せか不幸かの選択をしたかは、後でしか気づけないのかも。 | [投票] |
★4 | ドリームガールズ(2006/米) | 小さなことが 大きな光になっていくような よれよれの幸せを追いかける もうニ度と 貝の中に閉じこもる ことはしたくないから ナナメの風の中 まっすぐに君を見る 現は見つつ夢から覚めず 目と目で通じあえた時を 信じたい
| [投票] |
★4 | 人のセックスを笑うな(2007/日) | 人の体には口という磁石がついているかのように、N極の男とS極の女のくちびるが、
くっつきあう。けどそれは鉄の塊のような冷たくて固いものではなく、赤くてぷよぷよしているから、いただけない。ネコの舌みたいにザラザラしていたら、こうも二人は、病みつきにならないだろう、ってくらいのキスの映画
| [投票(2)] |
★4 | 性賊 セックスジャック(1970/日) | 『実録・連合赤軍』公開前オールナイトイベント(渚ようこLIVE付き)にて観賞。秋山未知汚さんが初々しいな〜。連合赤軍は制作費を少し出してるので監督からありがとうと言われた。今までタダ飲みさせてくれた美味しいワインの代金と思って下さいって感じだけど。ヒットすると良いですね!エキストラ参加できなかったのは無念。 | [投票] |
★4 | 死の棘(1990/日) | 島尾敏雄の原作も読んだが、一緒に暮らしているのに、なぜミホが壊れてしまったのか
理解に苦しむトシオに、イライラした。なんて、男って鈍感なんでしょう。文学には向き合うが、目の前にいる人とは向き合わないってことかしら? 大切に想う心を無神経な気持ちでズタズタにされ続ければ、人は悲しみのあまり壊れるよ。 | [投票] |
★3 | ホテル・ニューハンプシャー(1984/米) | 「この世で与えられるあらゆる機会をとらえること。たとえ機会が多すぎてもだ。いずれ機会はぱたっととまってしまうもんなんだからな(原作のセリフより)」チャンスって言っても打席に立てるくらいのチャンスだよ。たった1回のチャンスでヒットが打てるぐらいの実力は身につけておいて、と言われたことがある。心に刻もう。 | [投票(2)] |