★3 | 90年代っぽいソバージュ。未来人なのに。 (黒魔羅) | [投票] |
★4 | 博多に飛来するキングギドラに感じた既視感を伴う高揚は金子版以上だったかも知れない。プロレスファンのそれに似たオールドタイマーな怪獣映画ファン心理を大森は絶妙な匙加減で刺激した。それは同時代で子供心に洗礼を受けた者にしか解らぬ何かだ。 (けにろん) | [投票] |
★1 | ゴジラには涙を流してほしくなかった、観客に同情を誘うようなことはしてほしくなかった。 [review] (がちお) | [投票] |
★1 | 大森一樹も終わった。 (chokobo) | [投票] |
★3 | 何だよチャック・ウィルソン、あんな図体して弱いのかよ。 [review] (takamari) | [投票] |
★3 | 冒頭、海底に横たわる2本首には名作の予感がしたんだが…。監督、アナタ昔のギドラ映画観たことないでしょ?それとも嫌いでしょ?でなきゃギドラにあんな格好させられるワケがない。 (ゼロゼロUFO) | [投票(1)] |
★2 | 2大インスタント怪獣日本襲撃!(84年版『ゴジラ』のネタバレもあり)
[review] (おーい粗茶) | [投票(7)] |
★2 | 都庁での対決シーンにがっかり。怪獣を俯瞰で撮るバカがどこにいるんだよ!! 怪獣ってのはなー、人間視点で撮らないとダメなんだよ。「あおりで撮ると照明が写るんです」なんて言い訳は聞きたくない。川北監督がいる限りゴジラ映画に未来はないと確信した映画。 [review] (すやすや) | [投票(6)] |
★1 | 現在と未来をいったりきたりするストーリーの枠組みはともかく、エピソードの組み立てが杜撰すぎて、物語世界に入っていけなかった。SF考証だけにとらわれて、物語をどうこう言うのはナンセンスにしても、それ以前の問題が多すぎる。 [review] (かける) | [投票] |
★0 | なんだなんだ??平成シリーズとやらはほとんど観たことないのだが、いままで観てきたゴジラ映画とは、「ドラゴンボール」と「ドラゴンボールZ」以上の世界観の開きがあるぞ……てか→(2004/03) [review] (秦野さくら) | [投票(1)] |
★4 | 戦いを本戦1本にとどまらせず、本戦の上を行くリターンマッチという大一番まで用意したプロットメイキングに拍手。それでいながら、単純な怪獣決戦映画にせず、怪獣の出自にまつわる核という20世紀の特異性まで浮かび上がらせた手腕も見事。 (ジェリー) | [投票(1)] |
★3 | ゴジラがらみのタイムパラドクスにキングギドラを持ち込んだ、というアイデアは光っているが、その後が問題→
[review] (荒馬大介) | [投票(6)] |
★3 | 永年の宿敵同士の直接対決を堂々と謳ったタイトルにワクワク。意表をつくオープニングから二転三転するストーリーは「面白くしたい」という意欲が伝わってきて心地よい。往年のファンからは物言いもつくだろうが…名作『vsビオランテ』に次ぐ佳作と言えよう。 (ガブリエルアン・カットグラ) | [投票(1)] |
★1 | ゴジラは海外でパクラれることがあっても海外の映画をパクってはならない。その原則を無視した結果がこの出来だ。 [review] (甘崎庵) | [投票(5)] |
★3 | タイムマシンものにしたのは「ゴジラのルーツ探し」を何が何でもやりたかったからだろう。戦後生まれの監督が土屋嘉男と伊福部昭まで担ぎ出してゴジラと戦争との結びつきを強調したこと自体は評価したい。 [review] (ジョー・チップ) | [投票(1)] |
★3 | タイムワープものはやっちゃいけなかったと思うんだよ、僕は。それでも好きなシーンは多々あり。 (ロボトミー) | [投票] |
★3 | 臨場感シリーズその2:都庁内で金風呂に浸かる都知事が、怪獣の戦いに畏れおののく図・・・きっと笑える。 (アルシュ) | [投票] |
★3 | ださい映画。でも、土屋嘉男がいてくれた。 [review] (kiona) | [投票(6)] |
★1 | 大森ゴジラには「ビオランテ」までは期待していたのにねえ・・・そしてこの後、キングギドラの没落が始まる。同時にゴジラ暗黒時代の幕開けにもなった呪わしいゴミ映画。 (水那岐) | [投票(1)] |
★3 | 地元にゴジラ到来で盛り上がった。当時、札幌の地下街では、かのテーマ曲と共に宣伝文句が繰り返し流されていたのだが→ [review] (はしぼそがらす) | [投票(3)] |
★5 | 平成ゴジラシリーズの中で、一番好き。中川安奈の行動的なヒロイン、チャック・ノリスの怪演が印象的。ゴジラとキングギドラが対峙するまでの緊張感が良い。 (kawa) | [投票(1)] |
★1 | 脚本うんぬんではなく、企画段階の会議で誰か冷静な奴は1人もいなかったのだろうか?東宝の狂気はもう止められないのか? (sawa:38) | [投票(2)] |
★3 | キングギドラの怪光線がサイコー。その時の音も好き。バリバリ地上のものに八つ当たりして壊しちゃうところいい。 (ぱーこ) | [投票] |
★3 | 特撮はかなりチ−プだけど、SFなスト−リ−はシナリオが全くつまんない平成ゴジラシリ−ズの中では、かなりイケてる??とおもうんだけど・・・・ (f104f) | [投票] |
★4 | 平成ゴジラの中で一番好き。 (りゅうじん) | [投票] |
★3 | 地球産のキングギドラじゃねー。やっぱりギドラは金星にかぎる。おあとがよろしいようで。 (木魚のおと) | [投票] |
★1 | 祝・伊福部マーチ復活。呪・大森一樹演出。 [review] (もーちゃん) | [投票(1)] |
★1 | 大森一樹は地に堕ちた。これ以降、かれの作品をオンタイムに観ることをわたしに放棄させた記念碑的作品。 (minus-zero) | [投票] |
★2 | いくら怪獣映画でも、豊原功補の演技は鼻につきすぎ。 (あまでうす) | [投票] |
★1 | 弱いキングギドラなんて見たくない。 [review] (ワトニイ) | [投票(1)] |