uyoさんのコメント: 点数順
砂の女(1964/日) | 思えば、私達が生きている「この世界」そのものも、生きている限りは逃れる事が出来ない「砂の世界」さ。大きさがほんの少〜しだけ違う。それだけの事さ。 | [投票] | |
グラン・カジノ(1947/メキシコ) | 日本語での「シュール」と言う言葉の使い方は、本来の意味とは違っているらしいのですが、鑑賞中思わず呟いた言葉は「シュールだ・・・・」。でもシュールって一体何?? [review] | [投票] | |
走れメロス(1992/日) | 観る人によって、色々と好みの別れる作品だとは思いますが、興味のある人には観てもらいたいです。オススメレビュー→ [review] | [投票] | |
ほしのこえ(2002/日) | (トップをねらえ!最終回+最終兵器彼女)÷2 inコミティアと言う感じ。同人アニメなので人間のデフォルメがききすぎだけど、カメラワークと演出の切れの良さが美しい。むしろずっと素人レベルが目に付く、最近のアニメ業界へのカンフル剤になる・・・かな? | [投票] | |
断絶(1971/米) | 最高にロードなムービー。クールと言う言葉さえも、幼稚な響きとなる。 | [投票] | |
ロスト・イン・ラ・マンチャ(2001/米=英) | 聖林には聖林なりに、きちんと「大作映画」を作るノウハウがあるはず。それに比べ、資金繰りや急病などへの対策も含めて、欧州なりの大作制作のノウハウ作りが、いままでほとんどなされてこなかった事が露呈している。想像以上に哀しい映画だった。 [review] | [投票] | |
左側に気をつけろ(1936/仏) | 素晴らしく興奮するし、笑える!自転車の疾走感が、道の奥行き感が、わらの塊の質量感が!子供たちの動きが!!問答無用に馬が!リングを取り囲むカメラの動きがもうもう素敵すぎます。最後は心の中で拍手を贈りました。 | [投票] | |
アルファヴィル(1965/仏=伊) | さて最期に何を唱えようか。 [review] | [投票] | |
デイズ・オブ・サンダー(1990/米) | 全体的に明るい爽快感があって、個人的には「トップガン」よりも断然こっちがいいです。デュパルが出てるって言うだけでもね! | [投票] | |
茄子 アンダルシアの夏(2003/日) | きらきら光るアスファルトの道が、故郷の地を貫いて走る。過去に戻る旅、未来に続く行程。永遠に未完成のまま、たった独りきりで転がって行く。 [review] | [投票] | |
マイケル・コリンズ(1996/米=英=アイルランド) | やるか、やられるか。隷属か、流血か。蹂躪されるか、犠牲を払うか。正義か、暴力か。平和か、自由か。歴史は何度も同じ「矛盾」の繰り返しだ。 [review] | [投票] | |
シュア・シング(1985/米) | ラブコメ+ロードムービー。恋愛物が苦手な私も、とても素直に楽しめました。なぜかしら。特別に奇抜な所は全然ないのだけど。「素直になって!」と言う映画だから、素直に、素直になってしまうのかな(笑)。 | [投票] | |
白鯨(1956/米) | この映画の製作時、いかに色々振り回されて、どんなに辛くて大変だったかを、脚本のレイ・ブラッドベリが書いていました。かわいそうに・・・。でも、ヒューストン監督では、相手が悪かったですね・・・。 | [投票] | |
クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦(1998/日) | 横顔下半分から始まり、前半これなんちゃってI.G(押井)の嵐に抱腹絶倒。上下パンする東京湾、かかる橋、四角い窓が並んだ向こうに乗り物手前に並ぶ人、飛行船、白く光る眼鏡とスクリーン、顔にかかる黒い影。操縦席から後ろの男女を振り返るパイロット。 [review] | [投票] | |
ゴダールのリア王(1987/米) | 「完成作品」を追いかけ捜査する一人の男の、デティクティヴストーリー(探偵物語)。何かを「創る」と言う事は、いつも訳のわからないものを探し続ける中途半端な行為の集積なのかもしれない。ひょっとしたら「生きる」こともその集積か。 [review] | [投票] | |
ダウンタウン物語(1976/英) | 一番ウケたのは、足こぎ自動車だった記憶(笑)。 | [投票] | |
誇り高き戦場(1967/米) | しゅんたろーさん、オープニングで流れていたのは、「運命」ですー。 | [投票] | |
ボクの、おじさん The Crossing(2000/日) | 向こう岸へ、向こうの世界へ。ここではないあちらへ。けれど、向こう側へ行っても、自分と言う空間は変わらない。熊本の力強い水と緑が気持ち良かった。 [review] | [投票] | |
刑事(1959/伊) | 刑事物のテーマ曲に、切ないラブソングを持ってくるセンス。その事が、ラストのシークエンスの情感をさらに深める。あんなクールなピエトロジェルミになら捕まりたいです。 | [投票] | |
エンジェルス(1994/米) | 「お父さんが帰ってくるために、最下位野球チームを優勝させて下さい」の少年の祈りに燦然と輝きながら舞い下りて来た天使たち!!抱腹絶倒&しみじみ。神の使いって、あくまで〜も微笑みながら結構キツイ(笑)。 | [投票] |