人気コメント | 投票者 |
★3 | ワン・プラス・ワン(1968/英) | この時期ぐらいまでのストーンズは音もパフォーマンスも本当にカッコいい。今は見るも無残の産業ロック、昔の栄光でジジィとババァの老後の資金を貪る。その意味ではマジで貴重な「ドキュメンタリー」。いや、皮肉じゃないよ。 | ギスジ | [投票(1)] |
★3 | THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に(1997/日) | 自分の作品を他人に「開いて」差し出すことを放棄し、ひたすらアーティスト・エゴが爆発する「閉じた作品」となった本作。僕が見たかったのは「庵野秀明という人間」ではなく、「『エヴァ』という良質なアニメ」だったのに。残念。 | ボイス母 | [投票(1)] |
★4 | バットマン(1989/米) | ジャック・ニコルソンの乾いた笑い―「ひゃっひゃっひゃっ!」―が、笑えないほど滑稽で、笑うしかないほど悲惨。かつて「アンチ・ヒーロー」を演じたことがある名優だからこそ、こなせた仕事=役だ。 | ミュージカラー★梨音令嬢, Myurakz, 甘崎庵, tredairほか6 名 | [投票(6)] |
★3 | フック(1991/米) | イノセンスを喪失した後の「男」そのものだった、このピーター・パンとスピルバーグ [review] | 鵜 白 舞 | [投票(1)] |
★3 | トゥームレイダー(2001/米) | 突乳せよ!アンジェリーナ・ジョリー! [review] | 浅草12階の幽霊, peacefullife | [投票(2)] |
★4 | 山椒大夫(1954/日) | どんなに残酷な悲劇や感動的な出来事が起ころうと、溝口健二(+宮川一夫)は昆虫のような眼差しで耽々とフィルムに焼き込んでいく。たとえそれが逗子王(花柳喜章)のロマンティックな正義が成就されたときであってもだ。 | ハム, あき♪, ゑぎ, ボイス母ほか5 名 | [投票(5)] |
★3 | 案山子/KAKASHI(2001/日=香港) | (関係ないけど)柴崎コウがジョディ・フォスターに見えてきた。‘日本の米’としてのJホラー。ただそれだけ。 [review] | 甘崎庵 | [投票(1)] |
★4 | エンパイア・レコード(1995/米) | 「ロックは世界の中心だ!」「レコードは人生に似てる。回転するから」。なんたる無邪気! [review] | あき♪, フライヤー1号 | [投票(2)] |
★5 | ジム・キャリーはMr.ダマー(1994/米) | ファレリー兄弟の映画にはオチがない、最初からオチている。それは、無様で滑稽でしかあり得ない人間の生を、ニヒリズムや冷笑ではなく、ぎりぎりのユーモアで見つめているからなのだろう。 [review] | 甘崎庵, ペンクロフ, ボイス母 | [投票(3)] |
★4 | 遊星からの物体X(1982/米) | 「スタローンになり損ねたホームレス」=カート・ラッセル?! [review] | きわ, ジェリー | [投票(2)] |
★3 | シャイニング(1980/英) | DV(ドメスティック・ヴァイオレンス)の起源?どうもこの辺りから、映画それ自体のヤバさよりも、「完全主義者スタンリー・キューブリック」という記号のヤバさが目立ち始めたのではないか。 | ジョー・チップ, けにろん | [投票(2)] |
★4 | トータル・リコール(1990/米) | 無駄な筋肉に無駄なオッパイに無駄なエアロビに無駄な格闘に・・・もう全部無駄! | tredair | [投票(1)] |
★4 | ハイ・フィデリティ(2000/米) | ラヴ・ミュージック・フォー・ミュージック・ラヴァー [review] | crossage, は津美, ハム | [投票(3)] |
★4 | ビルとテッドの大冒険(1989/米) | 久しぶりに見たなあ、こんな下らない「バカ映画」・・・。でも、ホントの「バカ映画」って、ただ「バカ」なんじゃなくて、「バカであれ!!!」というメッセージ映画のことなんだと思う。この映画みたいな。 | Pino☆, ペンクロフ | [投票(2)] |
★4 | コンタクト(1997/米) | アウタースペース・エクスプロージョン(outer-space explosion)とインナースペース・インプロージョン(inner-space implosion)がねじれるメビウスの輪。「ロバート・ゼメキス再婚、おめでとう」記念(2001/12/7) [review] | Myurakz | [投票(1)] |
★4 | チャーリーズ・エンジェル(2000/米) | 女たちは憧れ、男たちは酔いしれる―それがチャーリーズ・エンジェル。「天使」というより、ただの「ペテン師」のノリなんだけど、もう最っ高!!!オープニングから5分で即死=昇天。 | 半熟たまこ, peaceful*evening, すわ | [投票(3)] |
★4 | カンザス・シティ(1996/米) | ベースとトランペットの溶け合うようで溶け合わないジャズ・セッションように、上流階級の婦人/チンケなこそ泥の婦人、白人/黒人、民主党/共和党は互いに近づきつつ離れあう。これがアメリカ合衆国なのか。 | トシ | [投票(1)] |
★4 | 奇跡の海(1996/デンマーク=スウェーデン=仏=オランダ=ノルウェー=アイスランド) | 奇跡など何処にもなかった…。打ち寄せる波のように、ただ、その軌跡(あるいは痕跡)があるだけだった。 PS ほんとに狂人になって精神病院に入ったエミリー・ワトソンに親愛なる敬意を! | モモ★ラッチ, ことは | [投票(2)] |
★3 | ショーシャンクの空に(1994/米) | ティム・ロビンスの知性、モーガン・フリーマンのブルース、スティーブン・キングの叙事詩と「田園」・・・までは良かったんだけど、監督フランク・ダラボンが優等生的にまとめ過ぎ(妥協?惰性?)。『グリーンマイル』でそのアホ臭さがやっとバレる。 | OK | [投票(1)] |
★4 | アンドリューNDR114(1999/米) | 愛=AIのエレジー [review] | ミッチェル, あき♪ | [投票(2)] |