TM(H19.1加入)さんの人気コメント: 更新順(16/17)
人気コメント | 投票者 | |||
---|---|---|---|---|
惑星ソラリス(1972/露) | 素晴らしい作品であることは認めます。ただ、テンポが遅すぎてキツかったです・・・・。 | りかちゅ | [投票(1)] | |
ナビィの恋(1999/日) | これは日本映画ではなく、沖縄映画もしくは琉球映画と言った方が良いと思います。 決して良い面ばかりではないけど、大らかで魅力的な琉球文化が味わえます。 [review] | りかちゅ | [投票(1)] | |
コーリャ愛のプラハ(1996/英=仏=チェコ) | チェコスロバキアが1989年, 民主革命(「ビロード革命」)により共産主義体制が終結し、新しい体制に移行する時代の空気が、旧体制時の宗主国であるソ連から来たコーリャを置くことで凄くわかりやすく描かれていて、面白いです。 | りかちゅ | [投票(1)] | |
青い春(2001/日) | この虚ろな男子校の空気、そしてミッシェルガンエレファント。もう、男子校でロック漬け(聴くだけでしたけど)だった自分にとってはたまらない映画ですね。ちょっと痛々しいけど・・・・ | セント | [投票(1)] | |
マッチ工場の少女(1990/フィンランド) | カウリスマキのセンスの巧みさと、カティ・オウティネンの演技を堪能できる作品。 | りかちゅ | [投票(1)] | |
赤線地帯(1956/日) | 悲惨な話なのに、上映中笑いが起きることもしばしば・・・不思議な作品です。 | りかちゅ | [投票(1)] | |
ニノチカ(1939/米) | 素晴らしいコメディ映画でした。グレタ・ガルボのコメディエンヌぶりも良いですし、ソ連の役人3人組がまあとぼけた連中でとにかく面白いです。 | りかちゅ | [投票(1)] | |
武器なき斗い(1960/日) | 周囲に流されず、生命の危険にさらされても己の信念を貫いた主人公の姿には感銘を受けた。 | RED DANCER | [投票(1)] | |
メル・ブルックス 逆転人生(1991/米) | コメディではありますが、結構スラムの実態を映し出していて考えさせられる作品。 | 小紫 | [投票(1)] | |
フライド・グリーン・トマト(1991/米=英) | 観ている私も、ニニーに「ねえその後どうなったの?」と聞きたくなりました。じんわりと心に沁みる良作です。以下蛇足→ [review] | きわ | [投票(1)] | |
出口のない海(2006/日) | 人間魚雷「回天」について、名前は聞いたことがあったが実際どのようなものであったのかを初めて知りました。 まだまだ純粋で未熟な若者の心を利用して、一人の人間を一発の魚雷に変えてしまう・・・・・。 「国家は人なり」という言葉がありますが、こういう特攻攻撃でどれだけの貴重な人材が失われたかを考えると非常に憤りを感じます。 | サイモン64, 映画っていいね | [投票(2)] | |
赤い月(2003/日) | テンポが結構良かったので最後まで退屈することはなかった。ただ、音声は消して字幕で観た方が良いかもしれない・・・・。ただ、主人公には全く共感できなかった。 [review] | sawa:38 | [投票(1)] | |
日本以外全部沈没(2006/日) | とにかくいろんな意味でチープです。酒場の与太話を映画化したようなもので、はっきりいってしょうもない作品ですけど、凄く好きです。 | わっこ, デナ | [投票(2)] | |
にあんちゃん(1959/日) | 観終わった後、「俺も頑張らなアカンな」とつい呟いてしまいました。 | けにろん | [投票(1)] | |
博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか(1964/英) | ストレンジラブ博士のマッド振りに笑い、ラストの禁忌的な美しさに心を動かされる・・・。不思議な魅力の作品。 | kaki | [投票(1)] | |
噂の二人(1961/米) | メアリーのクソガキぶりは見事としかいいようがないほど完璧でしたね。 | 直人 | [投票(1)] | |
ストロベリーショートケイクス(2006/日) | とりあえず、映画史上最悪といっても過言では無い誕生日プレゼントが出てきます。 | 浅草12階の幽霊 | [投票(1)] | |
絞死刑(1968/日) | これほど、観る前に持っていたイメージと全く違う作品も珍しいですね。面白かった。 | chokobo | [投票(1)] | |
フルメタル・ジャケット(1987/米=英) | キューブリックってやはり凄い。ラストの「黒くぬれ」の格好良さには本当に痺れました。 | chokobo | [投票(1)] | |
夜と霧(1955/仏) | 人間という不完全な生き物の一つの記録 | ぽんしゅう | [投票(1)] |