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宇野重吉の映画ファンのコメント

春の戯れ(1949/日) 青春怪談(1955/日) 西陣の姉妹(1952/日) 孤島の太陽(1968/日) こころの山脈(1966/日) 愛と死の谷間(1954/日) 明日はどっちだ(1953/日) 硫黄島(1959/日) 煉瓦女工(1940/日) 風立ちぬ(1976/日) 縮図(1953/日) 女の一生(1953/日) 破れ太鼓(1949/日) 女優(1956/日) 地獄の剣豪 平手造酒(1954/日) ドレイ工場(1968/日) 鬼婆(1964/日) あすの花嫁(1962/日) 性の起源(1967/日) もぐら横丁(1953/日) 先生のつうしんぼ(1977/日) しいのみ学園(1955/日) 女ひとり大地を行く(1953/日) 秋津温泉(1962/日) 本能(1966/日) 慈悲心鳥(1954/日) 女の一生(1967/日) 痴人の愛(1949/日) 真夜中の顔(1958/日) 赤い水(1963/日) いのちの朝(1961/日) 悲しみは女だけに(1958/日) 嵐を呼ぶ友情(1959/日) 雁(1953/日) わが生涯のかがやける日(1948/日) 熱愛者(1961/日) 黒部の太陽(1968/日) 美しい十代(1964/日) 午前零時の出獄(1950/日) 月夜の傘(1955/日) 第五福竜丸(1959/日) さくら隊散る(1988/日) 多甚古村(1940/日) 銀心中(1956/日) 日本列島(1965/日) 姉妹坂(1985/日) 俺は死なないぜ(1961/日) 学生心中(1954/日) 鉄火場破り(1964/日) しろばんば(1962/日) 佳人(1958/日) 花の恋人たち(1968/日) 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け(1976/日) 出撃(1964/日) 富士山頂(1970/日) 恋文(1953/日) 父と娘の歌(1965/日) 警察日記 ブタ箱は満員(1961/日) 帰郷(1964/日) 西鶴一代女(1952/日) 大人と子供のあいの子だい(1961/日) 街から街へつむじ風(1961/日) 婚約指環 エンゲージ・リング(1950/日) 松川事件(1961/日) 悪党(1965/日) 夜明け前(1953/日) 人間の壁(1959/日) 今日われ恋愛す(1949/日) 原爆の子(1952/日) 地の群れ(1970/日) 怒りの街(1950/日) どぶ(1954/日) 小さい逃亡者(1966/日=露) ヒロシマ・原爆の記録(1970/日) 地図のない町(1960/日) 愛妻物語(1951/日) あやに愛しき(1956/日) やくざ先生(1960/日) 暴力の街(1950/日) 乳母車(1956/日) 祈るひと(1959/日) シリウスの伝説(1981/日) 狼(1955/日) 出撃(1963/日) 化石(1975/日) 太陽への脱出(1963/日) 風速40米(1958/日) 波浮の港(1963/日) 私、違っているかしら(1966/日) ふたりのイーダ(1976/日) 迷走地図(1983/日) 嵐を呼ぶ男(1966/日) 震える舌(1980/日) 金環蝕(1975/日) 伊豆の踊子(1963/日) 破戒(1948/日) 青年の椅子(1962/日) かげろう(1969/日) 蜘蛛の街(1950/日) 陽のあたる坂道(1967/日) 自分の穴の中で(1955/日) 花荻先生と三太(1952/日) 新釈 四谷怪談(1949/日) 石合戦(1955/日) 堂堂たる人生(1961/日)が好きな人ファンを表示する

破戒(1948/日)************

★3市川崑版と比べると、冒頭に出てくる字幕が、良くも悪くも分かりやすくしている。しかし、とことん地味な話だな。今じゃ、絶対に映画化されないような内容。池部良はダイコンで笑える。桂木洋子は可愛いが、印象薄。滝沢修宇野重吉は勿論上手い。['07.2.25新文芸坐] (直人)[投票]
★4池部良に比べて宇野重吉が達者過ぎるため、演技のバランスが悪いのが難点。しかし、叙情性で言えば後の大映版を凌駕。 (3WA.C)[投票]
★4静かに力強く、内容で訴えかける作品が好みなので、最初の字幕はどうも頂けない。それがなければ5点。 (Yasu)[投票]
★3木下惠介版。和紙に書かれたクレジットがめくられる。川の流れの画面に、字幕で人権に関する主張が綴られる。久板栄二郎らしい説教臭さも感じる。原作及び市川崑版(雷蔵版・1962年版)との比較を中心にまとめます(市川版を先に見て、原作を読んだ後、本作を見ました)。 [review] (ゑぎ)[投票]