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鬼が来た! (2000/中国)

Guizi lai le
Devils on the Doorstep

[Drama/War]
製作チアン・ウェン
監督チアン・ウェン
脚本チアン・ウェン / ユウ・フォンウェイ / シー・チェンチュアン / シュー・ピン
原作ユウ・フォンウェイ
撮影クー・チャンウェイ
美術タン・シーユン
音楽ツイ・ジェン / リウ・シン / リー・ハイイン
出演チアン・ウェン / 香川照之 / チアン・ホンポー / ユエン・ティン / チェン・シュ / ツォン・チーチュン / 澤田謙也 / 宮路佳具 / 長野克弘 / シー・チェンチュアン / デヴィッド・ウー
あらすじ1945年の冬、日本軍の支配下にある中国・華北地方のとある村。村人のマー・ターサン(馬大三、チアン・ウェン)の家に、突然見知らぬ男が押しかけてきた。“私”としか名乗らないその男は、「しばらく預かれ」と言って2つの麻袋を置いていく。中に入っていたのは、花屋小三郎(香川照之)という日本軍の軍曹と、通訳・トン(ユエン・ティン)だった。「殺せ!」と叫ぶ花屋、「殺さないでくれ!」と哀願するトン、そしてこの二人をどう扱ったものか図りかねる村人たち。しかし、またやって来るはずの“私”が現れないまま時が過ぎるうち、花屋と村人たちの関係は次第に変化を見せていく…。[140分/パートカラー/アメリカンヴィスタ] [more] (Yasu)[投票(21)]
Comments
全92 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5凄すぎて批評なんてできない。できるのはただ、この映画を観て感じて何かを学ぼうとすること。一人でも多くの日本人、中国人、世界の人々に鑑賞されることを願って止まない。 [review] (緑雨)[投票(28)]
★5鬼が来た!鬼は日本人か?すべての人間か?オレ自身か?それともこの映画か?  ああ、自分はなんとありふれた「良い映画」たちに5点をつけてきてしまったのだろう! [review] (ニュー人生ゲーム)[投票(24)]
★5思想信条を問わず、老若男女に関わりなく、できるだけ多くの日本人に観てほしい。納得できる・できない、共感できる・できないは別の話だ。ただ俺は日本人として★5をつけるぜ。[新宿武蔵野館4] [review] (Yasu)[投票(20)]
★5頭を下げるな、反省するな、日本人。それで話を済ませるな。これからのことを考えろ。直ぐに怒るな、開き直るな、日本人。頭を冷やして考えろ。これからのことを論じ合え。 [review] (町田)[投票(17)]
★51つだけはっきりしている事がある。襲われた側にしてみれば「鬼の所業」であったとしても、襲った側はまぎれもない人間だったということだ。戦争が引き金になったとしても、あれは人間が望んでとった行動に違いはないのだ。日本人にとって、観て不快になることに意義のある映画。 [review] (水那岐)[投票(15)]
★5今まで、リアルな戦争映画について誤って認識していた自分に気がついた。 [review] (スパルタのキツネ)[投票(12)]
★5人間は恐れる、もがく、苦しむ、怒る、悲しむ、喜ぶ。人間は顔を持つ。私は人間。私は顔を持つ。鬼には顔がない。鬼は感情を乱されない。鬼は人間ではない。鬼は私ではない。鬼でいることはなんて楽なのか。そこに私がいないのだから。 [review] (ろびんますく)[投票(11)]
★5ラスト30分までは、この迫力あるエンターテイメント映画を、まるで中国人の群集の一人のように傍観し笑っていた。しかし見終わった感想は、 [review] (Linus)[投票(9)]
★5他人の罪を責める事は、はっきり言って人として比較的容易なあり方だ。では、自分の罪を自分の物として認めようとした時、人は一体実際どうすりゃいいってのか?誰か教えてくれ!「悪かった」って思うだけでいいのかしら? [review] (uyo)[投票(6)]
★4澤田謙也って誰?澤田謙也って誰?そして俺の解釈はこれでいいのか? [review] (ペペロンチーノ)[投票(15)]
★4観賞後の混乱は名作の証。 [review] (マッツァ)[投票(5)]
★4真っ赤なエンドロールを観ながら、しばし呆然。 (shaw)[投票(5)]
★4パワフルかつキャッチー、そしてきわめてあざとい演出だ。アップの多用・せわしないカメラワーク・速すぎるカッティングも演出意図によく沿って選択されたスタイルだろう。 [review] (3819695)[投票(4)]
★4鬼ごっこには、終わりはない。誰かが鬼になる。 (らーふる当番)[投票(4)]
★4この映画の重さをわからない日本人はかわいそうだと思う。「考えろ」と言われるんじゃなくて、この映画を見て自主的に考えることができる。 (あちこ)[投票(2)]
★4笑いも凍りつく。 [review] (G31)[投票(2)]
★3過去の設定だからといって画面は必ずしもモノクロでなくともよいはず、にもかかわらず確信的に本作はモノクロを選択した、その事実から推定した一つの突飛な解釈。(注意、レビューはいきなりラストに言及) [review] (グラント・リー・バッファロー)[投票(17)]
★3この映画では、人間が持っている“信頼”という心の緩衝地帯が全否定されている。これは反・戦争を超越して、反・人間を描いてしまった映画なのだろうか。すなおに5点で良いのかどうか・・・さんざん迷った。 [review] (ぽんしゅう)[投票(13)]
★3「狂気」なんて言葉は現代の能天気な日本人の「逃げ」の台詞の定番でしかない。だって・・・ [review] (sawa:38)[投票(11)]
★3戦争経験のない人間が公正な立場で戦争を描いたこの作品には、体感ゲームの様に戦争を疑似体験するかのような感覚をおぼえる。結局のところ、戦争を経験していない研究者が、資料を基に主観を伴わないルポを映画として表現した、というところである。 [review] (入江たか男)[投票(5)]
★3戦争時の残虐行為は、実は「とても楽しいモノ」「爽快なモノ」であるらしい [review] (ボイス母)[投票(4)]
★2イラクでの残酷な映像が携帯電話で見られる今、映画が「リアル」であることに意味は ないのだよ。60年前の戦争で中国人も日本人もたくさん死んだことは分かっている。 ドラマとしては非常に面白いのにもったいない。「一本の映画」も「戦争」と同じようの歴史として存在していくことを忘れてはいかんね。 (river)[投票]
Ratings
5点89人********************************************.
4点71人***********************************.
3点42人*********************
2点3人*.
1点1人.
206人平均 ★4.2(* = 2)

[この映画が好きな人]

POV
カンヌ国際映画祭最高賞(パルムドール)受賞リスト (ハイズ)[投票(24)]アジアの片隅で…狂い酒飲み干せば… (けにろん)[投票(16)]
第二次世界大戦と映画 アジア編 (町田)[投票(15)]家族と見ると気まずい雰囲気の映画 (ババロアミルク)[投票(14)]
カンヌの次席、最高賞との葛藤 (グラント・リー・バッファロー)[投票(11)]殿堂と遺産 2010/06 (けにろん)[投票(10)]
社会問題を真摯に問う! (shaw)[投票(5)]中国戦争史 (カノリ)[投票(3)]
私の好きな歴史映画 (ルクレ)[投票(2)]私好みの中国&香港映画 (にゃんこ)[投票(2)]
私撰・中國映画十傑 (Yasu)[投票(1)]個人的なDVDコレクション100 (中世・日根野荘園)[投票]
こんなヘンだよ日本人 (Yasu)[投票]
Links
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