minus-zeroさんのコメント: 点数順
ギルバート・グレイプ(1993/米) | ハルストレムの映画に出てくるキャラクターは一歩間違うとあざといものになってしまうが、そうならないとこが彼の凄さ。これと対極をなすのがジュゼッペ・トルナトーレ。こいつのはすべてあざとい。嫌いだ。 | [投票(4)] | |
新幹線大爆破(1975/日) | シュリに騒ぐくらいなら25年前に日本にはこの映画が既にあったということを忘れてはいけない。良質のハリウッドスペクタル映画を彷彿とさせる傑作邦画。 | [投票(3)] | |
チャイニーズ・ゴースト・ストーリー(1987/香港) | 素直にアクションに楽しめて、最後はほろりとさせる、もうとってもいい映画。香港B級映画の最高峰(?)に位置する映画。 | [投票(3)] | |
イヴォンヌの香り(1994/仏) | ルコントの女性に対する視線というのにはとても共感できる部分が多い。エロスなんて非常に個人的なものだからこの映画がわからない人(特に女性)も多いだろうな。コメディじゃないでしょう。いくらなんでも・・・・。 | [投票(2)] | |
冷たい熱帯魚(2010/日) | 偉大なるB級映画日本人監督園子温の熟成を拒絶するかのようなモロB級映画。しかし、最後の方はやり過ぎ感あり。もうちょっとおさえた方がいいような気もするがそれだと園子温の映画ではなくなるか・・・・。少なくとも「悪人」よりは圧倒的に面白かったです! | [投票(1)] | |
初恋(2006/日) | こういう「初恋」が成立しえたのは、あの当時(60年代)のみに許されたことなのかもしれない。「三丁目の夕日」なんていうダメ映画を遙かに凌駕した秀作。 [review] | [投票(1)] | |
ノーカントリー(2007/米) | この映画を観て、レジのバイト辞めた人がいると思います。シガーのような客が来る可能性はゼロではないよなあと思ってしまう怖い映画です。ファーゴよりもこっちがちょっと上かな。 | [投票(1)] | |
キル・ビル(2003/米=日) | 「Bang,bang」で始まって「恨み節」で終わるなんて・・・やられました。 | [投票(1)] | |
ゼイリブ(1988/米) | 偉大なるB級映画監督ジョン・カーペンターの佳作SF映画。深夜TVで鑑賞するのがお勧め。音楽は相変わらず・・・・。 | [投票(1)] | |
鏡(1975/露) | 映画にとって最も大切なものは映像。で、圧倒的な映像の前にはストーリーなんてどうでもよくて、音楽なんて余計な付加物に過ぎないと思わせてくれる作品。すばらしい。 | [投票(1)] | |
惑星ソラリス(1972/露) | 気を引き締めて観ないと眠っちゃいますよ。観客を選ぶ映画。映画史に残るSF映画のひとつ。 | [投票(1)] | |
フリークス(1932/米) | 最近街でフリークスを見ることが滅多にない。これってよい社会? | [投票(1)] | |
スターシップ・トゥルーパーズ(1997/米) | 「夏への扉」のハインラインが原作とは知らなかった。殺って殺って殺りまくる大虐殺シーンがとても清々しい。ほんとすかっとする映画。 | [投票(1)] | |
タンゴ(1992/仏) | ルコントの普通のコメディの中では一番面白い。基本的にルコントの映画はすべからくコメディなんですね、やっぱり(ほんまか?) | [投票(1)] | |
青春デンデケデケデケ(1992/日) | 原作がいいだけに映画はしんどいかなあと思ったけど、いえいえ、大林監督うまく撮ってますねえ。さすがです。こういう映画にこそ大林監督の真骨頂が出ますね。この浅野忠信はvery good です。 | [投票(1)] | |
リング(1998/日) | [ネタバレ?(Y16:N6)] 原作ダメ。脚本ダメ。映像殆どダメ。しかし、貞子が井戸からはいずりでて、TV画面からも出てくるという日本ホラー映画最大恐怖シーンのみにて成功した作品。すばらしい。 | [投票(1)] | |
マイ・バック・ページ(2011/日) | 「ちゃんと泣ける男のひとって、かっこいいじゃないですか」これがすべて。ラストシーンは邦画史に残ると思う。残るべき。残ってほしい。 | [投票] | |
ヘヴンズ ストーリー(2010/日) | やっぱり最後の1時間はいらないと思う。そして、全体をもう少しまとめて3時間の映画にしたら超傑作になっていたような・・・でも瀬々監督はそれをよしとしないのだろうな。 [review] | [投票] | |
スター・トレック(2009/米) | 糞映画「Space Battleship ヤマト」を観た後に観たので、そのクオリティの違いに唖然としてしまった。しかし、糞ヤマトのおかげでさらによく見えたというだけで、細部のご都合主義はちょっと・・・という感じ。まあJJエイブラムスだから仕方ないか。糞ヤマトのおかげによるおまけの4点。本当は3点かも。 | [投票] | |
涼宮ハルヒの消失(2009/日) | コメントがこれだけってさびしいなあ(現時点で4つ)。同じ150分越え映画でも「アバター」よりはこっちの方が時間が短く感じた。難点もあるがまあいい作品です。 [review] | [投票] |