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伊豆の踊子 (1963/)

[Drama/Romance]
監督西河克己
脚本西河克己 / 三木克巳
原作川端康成
撮影横山実
美術佐谷晃能
音楽池田正義
出演吉永小百合 / 高橋英樹 / 大坂志郎 / 浪花千栄子 / 十朱幸代 / 南田洋子 / 宇野重吉 / 浜田光夫
あらすじ教え子の学生(浜田光夫)から仲人を頼まれた哲学科の老教授川崎(宇野重吉)は、婚約者(吉永小百合)がダンサーだと聞かされた。身分の違いや将来への不安などまるで気にせず、屈託ない二人を見て川崎は40年前の自分を思い出していた。それは大正も終わりに近い頃。一高生だった川崎(高橋英樹)が、伊豆山中で出会い下田まで一緒に旅をした芸人一座とその踊子(吉永小百合)との淡く切ない青春の思い出であった。川端康成原作『伊豆の踊子』の田中絹代大日方伝版(33)、美空ひばり石浜朗版(54)、鰐淵晴子津川雅彦版(60)に続く4度目の映画化。(90分/カラー/シネスコ) (ぽんしゅう)[投票]
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全11 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★4シンプルながら味わい深い日活文芸映画の佳作。屈託のない踊子(吉永小百合)の行く末が、酌婦達(南田洋子・十朱幸代)の末路や野卑な人夫頭との関係に暗示され実に切ない。若いカップルを見つめる老教授(宇野重吉)の悔悟も胸を打つ。 (ぽんしゅう)[投票(2)]
★4超える事の出来ない「格差社会の壁」と交差すべきでない「希望の未来」。結末が明らかな下田港という旅の終着点へむけてのデリケートな人間描写。原作に付加された酌婦たちのエピソードがテーマを明確にかつ骨太に主張している。 (sawa:38)[投票(1)]
★4原作との相違はプロローグとエピローグの追加以上に十朱幸代演じる酌婦や郷えい治にまつわるシーケンスの追加が重要だろう。性的な描写が盛り込まれ過ぎ原作の持つ清冽さが損なわれた感もあるが貧しい庶民の悲哀と図太さを現して映画を豊かにしている。吉永小百合は14歳の可憐な表情を見せる場面もあるが、多くは成熟し過ぎな印象。 (ゑぎ)[投票(1)]
★3「活動に連れていってほしい」とあれほどねだっていたのに、願いが叶わなかったのは、映画好きとしては観ていて辛い・・・という細かい感想はさておき、幼い恋心をピシッと諦めさせた浪花千栄子の演技が大変に良かった。 [review] (青山実花)[投票(1)]
★3オプティミスティックに観ようとすれば、ここが素晴らしいと挙げられる作品ではない。若い小百合の喜怒哀楽、上目遣いに「活動に連れて行って下さいましね」と幾度となくねだる姿のいとおしさくらいか。浜田光夫に代わっての折角の高橋英樹との共演なのだから変化が欲しいが、それがないのが小百合の不器用さ。 (水那岐)[投票(1)]
★3哀愁のラストシーン。70/100 (たろ)[投票]
★3浪漫漂う画調は郷愁の夢想を誘うも叙情が薄いSO-SO文芸映画 [review] (junojuna)[投票]
★3青春は追憶のなかにあってこそ鮮やかに映えるのね。 ()[投票]
★3吉永小百合は,歳をとってからの方がきれいだと思う。 [review] (ワトニイ)[投票]
★2高橋英樹ではインテリに見えず、吉永小百合では、漂泊の旅芸人に見えない。両者の交流をのんべんだらりとキャメラは追うが、鳴動するものが皆無。旅情、恋情、懐旧の情一切合財がフィルムの表面にも表面下にも現われてこなかった。何を撮りたかったのか。 (ジェリー)[投票]
★2初めと終わりに浜田光夫と吉永小百合が・・・ (confab)[投票]
Ratings
5点1人*
4点4人****
3点16人****************
2点2人**
1点0人
23人平均 ★3.2(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
浪花千栄子傑作選 (寒山拾得)[投票(7)]
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