ノビさんのコメント: 更新順
正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官(2008/米) | 基本的には移民問題なのだが人種差別の側面もあるため、黄色人種であるがゆえに、白人社会である米国や英国でプチ人種差別を経験している日本人の私としては、ちょっと複雑な思いを持って鑑賞。 | [投票] | |
フールズ・ゴールド カリブ海に沈んだ恋の宝石(2008/米) | お気楽に楽しめる娯楽映画としては必要十分。マシュー・マコノヒーがやたら大胸筋を見せ付けるのがウザいと思ったが、それは単にひがんでるだけなのかもしれん。 | [投票] | |
3時10分、決断のとき(2007/米) | 銃撃戦が熱い。男の信念が熱い。二人の友情が熱い。このような優れた作品があやうく劇場未公開になりそうで、やっと公開されたと思ったら細々と限られた劇場で、という日本の映画界はどうなってるんだ? | [投票(1)] | |
デリカテッセン(1991/仏) | 嫌いじゃない、というか、好きな雰囲気だけど、素直に4点をつけてしまうと制作者の思うツボという感じがして悔しいからつけない。 | [投票] | |
ウルヴァリン X-MEN ZERO(2009/米) | 本編3部作で、長生きだと聞いてはいたが、これほど長生きだとはね。それが語られるオープニングエピソードの出来は秀逸。 [review] | [投票] | |
宇宙へ。(2009/英) | TVで観るドキュメンタリー番組の範疇を超えてないが、実録の宇宙開発ものが好きなら押させておいても損はないかも。ただ、エンディングに勝手につけた「ゆず」の曲がまったくもって余計。音量が異常にデカイし。まじに耳に指つっこみました。 [review] | [投票(1)] | |
サブウェイ123 激突(2009/米) | オリジナルのユーモラスな部分を削ぎ落として現代的なアクション映画にうまくまとめた。オリジナル作品にはオリジナル作品の良さがあり、本作には本作の良さがある。前作ではウォルター・マシューの演技が光っていたが、本作ではジョン・トラヴォルタが光っている。 | [投票(1)] | |
椿三十郎(2007/日) | 面白いんですが、ほぼ全く同じ脚本ならばリメイクする必要がない。オリジナル作品よりセリフが聞き取りやすくなっているメリットはあるけど。 | [投票] | |
デュプリシティ スパイは、スパイに嘘をつく(2009/米=独) | 時間軸をずらさず普通に見せても十分に面白かったのでは。時間を逆にして見せたからと言って、面白さが増したとは思えない。(機内で日本語吹替版鑑賞) | [投票(1)] | |
シュレック3(2007/米) | 『シュレック2』よりはマシなんじゃないか?話がコンパクトにまとまってるし。 | [投票] | |
96時間(2008/仏) | 元妻&再婚相手がムカつくし、娘だって超甘やかされたワガママ女だし、肝心の親父も超過保護。問題アリアリの登場人物ばかりだが、究極の過保護ぶりが最高に面白い。 [review] | [投票(1)] | |
トランスポーター3 アンリミテッド(2008/米) | 前作で2点をつけた時、このシリーズ終わったなと思ったが大きな間違いであった。今作は殆ど文句のつけようがない。ジェイソン・ステイサムの格闘アクションもカーチェイスも素晴らしいが、散りばめられたユーモアのお陰で緊張と笑いのバランスも取れている。 [review] | [投票] | |
クール・ランニング(1993/米) | 観るまでに16年もかかっちゃってごめん!ずっと気にはなってたんだよ。ジャマイカが出場したこと以外は全くのフィクションだというのを知って残念だったが。 [review] | [投票] | |
リーピング(2007/米) | 原題のReap(報いを受ける)の意味をラストでようやく理解。ただ、終盤までは地味に怖かったのだから、ラストも地味にReapして欲しかった。派手なラストにしたため安っぽくなりもったいない。 | [投票] | |
G.I.ジョー(2009/米) | ひたすら全編アクションシーンの連続で緩急がないため、逆にちょっと飽きた感がなくもない。それにしてもどうみてもアメリカ人に見えず、むしろフランス人っぽく見えるイギリス人のジョナサン・プライスがどうしてアメリカ大統領役? | [投票] | |
ウーマン・イン・レッド(1984/米) | 封切当時から大好きな映画。幸せな生活を送っていても、ひょんなことから道を踏み外すことは男(もしかすると女も)の誰にでも起こりうること。ところで、最近知ったが、この映画のタイトルは銀行強盗のジョン・デリンジャーにちなんでいるそうで... [review] | [投票] | |
セント・アンナの奇跡(2008/米) | 人目を気にして泣かなかったが、家で一人で観たら号泣必至であった。いくつもの謎が最後に一気に繋がっていくが、特に感動したのが... [review] | [投票] | |
ハリー・ポッターと謎のプリンス(2009/英=米) | IMAX 3D版を鑑賞。連載が続くにつれ話が大きくなりすぎて収拾がつかなくなってきた漫画のようだ。最初の頃の「ほのぼのファンタジー」は今何処。もはや観るのが楽しみではないが、シリーズ物なので鑑賞という感じになってきた。 [review] | [投票(1)] | |
スラムドッグ$ミリオネア(2008/英) | 日本で放映されてたとき、この番組は、司会が出場者をバカにしてる感じがするのが嫌いで観なかったのだが、他の国のバージョンでも同じなんだな。 | [投票(1)] | |
グレイテスト・ゲーム(2005/米) | 当時はグリーン上のボールをマークしないとか、今とは違う驚愕の事実のオンパレード。そんなに昔でもないのに、イギリス人とアメリカ人のむき出しの闘争心や、上流階級と下層階級の関係にも驚くが。 [review] | [投票] |