人気コメント | 投票者 |
★4 | インファナル・アフェア(2002/香港) | 香港映画で育った者としては『香港発活劇エクスプレス 大福星』で皆に馬鹿にされてた「チビ」が、20年近く経て今や警察さえ恐れるマフィアのボスに出世している事が嬉しい。 [review] | べーたん | [投票(1)] |
★4 | バウンス koGALS(1997/日) | 世間の評判に違わぬ良い作品。街を闊歩するコギャルの描写に媚びも批判も説教もない視線が良い。一夜の青春物語の舞台となる渋谷の猥雑な空気観も見事。佐藤仁美と岡元夕紀子が素晴らしかった。 [review] | ボイス母 | [投票(1)] |
★4 | ロゼッタ(1999/仏=ベルギー) | 白い息、汚い水筒、ゆで卵ひとつのご飯、ミミズ、窓から入る隙間風、ドライヤー。細かな演出が厳しい現実に迫力を持たせる。この現実に余計な装飾はいらない。これも映画。 [review] | ジェリー, シーチキン | [投票(2)] |
★4 | 息子のまなざし(2002/ベルギー=仏) | 古今東西あらゆる宗教家、哲学者、心理学者、法学者、政治家、それにアーティスト達が挑んできた人類永遠のテーマ。 [review] | プロキオン14, 町田 | [投票(2)] |
★3 | 女囚701号 さそり(1972/日) | 劇画漫画そのまんまにめちゃくちゃでアクが強い。ギャグとして楽しめます。拷問やリンチなどのサディスティックなエロのサービスつき。それを支えるドロドロとした情念のような映像がこの作品に力を与えているのは確か。しかし、この映画にはもっと不快感を顕にするのが本当だと思うんだけどなあ。 [review] | picolax | [投票(1)] |
★3 | HANA-BI(1997/日) | 上手くなったタケシにマンネリという錆が生まれた記念の作品。
かつてキタノブルーは粗くて、刺激的で、新鮮だった。
この映画から『菊次郎の夏』『BROTHER』と平凡な映画へと続いていく。
[review] | FreeSize, セント, けにろん | [投票(3)] |
★0 | ドラえもん のび太と翼の勇者たち(2001/日) | 途中からドラえもん映画シリーズは見るの止めたのでこれも見てません。ドラえもん映画の評価を古い映画から見てみると見事に質が落ちてきてるのがわかって寂しい。しかし、 [review] | kazya-f | [投票(1)] |
★2 | 殺し屋1(2001/日=香港=韓国) | 歌舞伎町のイメージ、グロ、奇人変人達、サドマゾと暴力論、そして暴力。原作が持つキーワードのどれか一つでも成功していればそれなりに面白かったと思う。全部いれようとして全部失敗。 [review] | クワドラAS | [投票(1)] |
★2 | 東京マリーゴールド(2001/日) | 樹木希林と田中麗奈が親子役のほんだしのCMが受けたので、同じチームで映画を企画。間延びして薄味に。15秒で充分でした。CMと映画は違うよ。私はこういう着飾った映画が大嫌い。カッコイイとカッコツケの差。劇中CMはSSKが元ネタの使いまわし。 [review] | tredair | [投票(1)] |
★4 | 楢山節考(1983/日) | 閉ざされた厳寒の社会が生んだ生きる為に生きる本能の社会。
恐ろしいまでに自然と融合しようとしている。そこでは家族も性も人権も生と死も別次元の物。文化の及ばない文化。
[review] | ymtk, 水那岐, ボイス母 | [投票(3)] |
★4 | ドラえもん のび太の魔界大冒険(1984/日) | 初めて見たドラエモン映画。みよこに恋したあの頃 | tomcot | [投票(1)] |
★3 | サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS(2001/日) | 最初に設定を知った時に「思った事が相手に伝わる?読み取るんじゃなくて?」と思いました。この一風変わった世界観を成り立たせ、ドラマを生みだした原作にリスペクト!(reviewは長文です) [review] | Yasu | [投票(1)] |
★3 | バトル・ロワイアル(2000/日) | 薄いけどゲームとして見れる。原作読んでないし。それ以上は望めない。深作も理屈言わないで、殺し合いゲームを楽しんでもらおうと思いましたって言えば良いのに。最悪だけど。要するにこの手の題材なのに安易過ぎ。 | ウェズレイ, ぱーこ | [投票(2)] |
★3 | 天使の涙(1995/香港) | ウォンカーウェイは大好きです。『恋する惑星』は素晴らしい。その為にもこの作品は凡作だと言いたい。 [review] | sawa:38, けにろん | [投票(2)] |
★5 | ミッドナイト・ラン(1988/米) | アクションサスペンス、笑い、友情、正義+家族愛の詰まった典型的アメリカ映画。だけど、面白い。その他の作品とは別格。サービス精神に感謝。最後のセリフが痛快!「前から言いたいかった、 [review] | ホッチkiss, イリューダ, AONI, ウェズレイほか9 名 | [投票(9)] |
★4 | がんばっていきまっしょい(1998/日) | 思春期を綺麗に、だけどリアルに見れた。爽やかなスポコン。
田中麗奈うますぎ。白竜も良かったです。 | ぱーこ | [投票(1)] |
★3 | タイタニック(1997/米) | 普通のスペクタル。貧乏人と金持ちの普通の悲恋。危機一髪を普通にしつこく繰り返す。普通におおがかり。普通に金めちゃくちゃかけてます。普通に色々壊れます。まさにハリウッド超大作! | ぱーこ | [投票(1)] |
★5 | スケアクロウ(1973/米) | 落ち込んだ時はこれに浸る。
人生の痛み。負け犬の友情。すべてが切ない。
最高傑作。
| ハム, chokobo | [投票(2)] |
★1 | 稲村ジェーン(1990/日) | いい音楽だと思います。 | ぱーこ | [投票(1)] |