★5 | 基本的にダークでファンタジーな世界観大好きなので、甘く★5つ。海外に通用できる日本のエンタテイメントの要素って時代劇とおどろおどろしさ。それを、この作品は上手く出してる。元祖『陰陽師』な雰囲気じゃない?。ジュリーもインパクトあるが紅一点・佳那晃子も熱演!。珍しく何度も観てる邦画。 (TOBBY) | [投票(1)] |
★5 | 皆何かに取り付かれたかのように、ごくごく真面目だ。安っぽさも、くだらない感も突き抜けて、一種の禍々しさが漂う。2004.7.3 (鵜 白 舞) | [投票] |
★5 | 新作は3点なので、こっちは5点。 (takasi) | [投票] |
★5 | 沢田研二の最後のセリフ,夢にまで出てきてしまいました (tetsu) | [投票] |
★5 | 主演の沢田は(この映画に関しては)とってもいい!「きてます!きてます!」大好きですよこーゆーの! (考古黒Gr) | [投票] |
★4 | 原作を大胆にアレンジし、天草四郎(沢田研二)を敵の主役に据えたことから、闇の軍団に艶やかな悪の華が添えられた。殺陣を知り尽くした若山富三郎に加え、正義を体現する「健全な」千葉真一に対しては願ってもない布陣。 (水那岐) | [投票(4)] |
★4 | 「ちゃちい」感は、今も当時もすでに感じていました。でも、キャストがハズしてないからエンターテイメントとしてはいつの時代に見ても、面白いんだと思います。 (ぱちーの) | [投票(2)] |
★4 | 小学生には十分トラウマになるエログロ。わたしもすっかりヤられてるなあ…今でも好きだ、この映画。 (movableinferno) | [投票(2)] |
★4 | 角川だとか深作だとか、良くも悪くも大看板がこの映画の正当な評価を妨げているような気がしないでもない。これだけの活力ある映画を生み出す力が、現代の邦画界にあるだろうか? [review] (hiroshi1) | [投票(1)] |
★4 | 親父殿、ああ親父殿、親父殿 (佐保家) | [投票(1)] |
★4 | 平山版を先に観てたから、余計に面白かった。['03.8.25シネ・ヌーヴォ] [review] (直人) | [投票(1)] |
★4 | 沢田研二=天草四郎というイメージが自分の中に定着してしまうほどの
強烈なインパクトがありました。イメージの強烈さ、破天荒さはすばら
しかったです。 (hisaya) | [投票(1)] |
★4 | 男同士の××がショックにみえたぼくは純情? (死ぬまでシネマ) | [投票(1)] |
★4 | 沢田研二を筆頭に、キャスティング全体がすばらしい。おどろおどろしくも荒唐無稽な原作の味わいを、映画的に再現していて好感。 (サイモン64) | [投票] |
★4 | 出だしの伝奇的な魔界からの転生シーンはなかなか興味深いし、面白く、なんといっても時の将軍を虜にした細川ガラシャ佳那晃子の妖艶な演技は見ていてうれしい。 [review] (シーチキン) | [投票] |
★4 | 平山版を観たあとのせいか、面白さ倍増。煩悩にまみれて堕ちてゆく魔界の者たちに漂う哀愁。役者の腰の入り方、骨太さの存在感。無駄のない語り口。サービスシーン満載。「娯楽」の二文字がよく似合う。 (uyo) | [投票] |
★4 | ジュリーの色物フェロモンを余す事なく捉えた、監督の深みある策略を絶賛したい。真田さんもカッコ良いですなぁ〜・・・へ?キスシーンあるの?ちょっと!誰とするんですか〜〜〜!?この時って凄い人気者だよね?おーい!聞いちゃいないよ・・・ったく。 (かっきー) | [投票] |
★4 | 切支丹がらみで細川ガラシャを甦らせたのだろうけど、どうせなら淀殿の方が手ごわそう。 (木魚のおと) | [投票] |
★3 | 最後の20分間だけ得点5。燃え盛る炎(これはCGではありません)の中で見せる若山富三郎の剣技にしびれました。 (ジョー・チップ) | [投票(7)] |
★3 | 極細眉でつけまつ毛、眼の周りはアイシャドウで黒々な佳那晃子。当時はおどろおどろしかったんだろうけど、今だと割と普通の流行メイクで、ちょっと中島美嘉みたいでドキドキしました。心の中でプラス1点。 [review] (Myurakz) | [投票(4)] |
★3 | 生首が覆い尽くした地平にこだまする四郎の無念と憎悪、ガラシャの粘り着くような怨念と妖艶は劇的だが、漫画然と乱立したキャラの書き込みが各々全く相関せずに互いの深度を相殺。四郎と十兵衛の信条に焦点を絞り脚本を煮詰めれば、渾身のクライマックス、炎の大スペクタクルももっと活きたろうに。 (kiona) | [投票(4)] |
★3 | 今見ても業火のクライマックスはド迫力。キャストはそれぞれ結構はまってますが、特にラスト「親父殿、情なや親父殿」でゆらりと登場する千葉真一にはしびれます。しかし、あの後で十兵衛は無事城から脱出できたのかも気になる…。 (takamari) | [投票(4)] |
★3 | 天草四郎なんか、正直どうでもよく、復活した剣豪たちとの異種格闘技戦のようなバトルにはワクワクした鑑賞の記憶。 あとは、パイオツ吸いまくる、室田日出男・・・。 (AONI) | [投票(1)] |
★3 | コレがあっての里見八犬伝なんだなと想像。
しかし、エンタメとしてのシナリオの完成度と千葉ちゃんのヒロイズムは向こうが上だが、役者の迫力、映像の美しさは断然こちら。
足して2で割ってはくれまいか。
後、佳那晃子の美しさは至高。
(pori) | [投票(1)] |
★3 | ジュリーと真田広之くんのキスシーンは美しい・・・。 (鎌倉ルパン) | [投票(1)] |
★3 | えっコレ 深作欣二 作品だったって今知りました。天草四郎役の沢田研二が意外に良かった。もう生涯これ以上の役はないっていうぐらいはまり役だった。 (TO−Y) | [投票(1)] |
★3 | この監督のこのテの作品って、大風呂敷を広げて収拾つかなくなって消化不良で終る事が多い。たぶん大作(風)には行っちゃいけない人なんだと思うし、作品中からも「作りたくて作った」という気持ちがまるで感じられない。だから最初から割りきって絢爛豪華な内容を目だけで楽しむことに。 (tkcrows) | [投票(1)] |
★3 | 脚本の作り方やリズム、キャラの立て方が、映画史への貢献以上に漫画やアニメの手本になったのではなかろうか。『北斗の拳』『鬼滅の刃』などにこの映画の面影を感じるのは錯覚か。映画のリズムに疑問符はつくが、ラスト20分には、降参するしかない。 (ジェリー) | [投票] |
★3 | 大勢いる人物の個性がそれなりに立っているところは流石。ラストはねっとりした余韻を出したかったのだろうが、特撮やエフェクトのチープさからくる安っぽい雰囲気に負けている。酒でも飲みながら眺めるのに最適な映画。夢の対決ものとしてはかなり面白いほう。 (Bunge) | [投票] |
★3 | ストーリーはあってないようなものだが、若山、緒形、千葉、丹波それぞれの独自の重厚な演技は光った。若山の殺陣はもう少しじっくりと見たかった。 (KEI) | [投票] |
★3 | それぞれの役者が立ってます。 (NAO) | [投票] |
★3 | カドカワ映画ですから、無駄に豪華なキャスト!感謝します。 (billy-ze-kick) | [投票] |
★3 | クライマックスの紅蓮の炎といい、どろどろとした怨念が全編渦巻く出来。それだけにラストを含めた場面場面の唐突さが大味たる由縁。もう少し余韻を楽しみたいのだが…。 (chilidog) | [投票] |
★3 | 沢田研二が「ぐわし!」をやっていたような気がするのは思い違いですか?2003/1/25オールナイトで再見…「あれ?やってなかった」 [review] (かるめら) | [投票] |
★3 | 千葉真一、最後はもう「戦国自衛隊」の伊庭義昭殿になってます。妖艶な沢田研二も勿論、何気にチョイ役の丹波哲郎がカッコイイ。大して面白くはないけど観てて飽きない作品。 (クワドラAS) | [投票] |
★3 | ジュリー天草の”仕事”が一段落すると物語の求心力が一気に失われる。てか誰が主役なのコレ?千葉ちゃん十兵衛の存在感薄過ぎます。 (町田) | [投票] |
★3 | 皆さんさすがに魔界から転生してきただけあって、あまり清潔感を感じる事ができませんでした。ただし沢田研二は除く。 (大魔人) | [投票] |
★3 | 当時としては、妖艶な映像は新鮮だったと思う。あの沢田研二のセリフははやりましたねー。悪魔くんも同じ呪文だったけどさ。 (Osuone.B.Gloss) | [投票] |
★3 | この不気味でおどろおどろしい雰囲気がいい。 (ワトニイ) | [投票] |
★2 | 「心残り」の無念さゆえにわざわざ転生までしたわりには、細川ガラシャ(佳那晃子)以外の復活者たちは不甲斐なく、怨念に裏打ちされた凄みなど微塵も見えない。その肩すかしぶりには復讐の首謀者たる天草四郎も、私同様さぞやがっかりしたであろう。 (ぽんしゅう) | [投票(5)] |
★2 | 悪魔に魂を売った人たちの悲哀をもっと感じさせて欲しかった。カタルシスを感じさせてくれるにはもってこいのテーマなのにもったいない。 [review] (づん) | [投票(2)] |
★2 | 箸にも棒にもかからない出来だが若山富三郎だけは次元が違ってた。 (coma) | [投票(2)] |
★2 | オールスターというのは文字通りの一枚看板役者が揃って顔見せするからいいのであって役名だけがオールスターでは仕方ない。しかも、中心軸になるジュリーが時代劇の素養ゼロでは無理がある。こういう役は大芝居が様になる役者じゃないとね。 (けにろん) | [投票(1)] |
★2 | そんなに観客に媚びなくともよい。観客はそれほど馬鹿じゃない。 (sawa:38) | [投票(1)] |
★2 | この映画はセリフが多すぎます。 (カレルレン) | [投票] |
★2 | テイストは嫌いではないのだが、結局、何がしたかったのか伝わってこない。登場人物たちも、この映画も。(2003/02) (秦野さくら) | [投票] |
★2 | 天草四郎といえば大川橋蔵。でもジュリーもいいですよね。でも深作監督は嫌い。 [review] (chokobo) | [投票] |
★2 | 細川ガラシャって、歴史上で好きな人物の一人なんです。それが....あんな風になって出るなんて〜〜〜〜!!!!(怒) (にゃんこ) | [投票] |
★2 | 若山富三郎って、図体のわりにとっても身が軽いんだよな〜、まえから思ってたけど。この映画、テンポがいまいち。 (worianne) | [投票] |
★2 | まだ小さかったので、内容とかはよくわからなかったけど、佳那晃子さんのおっぱいがぷりぷりできれいだった。 (Shrewd Fellow) | [投票] |