Kavalierさんのお気に入りコメント(9/16)
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | 相田くひを) | 訳分からぬ映画はいくら名作と言われようがつまらない。ただ、私の周囲でこの映画が素晴らしいという奴は例外なくキザでいけ好かない文化人気取りのハッタリ屋でつぼ八ワインをティスティングするような奴ばかりなのは偶然なのだろうか? ([投票(6)] |
トゥルーマン・ショー(1998/米) | ピーター・ウィアーらしく活劇性に乏しい。映画において「活劇性に乏しい」ということは致命的。 [review] (ゑぎ) | [投票(3)] |
トゥルーマン・ショー(1998/米) | sasao) | ラストでの、感動も映画という他人事だからなんだから〜・・・。 自分をどの観点に置いて見れば良いのか、オチを見ないと解らないのかな? でも、一視聴者な立場からは感動を貰えた。 ([投票(1)] |
トゥルーマン・ショー(1998/米) | review] (らーふる当番) | 今は無き「スターどっきりまる秘報告」と「初めてのお使い」が頭をよぎった。 [[投票(3)] |
トゥルーマン・ショー(1998/米) | review] (kiona) | 君は自由か?「胡桃の殻の中でも、自分を王と思うことができる。」と言ったハムレットは・・・ [[投票(6)] |
マルコヴィッチの穴(1999/米) | review] (水那岐) | ブラック・コメディと言うよりは、古典的な寓話を観る想い。奇妙な三角関係のダシに使われたマルコビッチの立場は…? [[投票(5)] |
愛のコリーダ(1976/日=仏) | review] (ちわわ) | 性と死と…。 [[投票(3)] |
エニイ・ギブン・サンデー(1999/米) | review] (あまでうす) | これはもはや剣豪小説のノリ。戦いのための戦いに己を晒す真の“戦士”たちの本能を、ひさびさに感じまくりました。 [[投票(3)] |
もののけ姫(1997/日) | 宮崎駿。それすらアッサリと受け入れた世間のいいかげんさには、舌を巻いた。 [review] (ペンクロフ) | 全てを捨てて世界を呪う、狂える巨人[投票(31)] |
禁じられた遊び(1952/仏) | シーチキン) | 名曲の印象に、本編の記憶が負けてしまった一本。 ([投票(2)] |
遠い空の向こうに(1999/米) | review] (アルシュ) | 野暮ですが、プロジェクトXを好きな人にお勧めです。 [[投票(10)] |
Love Letter(1995/日) | review] (uyo) | 無邪気な勝者。二役だから気付きにくいが、かなり感じの悪いストーリー。 [[投票(8)] |
プラトーン(1986/米=英) | なると) | 反戦運動するのはインテリの金持ち白人。前線は下層民ですよ。 ([投票(4)] |
プラトーン(1986/米=英) | りかちゅ) | 大学の教授で、ベトナム戦争真っ只中にコロンビア大学に留学していた人が居た。白人学生は徴兵されても戻って来、黒人は前線に送られて帰らなかったという。所詮、白人の目からは描ききれないのだよ、ベトナム戦争! ([投票(7)] |
ことの終わり(1999/英) | review] (アルシュ) | クリシェ論「咳払い編」 [[投票(4)] |
グリーンマイル(1999/米) | review] (アルシュ) | ジョン・コーフィ、私は彼のことを、 [[投票(7)] |
キャスト・アウェイ(2000/米) | review] (アルシュ) | 希望を失ったら決め手の1本 [[投票(19)] |
キャスト・アウェイ(2000/米) | review] (スパルタのキツネ) | 時計は全てを語る。 [[投票(3)] |
キャスト・アウェイ(2000/米) | ドン・バージェスの一つの達成でしょう。実にスペクタキュラーな造型が無数にある。 [review] (ゑぎ) | ゼメキス+[投票(3)] |
耳をすませば(1995/日) | 近藤善文監督はこの作品を良しとしたのだろうか。彼の画集「ふとふり返ると」を見ると、彼の観察眼の鋭さに舌を巻くが、創作である本作を観るとどうも心もとない。彼はやはり絵を描きたかっただけではないか。心優しい物語ではあるが、対象が不明瞭であった。 (tkcrows) | 故・[投票(2)] |