★5 | この題材に、「日本の黒い夏」というタイトルをつけたことの意味を、考えざるをえない。そしてポスターやチラシにある「Darkness in the Light」という言葉の意味を。 [review] (シーチキン) | [投票(9)] |
★5 | 事実は強い。映画を忘れて見入った。私自身の中に犯人を早く特定したいという気持ちのあったのを思い出す。個人の問題にまで進入し得たと見た。ラストの犯行再現場面は、サリンの、自然に解け殺戮してゆく美し過ぎる映像に戦慄する。 (セント) | [投票(4)] |
★4 | 人の心とは恐ろしいもんです。 [review] (ebi) | [投票(7)] |
★4 | 回想形式にした事で、冷静さが前面に。誰しもが加熱し、暴走したアノ「空気」が描けなかった。 [review] (sawa:38) | [投票(7)] |
★4 | 如何にも熊井啓的な鷹揚な画面展開と、それを具現化している中井貴一に頭が痛いが。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票(4)] |
★4 | 大半のマスコミの、不見識・無知・傲慢・堕落・権力との癒着・無神経さ・・・。その醜悪さを考えると、あまりに希望的なラストではある。 (たいへい) | [投票(3)] |
★4 | 「ニワトリが先か? 卵が先か?」報道ジャーナリズムは奥深い。事件が高度化すれば、情報の真偽を見分けられずに誤報が流される。しかし頑張れ小マスコミ! [review] (AONI) | [投票(2)] |
★4 | でも、この映画の「本当の教訓」って、今日も生かされてないよね。 (プロキオン14) | [投票(2)] |
★4 | 映画としての完成度はともかく、メッセージは十分に評価できる。中井貴一はやや浮いていた。
(JO2) | [投票(2)] |
★3 | 制服の女子高生の「良心」。 [review] (鷂) | [投票(8)] |
★3 | 武器は使ってこその武器。だが、TVメディアならではの影響力の恐ろしさをさんざ語った上での、あの再現フィルムの追加は何だろうか。この映画はTV局のスタッフと生徒らのディスカッションで終わるべきであり、事件を直接描くことは避けるべきだった。結果、そのことが作品の質を下げている。 (水那岐) | [投票(2)] |
★3 | 手堅いが凡庸。高校生の自由研究的迂回した叙述形式が何の意味も無いどころか逃げに見える。そもそもに事件の本質でない冤罪を取り上げたにせよ、そこから本丸に切り込むジャーナリスティックな逸脱の暴走が無いのでは年寄りの冷や水の老残。熱量が全く不足。 (けにろん) | [投票(2)] |
★3 | たっぷり聴かされるマスコミの本音。でも,事件に巻き込まれる側の本音にはもっともっと力点置いて欲しかった。 (もーちゃん) | [投票(1)] |
★3 | 何も知らないだろうから教えてあげるよ的上から目線が、形式的演出や芝居となってリアリティの欠如を生む。しかも、中井デスク筆頭に放送局の諸君に何ら反省の色もなく、落としどころはメンツにこだわるいつものあの組織の上層部では、何も語っていないのと同じ。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★3 | おい、平田!高橋!菊地!はやく自首しろ! [review] (TOMIMORI) | [投票] |
★3 | 事件の背景にはこんなことがあったのね。 [review] (tomomi) | [投票] |
★3 | 冤罪を扱った映画はいくつもあるが、リアルタイムで知っている事件を扱ったものはこれが初めて。それなのに観ていて実感を伴わないのはなぜだろうか。 [review] (熱田海之) | [投票] |
★3 | 実話ということで、最後まで一応興味深くは見れました。ただ問題提起するメディア告発映画を狙ったのならば… [review] (takamari) | [投票] |
★2 | まるで中学生日記。大きく期待を外した。内容が表層的で、まったく深く突っ込んでいない。そもそも「ましなマスコミ」を中心に描いているのが問題。 (ライナス) | [投票(8)] |
★2 | 良い素材も料理次第 [review] (FRAGILE) | [投票(2)] |
★1 | 忘れてはならない事件、松本サリン事件。あの事件で報道により生まれた冤罪。そのメディアによるジャーナリズムの落ち度を映画で鋭く描いた社会派作品だと思ったのに・・・・・。 [review] (TOBBY) | [投票(2)] |
★1 | 神経を逆立たされるような演出。TV局でのシーンが耐えられない。 (kenichi) | [投票(2)] |