nobさんのコメント: 点数順
リベリオン(2002/米) | プレストンが蹴り破ったドアに乗って突入していった時からワクワクし、低温の画面に引きずりこまれて行った。そしてあとは見事にガンカタに打ちのめされちゃった。。。そんな、プレストンの圧倒的強さの秘密とは・・・ [review] | [投票(10)] | |
海辺の家(2001/米) | ジャック・ニコルソンにはまり役があるように、この映画ではケビン・クラインが見事にはまった!家=人生と捉え、再生するその姿に惹きつけられていく。「人は変われる」のだ。そして悪いことを嘆く前に、「出来ること」があるのだね。なんと崇高な物語だろう!見事!! | [投票(6)] | |
バタフライ・エフェクト(2004/米) | おぉ〜ドリフの「もしもシリーズ」じゃん。 [review] | [投票(3)] | |
ウォーク・トゥ・リメンバー(2002/米) | やさしいメッセージが一杯詰まってて、涙で魂が洗われるような作品。 [review] | [投票(3)] | |
鬼が来た!(2000/中国) | 人間の命が穀物6台分なわけがない。でも日本兵の命がと考えれば儲けものと思えたのか。全ての役者が素晴らしかった。この映画は恐ろしいほどに完璧だった。 [review] | [投票(3)] | |
オールド・ボーイ(2003/韓国) | 15kgの減量と本格的なボクシングトレーニングを敢行した役者バカチェ・ミンシクが上手すぎて、逆にちょっと引くくらいしか欠点が無い。 [review] | [投票(2)] | |
遠い空の向こうに(1999/米) | いやぁ〜親父に泣かされた!みんな真っ直ぐ天に上っていくロケットを見上げ、下ばかり見てた顔を天に向けた。坂本九の名曲じゃないが、上を向くと誰もが自然と明るい表情になる。気持ちも自然と前向きになり、可能性を信じたくなるもの。下を向いていると作りやすい悲しい表情も、上を向くとほーらやりづらい。 | [投票(2)] | |
ストリート・オブ・ファイヤー(1984/米) | キャラ立ち映画!!どのキャラも印象的です。名前が似てるんでトム・コリンズってカクテルばっか飲んだな〜(あれ似てネイ?。。。)この映画の中では全てが輝いていたし格好よかったのです。映画っていいですね・・と思える映画。ウィリアム・デフォーの魚屋さんルックもそれはそれで良し!なのだ。 | [投票(2)] | |
ある日どこかで(1980/米) | ちっちゃな映画館でこの映画を見たとき、宝物を見つけた気になった。話は陳腐で、設定も笑っちゃうかもしれない。でもこれほど純粋な恋愛映画を見たことが無かった。スーパーマンは見たことが無かったけど、クリストファー・リーブが好きになった映画です。 | [投票(2)] | |
ガチ☆ボーイ(2007/日) | ボディプレスとか、技を受ける瞬間の佐藤隆太の左腕、グゥーーーッ!!って力入れてガチで痛みに耐えているのがわかる。それはそれとして、いい作品だわ。 [review] | [投票(1)] | |
自虐の詩(2007/日) | 「幸江」目線では無く、イサオの映画として見た。男って、不器用なんだって思いながら、泣いた。 [review] | [投票(1)] | |
ドリームガールズ(2006/米) | あなたのため、家族のため、愛のため、などと言って、、結局はじぶんのためでしかないんでショ。でもショウビズはそれで良いんでショ。タイトルがドリームガールズだよ、見せられたのは夢物語なんだよ。 [review] | [投票(1)] | |
ジュラシック・パーク(1993/米) | 冷蔵室みたいなトコに恐竜を閉じ込めようと、ドアに向かって訳のわからない声を発しながらダッシュするときのお姉ちゃんの顔のアップが、すんげぇ楳図かずおチックなんで思わず大笑いしちゃった。 | [投票(1)] | |
クレイマー、クレイマー(1979/米) | 裁判終了後〜ラストへのダスティン・ホフマンが実に素晴らしい!! そして細やかな演出が本当に素晴らしく、物語・特にラストシーンに見事な説得力をもたせている。アカデミー賞5部門受賞は伊達ではないこれぞ名作!名演! [review] | [投票(1)] | |
お父さんのバックドロップ(2004/日) | スネオヘアーの主題歌「ストライク」の歌詞が見事にぴったり。みっともなく不器用なほど愛しくなる。「わしははいっとらんのか」は最高でした。『ロッキー』を超える感動作!! | [投票(1)] | |
カンフーハッスル(2004/中国=香港) | チャウ・シンチーは奇跡だ!良かった、この人が映画界に居てくれて。俺の血はグツグツと沸騰していく。いけ!もっとやれ!もっと拳を!!もっと蹴りを!!!なんて男前なんだチャウ・シンチー。 [review] | [投票(1)] | |
TRICK 劇場版(2002/日) | 話なんて二の次!「キャラと間とセリフの妙」を楽しむのがよろし。主人公二人は数々のドラマや映画の中でも稀代の名コンビである。評価は客観的には3。 [review] | [投票(1)] | |
パイラン(2001/韓国) | 「あなたのことが好きになったら、今度は一人で過ごすのが寂しくなりました。」このパイランの言葉に胸が熱くなった。歯ブラシを買うシーンでのセシリア・チャンが可愛らしくも切ない。 [review] | [投票(1)] | |
船を降りたら彼女の島(2002/日) | 穏やかな瀬戸内の情景がとにかく素晴らしくて画面に見とれる。押尾コータローのギターの音色も美しく響く中、女性の複雑に揺れる心の内面を丁寧にゆっくりと描き、静かな感動を与えてくれる。 [review] | [投票(1)] | |
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦(2002/日) | 意味の無い登場人物が無いのがすごい。主役級はもちろん、脇役・敵役に至るまで見事な存在感とキャラクター設定の素晴らしさと説得力。映画とはこうであって欲しい。主役を脇役に堂々と添えるなんて驚くが納得。ところでなんで「横に書くのですね」って言われて照れてんの〜!? [review] | [投票(1)] |