★5 | 袋小路に迷い込む。成り行きに身を委ね、いつかは辿る別れ路。その繰り返し。なんだ、ありふれた人生じゃないか。 [review] (町田) | [投票(9)] |
★5 | ただ出あい わずかな時間をともにして オレらのつかんだ宝もの ただわかりあうそれだけのこと (ゲロッパ) | [投票(4)] |
★5 | なんだかダサイ罪状でぶち込まれた男三人の、拘置所内での会話がいい味。英語の拙いイタリア人にホイットマンを引用させるところがジャームッシュのセンスの良さ。 [review] (立秋) | [投票(4)] |
★5 | 七〇年代のヴィム・ヴェンダースとのコンビ作を思うと非常に躊躇われるのだが、それでもここは思い切って、『ダウン・バイ・ロー』こそロビー・ミュラー最高の仕事だ! と叫んでみたい。 [review] (3819695) | [投票(3)] |
★5 | 私にとっても、目下のところジャームッシュの中で最も愛すべき作品がこれ。あの美しく滑やかな幸福感溢れるダンス・シーンだけで全てを赦してしまう。 [review] (ゑぎ) | [投票(3)] |
★5 | 誰にも影響されない自由な生きかたが気持ちイイ! (KADAGIO) | [投票(2)] |
★5 | 友情など求めない二人に生まれた奇跡の友情。カメラと一緒に見えなくなるまでザックとジャックの背中を目で追う。こんなにカッコいい別れがあるんだ。 (buzz) | [投票(1)] |
★5 | これも運命の悪戯なのでしょうか?でも、こんな喜劇に出会ってみたい。3人がみんな良い味を出していた。まるで地で演技しているみたい。英語の下手なイタリア人なんてまさにそう!真夜中に酒でも飲んで観たいなぁ。もちろん気の合う友達3人でね。 (かっきー) | [投票(1)] |
★5 | なんて面白い映画だろう。ロベルト・ベニーニの魅力が一番詰まった映画。ラストシーンはさわやかな感動。 [review] (バーボンボンバー) | [投票(1)] |
★5 | STORYより主演の3人のやりとりが面白い。特に監獄の中でのシーンはVery Good!! (diablue) | [投票(1)] |
★5 | ずっこけへっぴり脱獄ロードムービー。 [review] (まー) | [投票(1)] |
★5 | とても楽しくて心地のよい映画。ラストも良いが個人的には幸福感溢れるダンスシーンが最高。 (赤い戦車) | [投票] |
★5 | ジャームッシュ初体験。続いて『ストレンジャー・ザン・パラダイス』を見たが、徒歩のスピードといい、より対等になった関係性といい、本作のほうが断然好み。 (shiono) | [投票] |
★5 | これこそ繰り返し観るに堪える映画! [review] (FG) | [投票] |
★5 | トム・ウェイツにやられない奴がいるなら見てみたい。「クレセントシティの時刻は10時43分。WYLRがお届けするビッグサウンド、リー・ベビー・シムズ・ショーだよ・・・」 (prick) | [投票] |
★5 | 結局他人から言われた「お前のため」なんて信じられない、「お前のため」はお前で見つけろ、悩んで迷って。でもまた同じ失敗を繰り返してしまうんだろうな・・みたいな感じだろうか。。 (蒼井ゆう21) | [投票] |
★5 | とある映画の役柄で怪しく薀蓄を垂れていたジャームッシュ氏に正直胡散臭さを感じていた私。『ナイト・オン・ザ〜』でもあまり納得しなかったがこの作品一本でやられました。ありきたりなコメディがポテチなら、こいつはスルメだ。何度でも噛んでいたい♪ (LOPEZ que pasa?) | [投票] |
★5 | ああーかっこいい!始まりと終わりが秀逸。 (ミニー) | [投票] |
★5 | トム・ウェイツ最高!ラストも最高! (フェルメール) | [投票] |
★5 | ラストに弱いなぁ、俺って。 (AUSTIN1300GT) | [投票] |
★5 | ジム・ジャームッシュって、やっぱりセンスぴか一の人だなぁ〜〜と思わされた!1986の時点で既に『ライフ・イズ・ビューティフル』でブレイクしたロベルト・ベニーニを主役級で起用している所なんてやっぱり見る目あるぅ〜〜!!流石って感じ!! (sangfroid) | [投票] |
★5 | 至芸とか逸品とか珠玉とか言いようはあろうが、同時にジャームッシュにとって2度と超えられぬ最高到達点。主演3者のどうでもよさ気なコラボが至る奇跡的均衡こそ堪らぬ味わい。ミューラーの淡いコントラストとシネスコ使い。ラストも映画史上級。 (けにろん) | [投票] |
★5 | ロベルト・ベニーニがすごく良い味出してる。 (マック) | [投票] |
★5 | ルイジアナ・バイユーのジメジメ感をきっちり伝える映像美。映画中で流れるIrma Thomasの「it's raining」がすごく沁みる。 (hakaida) | [投票] |
★5 | 落ち込んでる時観て、続けてもう1回観てしまいました。 (えんりけ) | [投票] |
★5 | ルーリー&ウェイツの組み合わせは好きな人にはたまらない。話よりもムードを楽しみましょう。 (いし) | [投票] |
★4 | 右往左往。(レビューはラストに言及) [review] (グラント・リー・バッファロー) | [投票(7)] |
★4 | 男性が持つ根無し草への憧れをくすぐる。社会的基盤を持たない男達の無責任な迷走が楽しく、クールだ。 [review] (新人王赤星) | [投票(6)] |
★4 | くっそー、今度は必ず男に生まれてやる。 (レディ・スターダスト) | [投票(4)] |
★4 | タイトルがカッコイイ。チラシによると、 [review] (tredair) | [投票(3)] |
★4 | 蒸し暑い町の底に“沈殿”したポン引き野郎とぐうたらDJは、陽気な越境者の流浪パワーに“撹拌”され、行き当たりばったりで“彷徨”し始める。惰性による沈滞→拘束による抑圧→本能による逃走→戦略なき停滞→まあ、とりあえずはまた移動。これぞ憧れの生活。 (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★4 | ”場内喫煙可にして観たい映画”No.1 [review] (G31) | [投票(2)] |
★4 | 部屋の灯かりを暗くして、酒と煙草を用意して、だらぁ〜っと観る。 [review] (れん) | [投票(2)] |
★4 | 男子の友情ってこんな感じなの?(ネタバレあり) [review] (ちゃん) | [投票(2)] |
★4 | ついつい筋を追ってしまう未熟な俺が「映画」を感じる瞬間。 [review] (隼) | [投票(1)] |
★4 | アメリカ映画なのに、ヨーロッパ映画みたいな雰囲気。終わり方なんか、すごくそんな感じ。それでいいのだ、と思っても切ない…。まだ3人の人生の断片に過ぎないんだね。 (mize) | [投票(1)] |
★4 | ラストシーン。ああ、それだけでいい。そこに向かう前戯のようだすべてが。あの快感のためにまたみてしまうのよ。 (doikobo) | [投票(1)] |
★4 | 「この点が面白い」と指摘するのは難しいが、強いて言えばとても良い空気感の作品と言うべきだろうか? [review] (甘崎庵) | [投票] |
★4 | アイスクリーム、ユースクリーム (ユメばくだん) | [投票] |
★4 | ずっと前に一度観ただけなのに鮮明にいろんな場面を覚えている。近すぎず遠すぎない友情関係、そしてキャスティングが最高。 (kaki) | [投票] |
★4 | ベタベタしてないからいいよなぁ。頭の悪い子犬のようなベニーニが最高。トム・ウェイツのチンピラ具合もいい。この人が、名曲TIMEを歌っていたのか・・。 (カー) | [投票] |
★4 | トム・ウェイツの演技がどうしても地に見えてしまう。 (マッツァ) | [投票] |
★4 | 「アーイスクリーム ユースクリーム ウィ オール スクリーム フォー アーイスクリーム!」のシーンが一番すき。とにかく良かった。ジョンルーリーもトム・ウェイツもロベルト・ベニ−二もほんと良かった。 (たけぞう) | [投票] |
★4 | 10代の頃、この映画をみてトム・ウェイツを知りました。ありがとうジム。 (フライヤー1号) | [投票] |
★4 | 映像の素晴らしさ! (ふりてん) | [投票] |
★4 | ジャームッシュ作品の中では一番好きだったかも(細かく覚えてないんだけど)。ほのぼのとしたおかしさが溢れているのがいい。 (れいし) | [投票] |
★4 | キャラクターがいいなあ。ラストもすごく好き。でも間が多い。たるいとこあり。 (shak) | [投票] |
★4 | 間がなんともいえない。面白かった。 (ぱーこ) | [投票] |
★4 | クールです。愛すべき男たち。個人的に「三匹が斬る!」(テレビ時代劇)の三人とダブるものがある。 (みった) | [投票] |
★4 | 目の前にある二つの道。ただそれだけだが、それがたまらなくステキ。 (モン) | [投票] |