★3 | 1作目のメランコリックなリッグスは何処へやら、お笑い系が増幅。映画の常としてネタ振り、予告的映像がは入らざるを得ないのだろうが、少し見えすぎの感じもする。邦題の「炎の約束」は意味不明。 (RED DANCER) | [投票(5)] |
★3 | トラウマヒーローのリッグス。水面下で再び突き付けられた悪の仕打ち……彼をそんなにイジメないで! と思ってしまった。ラストの「スイッチ」は彼を救えたのだろうか?(……と、パート3に続く。うまいつなぎだな〜) (かける) | [投票(2)] |
★3 | 正直、ストーリーは印象が薄くて、すぐ忘れてしまいそうな内容だったと思う(実際、ほとんど思い出せない)。でも1作目と比べても悪くはない出来。ジョー・ペシが登場して、さらにお笑い度がアップ。 (Ryu-Zen) | [投票(2)] |
★4 | メル・ギブソンのキレっぷり、パッツィ・ケンジットのキュートさ(泣)、ラストシーンまでのドライブ感、シリーズ中でいちばん好き。ps、この映画を観ると犬飼いたくなる。 (ホッチkiss) | [投票(2)] |
★3 | 愉快な「リーサルファミリー」にドジでおしゃべりな男ジョー・ペシが参入。これだけでシリーズの方向性がグッとおバカ寄りになった。どんどん悪友めいていく主演2人も見所。 (mize) | [投票(2)] |
★4 | ジョー・ペシのおかげで明るくなった2作目。でもまだ暗い。「1、2、3!」は永遠のテーマだ。 (カルヤ) | [投票(1)] |
★4 | 馬鹿映画っぽいけど、当時の南アフリカの人種隔離政策への非難も加わっていて良し。シリーズ中唯一の邦題は意味不明。 [review] (HW) | [投票(1)] |
★3 | 豪華屋台崩し!! [review] (ボイス母) | [投票(1)] |
★3 | 前作よりコメディー色が強まったけど、派手なアクションは健在で嬉しい。パッツィ・ケンジットは綺麗+可愛いんだけど・・・。 [review] (ADRENALINE of Adrenaline Queen) | [投票(1)] |
★4 | 前作よりほんのちょっとあか抜けたコンビ。新キャラののペシも絡んでライトな仕上がり。しかしなんと言ってもパッツィ!いやホレた!(公開当時) (chilidog) | [投票(1)] |
★2 | やたら暗い映画も嫌いだけど、こんな暗い話をこんなに明るく描いちゃうのもどうかと思う。 [review] (りゅうじん) | [投票(1)] |
★3 | ストーリーはダメ、でもパッツィ・ケンジットは好印象。 (わっこ) | [投票(1)] |
★3 | 自殺の常習的志願者(?)だったメル・ギブソンに生の悦びを分け与えた南ア大使館職員の綺麗なお姉さん・・・。 [review] (G31) | [投票] |
★3 | それぞれの要素が巧く絡み合ってない脚本のせいでいまいち燃えない。伏線を張って回収するだけなら誰でも出来る。あと、何故急に帽子を被り出したのかわからん。 (Lostie) | [投票] |
★2 | 僕自身、初のリーサル・ウェポン。新車は壊すわ、建物は壊すわ、無茶苦茶し過ぎでしょ?w 要警護の証人も半ば放置状態、つか危険な場所に連れ回してるし。とにかく2人がうるさ過ぎて駄目。受け付けない。 (IN4MATION) | [投票] |
★3 | リッグスの公僕とは思えぬ危うさにも、子供っぽさにも、背景にも、物語にものっかることができた前作。ただ、このパート2は、文字通りの二番煎じ。いくらパッツィ・ケンジットが魅力的でも、焼き直しでしかないヒロインの顛末は、物語の都合に思え、興をそぎます。 (kiona) | [投票] |
★5 | ジョー・ペシ の存在が、前作の陰鬱さを消して、明るさをもたらした。 (香月林) | [投票] |
★5 | マートフ(ダニー・クローバー)が南アフリカ大使館で繰り広げるアパルトヘイトネタには這いつくばって笑った。外国ではこういうキツいギャグも映画だと許されるのだろうかと未だに疑問のまま。このギャグに☆5。 [review] (サイモン64) | [投票] |
★4 | 前作より断然面白かった。ヒロインかわいいし、テンポいいし、これぞ娯楽映画、の王道ムービー。ところでヒロインが薬師丸浩子を彷彿とさせる気がするのは私だけ? (tomomi) | [投票] |
★4 | バディムービーはほんとよく当たるね。 (みかつう) | [投票] |
★3 | マータフの娘のCMを皆で観るシーン、シリーズで一番笑えた。敵もリッグスにとってシリーズで最も憎き奴だったね。パワーアップしたアクションとでしゃばらないユーモアのバランスはこれが一番かも。4に近い3点 (クワドラAS) | [投票] |
★4 | 一作目の暗い狂気から明るい狂気へ!でもアクション映画じゃなくなってますよねぇ〜!? ジョー・ペシに一本取られた作品。しかし… [review] (billy-ze-kick) | [投票] |
★5 | 続編の方が面白いというハリウッドでは珍しいパターン。最初はメル・ギブソンの長髪に違和感があったが慣れると滅茶苦茶面白い。 (HILO) | [投票] |
★4 | 前作より確実にパワーアップした続編。ダニー・グローバーのトイレのシーンが名シーンだと思う俺はヘン?当時としてはパッツィ・ケンジットのヌードもありお得感が。でもパッツィ・ケンジットってちょっと梨花に似てない? [review] (TO−Y) | [投票] |
★3 | 1がストーリー重視なら、2はコメディ重視かな。ゴムの木は良かったです。 (ウェズレイ) | [投票] |
★5 | コンビに相応しい深交関係、繰り広げられる格闘センスが格別により良く描かれている。トイレのシーン等、笑える要素が満載。水死体のリアルさに圧倒。様々な場面で「見せる」が光る展開に、時間の短さを感じた。撃って撃って撃ちまくる!かっこ良かった! (かっきー) | [投票] |
★3 | 伏線の作り方が紹介されている痛快映画です!そして多少ラスト付近『男たちの挽歌』みたいな銃撃戦に注目!でも「脱臼」「釘打ち」「ゴム」等面白かったが7回(又は4回)まで行う図太い神経、体力(又は精力)に嫉妬して3点。 [review] (ジャイアント白田) | [投票] |
★3 | この頃は、南アも悪の枢軸だったのね… (りかちゅ) | [投票] |
★4 | 前作を超える派手なアクションと、やや明るめになったストーリー。これはこれで楽しめる。 (peacefullife) | [投票] |
★3 | 当時の世界情勢から見ると、ようやく南アフリカのことが声高に言えるような時代だった。時代が産んだ作品とも言えよう。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★4 | とにかくもジョー・ペシだ。 (d999) | [投票] |
★3 | リッグスの切れっぷりが1より弱い。 (X68turbo) | [投票] |
★4 | 前作よりも派手。リッグスも体を前作より張ってはいないがキレてはいる。今作からレギュラーのジョーペシも良い味出してます。 (あき♪) | [投票] |
★2 | 『ダイ・ハード』の功罪。 [review] (もーちゃん) | [投票] |
★4 | よく「炎の〜」なんて形容詞つけるなぁー (ふりてん) | [投票] |
★3 | リッグスがリーサル・ウェポンぶりを発揮しているのはこの2くらいまででしょう。これの後は単なる暴れ刑事です。より娯楽色が強まり、リッグスのキャラも笑いを誘うようになってきたのは、成功だったのかなあ。 (takamari) | [投票] |
★3 | 差別主義の犯人と、白黒刑事の友情とのコントラストに注目すべき作品。 (アルシュ) | [投票] |
★3 | ロマンスはなくてもよかったと思いまあす。 (KADAGIO) | [投票] |
★3 | シリーズ化のお約束としてヒロイン役が変わる。主人公でもない限り。 (死ぬまでシネマ) | [投票] |
★3 | 本来なら・・「2」なんだけど、、パッツィ・ケンジットのシャイな笑顔が、たまらない・・それだけで、「4」でも構わないのだが、ちょっと見栄もあるので、「3」 (ガンダルフ) | [投票] |
★3 | 約束は守らないといけませんね。 (chokobo) | [投票] |
★3 | ありゃ、どんな話だったかな……。前作より薄味。 (桂木京介) | [投票] |
★5 | このコンビは深い。きっとメジャーベースボールみながらでも同じような会話のやり取りするに違いない。 (eiv) | [投票] |
★4 | 前作より更に笑わせ、前作より色気あって、前作より金がかかってるのか派手気味。こっちのほうが好き。 (桐馬ななこ) | [投票] |
★3 | 南ア批判が鼻につく。このシリーズは純然たるアクションであってほしかったのだが。 (黒魔羅) | [投票] |
★5 | 南アフリカ共和国大使館でのやりとりを見よ!(笑) (ぢるぢるちゃん) | [投票] |