人気コメント | 投票者 |
★3 | ハイ・クライムズ(2002/米) | なんだか、アシュレー・ジャドもモーガン・フリーマンも、一生この手の映画のイメージがついて回りそう。特にジャドは「できる女」ばかり。たまには妹役のような「ダメな女」になってね。(『あなたのために』は、もう一つ魅力的じゃなかった)。 [review] | たまご, Pino☆ | [投票(2)] |
★4 | アザーズ(2001/米=仏=スペイン) | この映画を見ている最中に、暗い闇の中に、映画とは違う、うめきごえにも似た奇声が響き渡っていた。そして、その正体は・・・!? [review] | ことは, トシ | [投票(2)] |
★4 | 友へ チング(2001/韓国) | 暴力物とかヤクザ映画とかは嫌いなので、見る前から先入観がありました。あやうく「食わず嫌い」になるところだった。大人になってからの4人は山本太郎(ジュンソクのことです)以外共感する部分がなかったから、後半は太郎の視点でみてました。 [review] | ことは, トシ | [投票(2)] |
★3 | 戦場のピアニスト(2002/英=独=仏=ポーランド) | 主人公の、ひたすら他力本願ではあるが、「生きよう、生き抜こう」という執念は感じた大作。が、二度見たいか?といわれると、「絶対イヤ」。 | Myurakz, 映画っていいね, 水那岐, ダリア | [投票(4)] |
★5 | マジェスティック(2001/米) | マーチン・ランドーさま、この5点はあなたに捧げます。古くは『スパイ大作戦』、『スペース1999』などのTVシリーズであなたの勇姿にいつも元気付けられていました。しわだらけになっても、いつまでもお達者で。 [review] | tkcrows | [投票(1)] |
★4 | ウインドトーカーズ(2002/米) | ツッコミどころは満載だったけど、監督の言う「ドキュメンタリー」的な史実としてではなく、「映画」としてのストーリーとして楽しめました。 [review] | peacefullife, 甘崎庵 | [投票(2)] |
★4 | キューティ・ブロンド(2001/米) | リーズ最高。『リトル・ニッキー』のアダム・アンドラーの母(天使)役の時に、すでにFall in Loveだったけど、あなた、実際にミセス(&マザー)だったのね。 [review] | ピロちゃんきゅ〜, ミュージカラー★梨音令嬢 | [投票(2)] |
★1 | 愛の世紀(2001/スイス=仏) | 今回はじめて「ゴダール映画」を見た。予告編は洒落ていたので、いったいどんな映画なんだろうと、ワクワクしていた。が、本当に「箸にも棒にも引っかからない」映画だった。これは見る僕の側に問題があるの? [review] | G31 | [投票(1)] |
★2 | ヴァージン・ハンド(2000/米) | 神父の行動次第で、もうちょっとスカッとした映画になったのに。しかしウッディー・アレン、なんだか最近変だぞ。 | ナッシュ13 | [投票(1)] |
★4 | シンプル・プラン(1998/米) | 私は、ジェイコブ役の俳優(ビリー・ボブ・ソーントン)が『アルマゲドン』のトルーマン(NASAの長官)として出ている、ってゆうのが信じられなかった。まるで別人。あんたすごい!って思った。 | yasuyon, kiona | [投票(2)] |
★4 | イルマーレ(2000/韓国) | ほっとするような、やさしいおはなし。でも、同時期に似たような設定の韓国映画『リメンバー・ミー』も公開。う〜ん、僕はそっちのほうがすきかも。ヒロインのかわいさはこっち。 | ina, ことは, コマネチ | [投票(3)] |
★4 | 陽だまりのグラウンド(2001/独=米) | 子供たちこ顔に元気を分けてもらった気がします。特にGベイビーはホッペを「みゅ〜」っと引っ張りたいぐらいかわいい。 [review] | ナッシュ13, *, あき♪, tkcrowsほか5 名 | [投票(5)] |
★4 | I am Sam アイ・アム・サム(2001/米) | その当時、あまり好きではなかった『カーラの結婚宣言』。あの映画の意味を今になって気づかされた。ジンワリさせるところ満載なのに、今は「親子愛」より「障害者と自分」「家族と自分」について考えている。 [review] | G31, TOBBY, 水那岐 | [投票(3)] |
★4 | アバウト・ア・ボーイ(2002/英=米=仏) | 冒頭で聞き覚えのあるメロディが、とおもったら英国版「クイズ・ミリオネア」。思いっきりヒュー・グラントに否定されてたけど、いいのか?みのもんた! [review] | カルヤ, ピロちゃんきゅ〜 | [投票(2)] |
★4 | モンスターズ・インク(2001/米) | 私はアカデミー賞が発表された日の夜に見ました。う〜ん、さすがドリームワークスはオスカーに力を持ってる!ってことか(ってゆうか、ディズニーが無いのか?)。私なら結末の優しさで、ぜったいこっちなのに。 [review] | ボイス母, ナム太郎, ホッチkiss, efta | [投票(4)] |
★5 | ラットレース(2001/カナダ=米) | 歯磨き粉のチューブをギュッと最後まで絞りきったような快感。ローワン・アトキンソンだけは最後近くまでは「いらない」と思ってたけど、結果◎。でもアメリカンコメディって、日本じゃうけないんだよね。(ネタばれチャートあり) [review] | ゼロゼロUFO, あき♪, dappene, ユリノキマリほか5 名 | [投票(5)] |
★4 | インティマシー 親密(2000/スペイン=英=独=仏) | 濃厚な性描写の連続であるが、きれい事じゃなく、心だけじゃ満たせないカラダの欲望を「男女平等」に描いたのは好感。最後のあたりの「心のぶつかり合い」は火花散る真剣勝負で、「濃厚な性描写」だけじゃ終わらせない愛のカタチの物語。 | ヤッチ, tkcrows | [投票(2)] |
★3 | アート・オブ・ウォー(2000/カナダ=米) | 「アート・オブ・ウォー」=「兵法」=「戦いの心得」のようなもんだけど、「戦いの芸術」とか訳して映画見に行ったのが恥ずかしい。もうちょっと「兵法」を詳しくして! | ボビチタ, 蜜 | [投票(2)] |
★5 | 月のひつじ(2000/豪) | 年老いたサム・ニールが「ディッシュ」を下から見上げるシーンの美しさにため息。そして、宇宙少年だった血が騒ぐ映画だ。あの町長も、いつも小心者やずる賢い役が多かったけど、なんだか温かかった。 | ガブリエルアン・カットグラ | [投票(1)] |
★4 | 恋は負けない(2000/米) | なんだかグレッグ・ギニア、最近こんな悪いやつばっかりだ。 | Madoka | [投票(1)] |