★5 | アニメが観客動員数歴代一位なんて、一昔前にはお笑いぐさだったんですが。 [review] (甘崎庵) | [投票(3)] |
★4 | 最初、迷い込んでしまうまではさすが、、、。だがちょっとだけ言いたいことが、、。 [review] (セント) | [投票] |
★5 | 混沌とした背景美術が、現代世界の猥雑さを象徴しているようで面白い。もちろん、それ以上に物語が素晴らしい。映像と、久石譲の音楽が一体化したクライマックスに感涙! (茅ヶ崎まゆ子) | [投票(2)] |
★4 | 新しいものはほとんどなかったけど、ていねいにじっくり描いてくれて感謝です。構成・細部の描き込みに古典的な抑制が働いていると感じました。主人公はナウシカ以来同じ部分を持つ魅力的な少女。デジタル映写はすごくきれいでした。 (ぱーこ) | [投票] |
★5 | 息を呑むほど美しい風景、そして見ていて、ウキウキワクワク、心はずむ楽しさがあった。もうそれだけで、大満足の私です。 (シーチキン) | [投票(1)] |
★4 | 個人的には宮崎駿90年代以降の最高傑作。終盤のパワーダウンが惜しい。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | この映画は,実写で撮ればもっと佳かったのではないか,と思う。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票(1)] |
★4 | 油屋の迷宮性は『カリオストロ』を凌駕し異界の者たちの造形は『ナウシカ』に比肩する。陶然とする混沌世界を現出させるが、名を剥奪され或いは顔を消さるアイデンティティ喪失の物語は再獲得へと収斂すべき筈がそうならず、教条的エコネタに逃げ点晴を欠く。 (けにろん) | [投票] |