★5 | 憎めない「おなら映画」に I LOVE YOU! [review] (ナム太郎) | [投票(7)] |
★5 | これは大事件だわ [review] (torinoshield) | [投票(5)] |
★5 | 喜劇らしい脇役天国に全編見せ場のテンコ盛り [review] (寒山拾得) | [投票(4)] |
★5 | 類稀なる多幸感! [review] (づん) | [投票(4)] |
★5 | 登場人物が5つの家屋をめまぐるしく往還するうちに、小説や舞台劇への翻訳が絶対不可能な奇抜な視覚経験を提供する。この時代のどの家庭にも起こったことが複雑に綯い合わされて、いつの間にか微笑と哄笑に満ちた異界へ我々を誘う手練の冴え。 (ジェリー) | [投票(4)] |
★5 | 全面的なオープンセットの使用によって、小津の幾何学的な空間構築はここで頂点を極める。 [review] (3819695) | [投票(3)] |
★4 | “Good morning” に “I love you” を込めてみよう! [review] (kiona) | [投票(7)] |
★4 | 放屁で始まり、風にはためくパンツで終わるという、何ともしょうもない話だが、楽しくって多幸感溢れる。それにしても、時代の潮目を感じ取る小津の眼力にはここでも敬服してしまう。 [review] (緑雨) | [投票(3)] |
★4 | カラー作品では一番好きかも [review] (TOMIMORI) | [投票(3)] |
★4 | 開放されたコミュニティー。その河川敷の向こうを流れているであろう川の流れのように代わることなく過ぎ行く日々の営みに押し売り男のように侵入する新時代という異物。テレビ、電気洗濯機、鉄筋アパート、外国の寝巻きの男女。「無駄」で抵抗を試みる小津。 (ぽんしゅう) | [投票(3)] |
★4 | これからは私も「ありがとう」の代わりに「アイラブユー」って言おうかな。イサムくんみたいに。 (tredair) | [投票(3)] |
★4 | 「大人だって、余計なことを言ってるじゃないか」に続く台詞が殆ど小津映画への批判に聞こえて驚く(笑)。やんわりと自己弁護する場面も挿まれはするが、「テレビ」が象徴する新時代への推移を淡々と捉える脱構築的作品。おならの音にも諸行無常の響きあり。 [review] (煽尼采) | [投票(2)] |
★4 | カメラは小津流にローで固定されているにもかかわらず、登場人物がご近所を行き来するので圧倒的な空間的広がりと開放感を感じる。実に気持ちが良い。 (ina) | [投票(2)] |
★4 | 私はスーパーファミコンを買ってもらった、あの日のことを思い出した。 [review] (パグのしっぽ) | [投票(2)] |
★4 | テレビを見るために人の家に行ったり、当時は人の茶の間に他人が堂々と闖入していても、みんな我慢していた。ある意味ではコミューン。現代の閉鎖性から来る殺伐さとの対比。まさか小津は予言はしていないが、、、。 (セント) | [投票(2)] |
★4 | 笑えました。杉村春子の図々しいキャラは強烈。 (太陽と戦慄) | [投票(2)] |
★4 | 友人と見てフラフープで共に爆笑。面白ネタ満載です、コレ。 [review] (くたー) | [投票(2)] |
★3 | 尻喰らえ安二郎。 [review] (町田) | [投票(3)] |
★3 | これといったストーリーも無く、庶民の日常が描かれる。庶民といえど、今は無い姿で、ノスタルジーとユーモアに溢れた作品。だらだら眺めてると幸せになれるかも。 (しど) | [投票(2)] |
★3 | オナラ・噂話・愚痴・我が儘・恋愛。出るものを出すのが人生だ、と言わんばかりの小津のユーモアとニヒリズム。青空に翻るパンツ。便所の換気筒に立つ湯気まで撮る下世話ぶりが凄い。 (淑) | [投票(1)] |
★3 | 3.5点。いさむちゃんがかわいくてねぇ。子供を描かせるなら、小津とトリュフォーは双璧ですな。 (ころ阿弥) | [投票(1)] |
★3 | 三好栄子による殿山“押し売り”退治以上に劇的なことは起きない(?)が、つい引き込まれて観ている。これが小津マジックか。 (G31) | [投票] |
★0 | ひさーーーーーーーしぶりに観た。
[review] (よもやまななし) | [投票] |