ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
コレクター (1965/英=米)
The Collector
製作 | ジョン・コーン / ジャド・キンバーグ |
監督 | ウィリアム・ワイラー |
脚本 | スタンリー・マン / ジョン・コーン |
原作 | ジョン・ファウルズ |
撮影 | ロバート・サーティース / ロバート・クラスカー |
美術 | ジョン・ストール |
音楽 | モーリス・ジャール |
出演 | テレンス・スタンプ / サマンサ・エッガー / モナ・ウォッシュボーン / モーリス・ダリモア |
あらすじ | フットボールの賭けで大金を手にした、蝶を収集することだけが生きがいのしがない銀行員フレディ(テレンス・スタンプ)は、そのお金で人里離れた一軒家を購入し、かねてから憧れていた女性(サマンサ・エッガー)にクロロフォルムを嗅がせたうえで誘拐し、蝶を収集するが如く監禁するが…主演の二人がカンヌ映画祭で主演賞を受賞。自己中心的な男の歪んだ純愛と、何とかして脱出しようとする女性の焦燥を格調高く描いた、ウィリアム・ワイラー監督のスリラー (モモ★ラッチ) | [投票(2)] |
これはもう私の夢でしたね。スタンプ演じる孤独な青年をなんとか飼い慣らして犯罪も犯さずここまで来ました。もう大丈夫です。きっと。 [review] (ぱーこ) | [投票(23)] | |
愛したい、愛されたい、ただそれだけなのに。誰もが多かれ少なかれ抱く征服欲、そんな燻った感情をウィリアム・ワイラー監督は最大公約数の共感を持って描く。テレンス・スタンプがそれに応え、終始思いつめた表情の中に、芯を持った異常者を好演している。 [review] (モモ★ラッチ) | [投票(4)] | |
だれでも、とは言わないが、おおくの人の心の奥に潜む欲望についての映画。拉致されるほうも恐怖だが、自分で抑制できない欲望を抱えた者の恐怖も、うまく表現されていた。それを象徴する蝶の扱いは、すばらしい。トマス・ハリスも『羊たちの沈黙』でこれをオマージュしたのかも。 (エピキュリアン) | [投票(3)] | |
映画が省略した主人公が「コレクター」になるメタモルフォーゼ→ [review] (muffler&silencer[消音装置]) | [投票(19)] | |
初見の時ほど昂揚感がないのは何故か。1、コミュニケーション不全が日常化したから。2、私の心の奥に巣っていた征服願望が薄れたから。3、昨今の過剰サイコサスペンス症候群に私も侵されているから。いずれにしろ、この作品に責任はないと思う。 (ぽんしゅう) | [投票(2)] | |
蝶=女性という発想が秀逸であると同時に、主人公の青年の欲望を美しいとすら感じてしまう危うい名作。 [review] (NAMIhichi) | [投票(2)] | |
閉塞、閉塞、閉塞、社会との係わりを閉塞し、自分の世界の中で自分が神になろうとするコレクター。彼自体が標本された蝶のようだ。 [review] (あき♪) | [投票(2)] | |
テレンス・スタンプの七三分けがまた不気味さを増す。痛ましいすれ違い。 [review] (緑雨) | [投票(1)] | |
主演:アンソニー・パーキンスだったらまた別の怖さがあったかも。これはテレンス・スタンプで正解。ワイラーの凄さを思い知る素晴らしい映画だ。 (ナム太郎) | [投票(1)] | |
「イギリス」「地下室」「階段」「サリンジャーとピカソへの解釈の差」。自閉した世界を作り上げた主人公に取りつくのは、コミュニケーション不全だけでなく、階級・環境によって人は規定されるというコンプレックスと外側への責任のなすりつけ。 [review] (Kavalier) | [投票(1)] | |
いざ起きたら、被害者が未成年だったというのがいかにも日本的。我々はとても病んだ社会に生きているんです。 (りかちゅ) | [投票(1)] | |
このような題材ですら、気品漂う名作に仕上げてしまえるのがウィリアム・ワイラー監督の名匠たる所以か。彼の他の監督作同様、階段が効果的(魅力的)に使われている点に注目したい。 (ガブリエルアン・カットグラ) | [投票(1)] | |
今見るより昔見た人のほうがより恐怖を感じたように思う。今は現実のほうが凄い。 (おーい粗茶) | [投票(5)] | |
たしかに、ピカソがなぜ偉大かと問われても、それはエライ人が誉めているからとしか答えようがない。 (黒魔羅) | [投票(2)] | |
“respect”という針で刺す。 [review] (煽尼采) | [投票(1)] | |
悲惨な監禁事件が現実に何件も起こっているだけに、この映画のような出来事は昔とは違った意味で非現実に感じる。 [review] (CRIMSON) | [投票(1)] | |
必死で作り上げた愛情は理性のレプリカ。いつかは壊れて粉々になる。残るは決して消えない欲望。 (KADAGIO) | [投票(1)] | |
これは立派な変態です。 (LUNA) | [投票(1)] | |
現実にもっとやばい事件が色々と起きてるからねえ・・・ (赤い戦車) | [投票] | |
日本の「監禁王子」はどうなったんでしょうね? (カレルレン) | [投票] | |
どうでもいい映画。まあベストセラーの映画化はハリウッドの義務だから。 (犬) | [投票] | |
フレディの気持ちは伝わってくるが・・・ちょっと後味悪いな。 (ダリア) | [投票] | |
かったるい!リメイク?の方が全然いい。 (クワドラAS) | [投票] | |
嫌いの一言に尽きる。 [review] (neo_logic) | [投票] |
Ratings
27人 | ||
99人 | ||
100人 | ||
16人 | ||
2人 | ||
計 | 244人 | 平均 | (* = 2)
POV
原書に挑戦 -fight the English originals- (muffler&silencer[消音装置]) | [投票(20)] | 我が偏愛的ミステリ・サスペンス・スリラー映画 (モモ★ラッチ) | [投票(19)] |
村上春樹と映画 (TOMIMORI) | [投票(16)] | 密室 (モモ★ラッチ) | [投票(12)] |
偶然?同じ邦題(タイトル)になった映画たち (いくけん) | [投票(9)] |
Links
IMDB | The Internet Movie Database |
検索「コレクター」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「The Collector」 | [Google|Yahoo!] |