人気コメント | 投票者 |
★5 | ココニイルコト(2001/日) | 今の日本でリアリティのある映画って、こういう作品しかないと思う。退屈な日常生活を現実として受け止めて前向きに生きていく個人を描くこと以上に重要なことがあるだろうか。 | ことは, セント | [投票(2)] |
★4 | 墓石と決闘(1967/米) | ストーリーが節操なく二転三転するのはいただけない。だがジェームス・ガーナーの暴虐ぶりに呆れてみせるジェイソン・ロバーズが最高に渋い。女が一切出てこないのも非常に嬉しい。 | おーい粗茶 | [投票(1)] |
★3 | KILLERS(2003/日) | まあ、全体としては暇つぶしにはちょうどよいという感じ。それぞれの作品に映画として価値があるとは思えない。 [review] | uyo | [投票(1)] |
★5 | 座頭市物語(1962/日) | 本気で生きる男たちの気持ちが交錯する瞬間を静かに描ききった傑作。男と男が判りあうという事態を表現するのに必要なのは派手な殺人なんかじゃない。 | 甘崎庵, 町田, 水那岐, けにろん | [投票(4)] |
★2 | 座頭市(2003/日) | 勝新の市と比べて貶すつもりは毛頭ないが面白くないものは面白くない。感情移入を拒否するならもっと徹底的にやってほしかった。中途半端な勧善懲悪は白ける。 [review] | 町田, tkcrows | [投票(2)] |
★2 | 太陽と月に背いて(1995/英=仏=ベルギー) | かつてランボーの詩に萌えたことのあるものには満足できない内容だ。作り手が悪いのか、私の先入観が悪いのか、今のところわからない。 | tredair | [投票(1)] |
★5 | 機動警察パトレイバー2 the Movie(1993/日) | 人と人との紐帯を断たれて日常に埋没して生きるとき我々はどうしようもない孤独に晒されるほかない。そこから脱出するには社会に牙を剥くかそれを弾圧するかしかない。その点において後藤も柘植も同じ穴の貉であった。 [review] | 水那岐, けにろん | [投票(2)] |
★4 | あ・うん(1989/日) | 健さんと坂東英二の配役が逆だったらと想像するのが楽しい。 | sawa:38 | [投票(1)] |
★4 | たそがれ清兵衛(2002/日) | 説明的すぎるナレーションはかなり余計に感じた。逆に言えばその他の演出がしっかりしていたということやね。また刀の重みがガシガシ伝わってくるような立ち回りは新鮮で強烈だった。 | ガッツ大魔王, わわ, セント | [投票(3)] |
★4 | リメンバー・ミー(2000/韓国) | 御都合主義もここまでやられたら大目に見るしかない。二十年の時の隔たりをもっと上手く表現できていたら傑作だったかも。 [review] | ことは | [投票(1)] |
★5 | 狼 男たちの挽歌・最終章(1989/香港) | 俺の心を惹きつけてやまない熱い男たち、彼らは映画の中にしかいないのだろうか。もしそうならば俺の心も映画の世界から脱出することはないだろう。 | ねこすけ | [投票(1)] |
★2 | ノイズ(1999/米) | シャーリズ・セロンはいつになったら泣くと脱ぐ以外の演技を覚えるのだろうか。 | はしぼそがらす, イライザー7, ごう, peacefullifeほか7 名 | [投票(7)] |
★1 | エスケープ・フロム・L.A.(1996/米) | 邦画はつまらんだの、安っぽいだの、下らんだの言う奴はこれを観てからにしろ。アメリカ映画もけっこうなもんだぜ。 | はしぼそがらす, ポッツィ, 死ぬまでシネマ, けにろんほか7 名 | [投票(7)] |
★3 | ダーティ・メリー クレイジー・ラリー(1974/米) | 追われるほうもアウトローだが追うビック・モローもアウトローコップ。あまりにバカ映画な中身となんとも感傷的なオープニング&エンディングテーマのギャップが泣かせる。 | kawa | [投票(1)] |
★4 | バルジ大作戦(1965/米) | ロバート・ショウがいかにもドイツ軍人てかんじでかっこいい。戦車が大平原を行軍するさまは圧巻。 | FreeSize | [投票(1)] |
★4 | 猟奇的な彼女(2001/韓国) | ストーリーのアイデアは抜群。しかしそれを十分に生かしきれていないようにも感じられた。 [review] | ゼロゼロUFO, トシ, コマネチ, ビビビ | [投票(4)] |
★4 | ワイルドシングス(1998/米) | エンドロールを最後まで見てもらうための工夫がいいですね。 | 鵜 白 舞 | [投票(1)] |
★5 | シュリ(1999/韓国) | 美人が狙撃銃持って走り回るところがかっこよくてセクシーで感動した。ハン・ソッキュのブサイクさも良い方向に作用したと思う。 [review] | はしぼそがらす, 鵜 白 舞, ガンジー, かっきーほか8 名 | [投票(8)] |
★4 | スクリーム(1996/米) | ホラーがだめな私は心臓がつぶれそうでした。 | G31 | [投票(1)] |
★2 | 天使の涙(1995/香港) | こういう誰にでも理解できるわけではない映画を大々的に宣伝するのは間違っている。 | 鵜 白 舞 | [投票(1)] |