★5 | この頃のスコッセッシの映画には「行間」があった。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(12)] |
★5 | ナルシストで、妻への暴力は絶えず、パラノイアで、勘違い野郎で、冗談も通じなくて、ユーモアのセンスもなくて、頑固で、馬鹿で。好きになれる要素の何も無いはずのジェイク・ラ・モッタ。それなのに、「Why? Why? Why?...」と壁を打ち続けるシーンでは、胸が締め付けられて、涙が出そうになった。 (ろびんますく) | [投票(9)] |
★5 | ジェイク・ラ・モッタはリング上で、そして暗闇の中で壁という自分の全てを殴り続け、自らの手で全身で新約聖書ヨハネによる福音書第9章24-26を見つけだした。その言葉そのチャンピオンベルト、難所で生きた人間のみが手に入れることが出来るのだと五臓六腑とテンプルにズッシリ響き渡る。 [review] (ジャイアント白田) | [投票(6)] |
★5 | わたしの知りうる、最も美しいオープニングの映画。 (ALPACA) | [投票(6)] |
★5 | 今でも時々この映画がカラーだったら…と恐ろしくなることがある。 [review] (ナム太郎) | [投票(3)] |
★5 | いいね。こいつ。自分の為にボクシングしてる。あの左フック。そんで自分の為のボクシング出来なくて泣いてさ。必死で取り戻して。最期も自分の為に止めてさ。自分を取り囲む檻の中から抜け出す為に。なんていうかな、女とは分かち合いたくないタイプの感動だな、これは。 [review] (町田) | [投票(3)] |
★5 | スコセッシの褪色への、デ・ニーロの外形変化への、チャップマンのオリジナルなファイトシーンへのといった偏執的な拘りが偏執的な男の物語を加速させる。息苦し過ぎな男達の妄執の錯綜を18歳のモリアーティが一瞬にして風穴を開ける。 (けにろん) | [投票(3)] |
★5 | 不安や怒りを解消するために何かをやっている時 目標が達成した後も
満足することはありません。その衝動はいずれ他の対象に向かいます。
◎音楽
(Ikkyū) | [投票(2)] |
★5 | ただ名のみが彩られるボクサーの半生。その全てはオープニングが物語る。ハリウッドで成し得た、アメリカのイタリア人によるイタリア人らしさへの賛歌。 [review] (ヒエロ) | [投票(2)] |
★5 | 「ヘビー級のヤツとやりたくても、この手じゃやらせてもらえない。やれば勝てるのに・・・」心でこう思ってなきゃ、生きちゃいけない。 (kiona) | [投票(2)] |
★5 | モノクロの美しさ。ファイトシーンのスゴさ。デ・ニーロ&ジョー・ペシの怖さ。90/100 (たろ) | [投票(1)] |
★5 | 欠点だらけで、そこが魅力的な主人公というのは、そしてそれがヒーローという作品はなかなかない。ボクサーの格言「女は足にくる。」つらいなぁ。人間には誰でも心にどこか狂的なところがあって、誰でも自分のそういった部分にうろたえ、それをうまく飼いならして生きているものだと思う。ジェイクという人間はその部分を仕事に生かして最初は成功したが、しかし結果的には破滅したということではないか。 (takud-osaka) | [投票(1)] |
★5 | 80年代アメリカに生まれた唯一の古典的映画。ボクシングというスポーツを題材にした映画ではあるが、実体は「常識を逸脱した人間を描いたホラー映画」である。 (river) | [投票(1)] |
★5 | デ・ニーロ最高作品。役作りしかり、演技しかり・・・男として男にヤラれました。女々しいって男の為にある言葉なんだわ・・・。 (サイダー・ブルーズ) | [投票(1)] |
★5 | デニーロ大好き。 (まちゃ) | [投票(1)] |
★5 | カヴァレリア・ルスティカーナの流れるオープニングにまずまいってしまった。場末のキャバレーの楽屋で見せる男の矜持。かっこいい。 (おーい粗茶) | [投票(1)] |
★5 | デ・ニーロとスコセッシの最高傑作だと私は思う。強烈な演技と演出がたまらない。音楽もマル。 (ハム) | [投票(1)] |
★5 | 《豆知識》マラドーナの人生ベスト1映画がこのレイジングブルだそうです。(そうだろうな…としか言い様がない) (週一本) | [投票] |
★5 | 全てが完璧な映画。私の人生を大きく変えた映画。 (マッコイ) | [投票] |
★5 | ゴチャゴチャ言わんと、ノックアウトされれば良いんじゃ! (バカイチ) | [投票] |
★5 | 衝撃だった。最高の作品の一つ。 (shak) | [投票] |
★5 | この映画のデ・ニーロに役者魂以上のものを感じた…。 (Henri Le Dix) | [投票] |
★5 | 『タクシードライバー』なんかよりよっぽど心に響いた。デニーロの名演だけでも見る価値あり。 (takasi) | [投票] |
★4 | 過去の雄姿や幸福な風景に被さる「カヴァレリア・ルスティカーナ」(とそれに連なる甘美な旋律)。その調べは、そこはかとないノスタルジーと共に、深く長いため息をも湛えつつ。 [review] (くたー) | [投票(10)] |
★4 | モノクロ画像、レーザーで髪を抜き、25キロも太ったデ・ニーロの鬼気迫る演技、ボクシングの試合の迫力など色々あるが、なんと言っても「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲。これほど胸を締め付けられる音楽を他に知らない (モモ★ラッチ) | [投票(4)] |
★4 | ジェイク・ラモッタはろくでなしだが、本当は真っ直ぐすぎるピュアな男なだけだ。秀逸なオープニング映像は冒頭から彼の孤独、哀しさを象徴しているように見える。しかし、それでいて映画自体はものすごくパワフルだ。(2005.6.19.) [review] (Keita) | [投票(2)] |
★4 | 起たないから腹が立つ。出ないから腹が出る。 [review] (らーふる当番) | [投票(2)] |
★4 | モノクロームによって時間が完全に制御され,時代背景とは関係のない「アメリカ」が浮き彫りになってくる.中盤に挿入された一瞬のカラーもまたその効果を高めているように思う. (じぇる) | [投票(2)] |
★4 | ハゲにデブ。これも役作りというのだろうか? 演技を越えて鬼気迫るものを感じる。 (すやすや) | [投票(2)] |
★4 | マーチン・スコセッシ監督の血へのこだわりが嬉しい。 (黒魔羅) | [投票(2)] |
★4 | キャシー・モリアーティへの猜疑はヤクザ絡みで発動するように見えるが、ペシが猜疑心に呆れるように、ヤクザによる社会化の圧を逸らす処方になっている。 [review] (disjunctive) | [投票(1)] |
★4 | 「この映画の試合の戯画的な表現が好きじゃない」と言うとデニーロとペシにボコボコにされる挙句にゃ
スコセッシに後ろから言葉攻めされそう、、ともかく屈折したような情念にKO負け。 (モノリス砥石) | [投票(1)] |
★4 | デ・ニーロの役者バカぶりが存分に拝めるが偏執キャラは見ててツライ (TOMIMORI) | [投票(1)] |
★4 | ロープをつたう血にどきりとした。赤い血はグロテスクで恐怖しか感じない。けれどもこの血は静かで、ただただ美しかった。2003.5.7 (鵜 白 舞) | [投票(1)] |
★4 | 実在したボクシングチャンピオンのお話し。ボクサーで乱暴者、ボクサーだけど紳士、どちらがファンに愛されるのでしょうか?僕は前者かな…。 (スパルタのキツネ) | [投票(1)] |
★4 | 見ててとても痛い映画。個人的にはデニーロに殴られるよりジョーペシに殴られるほうがイヤな感じがします。(何だかはいた血反吐に唾はかれそう) (あき♪) | [投票(1)] |
★4 | デニーロの体格の変化は凄い。今でも森脇健二ぐらいが相手なら、勝てるんではないでしょうか?(^_^;) (Yasuki) | [投票(1)] |
★4 | ボクシングシーンは、元々アクション演出が巧くないスコセッシにしてはよくやったというべきか。主人公を肯定するでも否定するでもない(かといって無関心とも違う)ハードな筆致が好み。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | 求めることで逃げていくもの。求めないことで得るもの。そのどちらもあるから人生とは皮肉なものです。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★4 | かなり水準の高い映画。白黒だけど映像はホント美しい。ある阿呆の男の一生といえばそれで終わりだけど、嫉妬深くて切れやすくてそのくせ寂しがりやな男て近代的日本人の典型じゃなかったっけ。そういう普遍的な男の生き方を追うカメラ。凄い。 (セント) | [投票] |
★4 | 不器用さ、真面目さ、乱暴なことは許せるが、醜くなった人にはついていけないってことだろうか。狂ったような妻を愛している気持ちを迫力ある動と静の演技で表現できる人はいないだろう。 (guriguri) | [投票] |
★4 | セイショのことばがしみる (ユメばくだん) | [投票] |
★4 | スコセッシの才能がヒリヒリ伝わってくる。生々しい私生活の描写、そして壮絶で血まみれで美しい、現実と隔絶された詩のような試合シーンで、短気で嫉妬深くてちっぽけなチャンピオンの生き様を描き出す。 (mize) | [投票] |
★4 | 映像と音楽の美しさ、デ・ニーロとペシの舞台劇のような絶妙な名人芸に酔いました。 [review] (ざいあす) | [投票] |
★4 | 当時、トータルとしての映画の質以上に、ロバート・デ・ニーロの映画への取り組み方が賞賛されてしまったが、今じゃあCGでどうにでもなることになってしまった。そういう「努力してかいた汗」の部分を除いてもモノクロ画面が悽愴なまでに美しい傑作であることはまちがいない。 (ジェリー) | [投票] |
★4 | 生き方がアメリカン・ジョーク。 (つちや) | [投票] |
★4 | 3人の黄金時代。全てに迫力がある。エネルギーがみなぎってる。 (レノ) | [投票] |
★4 | 観ているこっちまで嫌な気持ちになった。それって凄いことだと思う。 (隼) | [投票] |
★4 | センス抜群のカメラと音楽の中、キレまくりのデ・ニーロとペシ。スコセッシいいパートナー得たよね。後に『グッド・フェローズ』と『カジノ』が生まれたのも当然の流れだね。 (R2) | [投票] |
★4 | この映画はある意味コメディーに見えました、やきもち焼き過ぎのデニーロが可愛くもあり、おもしろい!!!30ポンドも体重を増やしたそうで、それだけでも見る価値ありでしょう! (チェロ21) | [投票] |