人気コメント | 投票者 |
★5 | 天国から来たチャンピオン(1978/米) | 普通のいい映画かも知れませんが、私にとっては「映画原器」です。当時、賞をかっさらっていった『ディア・ハンター』を今でも怨んでます。 [review] | OZU, ミルテ, kazby, chokobo | [投票(4)] |
★5 | カタクリ家の幸福(2001/日) | 映画ってこういうのもありでいいじゃん、と思いました。すごくおかしくて、観た後の爽快感は近年感じたことのないものでした。 | 鴉, ボイス母, サイダー・ブルーズ | [投票(3)] |
★2 | プライベート・ライアン(1998/米) | 星条旗ぱたぱたに興醒め。 | ババロアミルク, こしょく, HW | [投票(3)] |
★5 | キューポラのある街(1962/日) | その後の彼女については特にコメントはないけど、ここでの吉永小百合が醸し出す”生きぬく力”には感動しました。 | ピロちゃんきゅ〜, 水那岐 | [投票(2)] |
★5 | シャレード(1963/米) | グラントを引き立てるにしても、アクの強い脇をよく揃えたと思います。少しシットリとしてきたオードリーも魅力。 | けにろん, おーい粗茶 | [投票(2)] |
★5 | 俺たちに明日はない(1967/米) | はじめて観た時のショックはいまでも新鮮。日本版をつくるなら、ボニーは中山美穂にやってもらいたい。クライドは…。 | モモ★ラッチ, おーい粗茶 | [投票(2)] |
★4 | パララックス・ビュー(1974/米) | 社会派ものにウォーレン・ベイティは違和感を覚えるものの、淡々と暗部を描く感じはなかなか。 | ざいあす, クワドラAS | [投票(2)] |
★5 | めまい(1958/米) | スチュアートはくたびれたいい味を出している。着替えたノバクを向かえる、いっちゃった感じのとろけるような表情がたまらない。ヒッチの中では一番好きな作品。 | ことは, 天河屋 | [投票(2)] |
★4 | 小さな恋のメロディ(1971/英) | 当時の日本人少年のこころをガッチリつかんだ作品。こんな恋をしてみたいと焦がれたのを、今苦々しく振り返るのも青春の1ページか。 | 甘崎庵, ことは | [投票(2)] |
★5 | 映画に愛をこめて アメリカの夜(1973/仏=伊) | 映画づくりのドタバタが、限りない愛着をもって語られています。ジャクリーン・ビセットのフランス語っていうのもなかなかオツ。 | 24, セント | [投票(2)] |
★5 | チャイナ・シンドローム(1979/米) | コメディーについつい目がいきがちなレモンにあって、埋もれがちな作品だけど、こういう力のこもった渾身の演技はもっと評価していいと思う。サスペンス的な味付けもある、いい作品。 | 直人, 24 | [投票(2)] |
★4 | 約束(1972/日) | 「後味が悪い」ってひと言で片付けちゃいけないんだろうけど、やるせないラストは尾を引きます。これでもかッという気合いの入った暗さは絶品。ショーケン(萩原健一)の原型を観るのもよし。 | 直人, ぽんしゅう | [投票(2)] |
★4 | Revolver リボルバー(1988/日) | 前振りがまどろっこしいなぁ…と思いながら観続け、ようやく辿りついた札幌駅。俄然スピードを増して突入していく捕り物(って表現でいいのかなぁ…)で、いろんなキャストがようやくぴたりと納まる感じは、まさにスッキリ! ジュリー(沢田研二)がどうとかは別にしても、いい映画。敏八さん、さすがです! | ぽんしゅう | [投票(1)] |
★4 | 大阪物語(1999/日) | ちゃんとショボくれてはいるんだけど、ジュリーはジュリー。なかなか普通のオッサンにはなれない。 | じぇる | [投票(1)] |
★3 | 探偵物語(1983/日) | 松田優作のインタビュー集を読むと、この映画について現場では薬師丸ひろ子のお尻さわってるとか、最後のシーンでは舌を入れてきたとか、言いたい放題。彼女は立つ瀬ないかもしれないが、さすが優作さん! | ニュー人生ゲーム | [投票(1)] |
★3 | ときめきに死す(1984/日) | 森田芳光にジュリー、杉浦直樹は皆ひいきなので期待したんですが、「ボレロ(ラベル)」が途中で演奏終了しちゃったような感じがしました。 | かける | [投票(1)] |
★4 | めし(1951/日) | 原節子の心の描写はちょっといやになるほどしつこくて細かいけど、こうも丁寧に描くという姿勢は今では逆に新鮮。ラスト近く、上原謙の「あー、ハラへった」には心から笑った | のこのこ | [投票(1)] |
★5 | 慕情(1955/米) | 観光映画の傑作。有名なタイトル曲を聴きながら、香港の街を望む丘でジェニファー・ジョーンズとともにむせび泣いてみてね。 | べーたん | [投票(1)] |
★4 | リバティ・バランスを射った男(1962/米) | ベラ・マイルズの店で出すステーキがすごい。14インチのテレビ画面ぐらいある。ジョン・ウェインとジェームズ・スチュアートはどっちが主人公? | buzz | [投票(1)] |
★4 | 黄金の腕(1955/米) | シナトラがぶっ通しでカードをやるシーケンスが小気味よくてスリルがあった。 | りかちゅ | [投票(1)] |