人気コメント | 投票者 |
★4 | シッコ(2007/米) | むきだしの資本主義の歴史。ニクソン大統領からグアンタナモ基地まで。どんだけ幅広いリサーチ力やねん。大したもんだ。 | tredair | [投票(1)] |
★3 | パプリカ(2006/日) | 映像はすごいんだけど、物語がどうも小粒なんだよなあ。 | takamari, くたー, kazya-f, 浅草12階の幽霊 | [投票(4)] |
★4 | 弓(2005/韓国) | ええと、なんというか能書きたれるのもいいけど、はっきりいってエロいよ! エロすぎるよ! 完璧なロリコン映画じゃん! [review] | ina | [投票(1)] |
★4 | 300 スリーハンドレッド(2007/米) | 徹頭徹尾戦闘モード。ひねりなしの闘争本能むきだしの迫力の映像がガンガン流れる。ロック。超ロックな映画。なにか気持ちに気合入れたい人にはオススメ。 | クワドラAS, TILL (てぃる), takamari, きわ | [投票(4)] |
★5 | ロッキー・ザ・ファイナル(2006/米) | 最高だった。もう一度言う。最高だった。いや何度でも言う最高だった! [review] | プロキオン14, prick, 桂木京介 | [投票(3)] |
★4 | 硫黄島からの手紙(2006/米) | それにしても中村獅童はずいぶんと損な役回りだな。 | ひこさん | [投票(1)] |
★2 | WASABI(2001/仏=日) | Vシネのような安っぽさと破綻ぎみのプロットは予想以上で、笑いながらツッコミいれる以外に楽しみがない。それならそれでもっとアクションコメディとして無茶して欲しかった。ただ、少女時代の広末涼子を最もキュートに撮ったという意味では歴史に残る名作。 | きわ, テツヲ, MM | [投票(3)] |
★4 | 暗い日曜日(1999/独=ハンガリー) | Gloomy Sundayにしばし聴き入る。その落ち着いた雰囲気に心地よく酔える。 [review] | プロキオン14 | [投票(1)] |
★3 | HERO(2002/中国=香港) | 無名、残剣、飛雪、長空。彼らを遠い存在に感じたのは「かくあるべき自分」という自己の信念をさしたる葛藤もないままつらぬいている強さゆえなのか。
[review] | わっこ, ボイス母, 鵜 白 舞, kawaほか10 名 | [投票(10)] |
★3 | ザ・ロイヤル・テネンバウムズ(2001/米) | 家族は個々にキャラ立ちしていて素材は良いのに、全体とおしてみるとなんとも薄味で、グッとくるところがさっぱりない。 | Madoka | [投票(1)] |
★3 | TUBE(2003/韓国) | リアリティのない銃撃戦に微苦笑しながらも、ペ・ドゥナのアヒル口をながめながらそれなりに楽しんだが、やはりちょっと大味。ハリウッドの二番煎じでもいいが、どうにもアクションから情緒的なドラマ面まで粗さが目につく。 [review] | IN4MATION | [投票(1)] |
★2 | アレックス(2002/仏) | 肌に合わない。たったこれだけの展開に、これほど執拗なまでに時間をかけられても不快感しか残らない。 | Madoka | [投票(1)] |
★3 | ロスト・イン・トランスレーション(2003/米=日) | 絶対的な孤独でも絶望でもなく。 [review] | おーい粗茶, づん, 町田, tredairほか5 名 | [投票(5)] |
★3 | テキサス・チェーンソー(2003/米) | あのアメリカの周囲何キロには何もないような田舎の風景はもうそれだけで恐怖を予感させる。 [review] | sawa:38, きわ | [投票(2)] |
★4 | メゾン・ド・ヒミコ(2005/日) | 柴咲コウのあのむすーっとした顔はとてもいい。深夜、コンビニのレジに佇む短いシーンなんかサービス労働の悲哀がにじみ出ていて最高じゃないか。あと、途中で突然辞めた事務員の女の子がエロかわいくてよかった。 | IN4MATION, 茅ヶ崎まゆ子 | [投票(2)] |
★5 | 下妻物語(2004/日) | ロリータとヤンキーとジャスコと牛の芸術的融合。ビバ!田舎ルネッサンス。 | 白羽の矢, 直人 | [投票(2)] |
★3 | 千年女優(2002/日) | 虚と実が交錯する展開と人物造形は、テクニックのみが突出していて観終わったあとに残る感慨はなにもない。しかし外国人受けしそうな日本的で繊細な美がそこかしこに感じられる作画はすばらしい。この美的感覚をもっと情感豊かな物語の中で生かしてほしかった。 | おーい粗茶, 水那岐 | [投票(2)] |
★3 | ターミネーター3(2003/米) | 話の基本構造を踏襲しそれなりにまとめてはいるが、臨界点に達したサラ・コナーの悲壮感が物語に緊張感を与えていた前作を思うと、彼女の不在を補って余りある要素が今作には見受けられず、どうしても物足りなさが残る。 | おーい粗茶, ババロアミルク | [投票(2)] |
★4 | 隣人13号(2004/日) | 静的な緊張感と死を予感させる暴力。にじむ汗。終盤の学校でのふたりの対峙、その一切の「間」を省略しない長回しは秀逸。ラストはぞくっとさせる。題材に目新しさはないが見せ方が巧い。中村獅童の怪演をはじめとして適材適所のキャスティングも光る。 | リア, セント | [投票(2)] |
★2 | あずみ(2003/日) | なんだかバッサリと切り捨てられない「がんばっている感」がにじみ出ている困った映画。 [review] | きわ, ジャイアント白田, もがみがわ, ebiほか10 名 | [投票(10)] |