uyoさんのコメント: 点数順
雨あがる(1999/日) | 親近感。 [review] | [投票] | |
若き日のリンカン(1939/米) | ちょっとストーリーが古○任三郎みたい、と思ってしまいました。えへ。 | [投票] | |
華麗なるヒコーキ野郎(1975/米) | 哀しい事がたくさんあっても、今日もまた生きてゆかなくてはいけない。自分の出来る事をしながら、生き続けなければいけない。その場所が、空の上。 | [投票] | |
地下鉄のザジ(1960/仏) | パリの観光をして、地元の人たちとも楽しい交流をしてきました〜〜。お土産は、エッフェル塔の模型かな。キッチュなペナントや提灯は売ってそうで無かったよー。と言う感じだったかな? | [投票] | |
On Your Mark(1995/日) | 確か、乗り物がチューブを壊して飛び出すシーン、純粋な動き(モーション)だけで、情動(エモーション)を沸き立たせる事が出来るのだと言う事に震撼した瞬間。 | [投票] | |
野いちご(1957/スウェーデン) | 生まれてはじめてみたモノクロ映画。哀しくて難解そうだったけど、実は子供にも優しい(易しい、と言う意味ではなく、心優しい)作品でした。今見たらぜんぜん違う印象を受けるのだろうなあ。 | [投票] | |
ユリシーズの瞳(1995/仏=伊=ギリシャ) | 前よりも映画を「信じて」いる感じの映像は少し苦手だけれど、執拗なロボットが撮ったような不器用で精緻な美しさの景色にとても魅きつけられる。 | [投票] | |
死への逃避行(1983/仏) | ヒロインが美しく撮られていた。年上相手の方が、彼女は輝くような気がする。エスカレーターのシーンが好きだった。 | [投票] | |
スター・ウォーズ 帝国の逆襲(1980/米) | シリーズ中一番好き。ハンソロとレイア姫のラブシーン(笑)がね。真似したい気もするが、まあ出来ない。 | [投票] | |
レイダース 失われた聖櫃〈アーク〉(1981/米) | 若い時のハリソンフォードは、ほんとに眼鏡が似合うと思う。 | [投票] | |
ゴッドファーザー(1972/米) | 凄惨なシナリオなのに、観ている自分が暖かく包み込まれているような感じがするのはなぜなのだろう。 | [投票] | |
アンタッチャブル(1987/米) | ショーンコネリー、役者として復活出来てよかったなー。と思った記憶。 | [投票] | |
パルプ・フィクション(1994/米) | 一度しか観ていない事を、「観た」とはいえない感じのシナリオ。サントラは何度も聴いてマス。 | [投票] | |
バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985/米) | カルバンクラインと言うブランド名を覚えた作品。 | [投票] | |
仮面の男(1998/米) | 倒錯もしてなく、悪役でもないジェレミーアイアンズを初めて観た。カッコ良かった。 | [投票] | |
ラストエンペラー(1987/英=中国=伊) | 一番小さい子役は、踏むとあんこが出そうな気がした。(しかも白あん) | [投票] | |
棒の哀しみ(1994/日) | 行き場を失っているのか。既にどこかに行こうとする気さえも失っているのか。死ぬまでのひまつぶし。 | [投票] | |
ロッキー・ホラー・ショー(1975/英) | この手の世界はよく知らず、訳もわからず引っ張られて行って、訳もわからず米まいて新聞紙・・・。楽しかった。 | [投票] | |
雨に唄えば(1952/米) | リナの役をシド・チャリシーが演って、想像の中でだけ素晴らしいダンス、と言う流れにしたらちょい面白くなったかも(^^)。 | [投票] | |
アラビアのロレンス(1962/米) | 家に帰ってから、記憶の限り覚えている内容をメモしました。またそういう映画の興奮に巡り合いたいなー。 | [投票] |