[POV: a Point of View]
読んでから見るか、見てから読むか。原作と映画、どちらが先?
最近、再び注目を集めた『人間の証明』。これを角川が映画化した時に、爆発的に流行したのが表題のキャッチコピー。私が見た映画の中で、原作と映画、どちらが先だったかをまとめてみました。いざPOVを作って見ると、原作を読んでいない映画が圧倒的に多かった。原作があることも知らない映画もけっこうあると思うので、おいおい修正していきます。
B | クローン(2001/米) | 原作はディックの「にせもの」。基本アイディアは原作からだが、設定と結末は映画の方がすごい。 | [comment] | |
B | 風の谷のナウシカ(1984/日) | 宮崎駿原作の漫画が、完結したのは映画よりもだいぶ後。漫画も面白い。 | [comment] | |
B | 鮫肌男と桃尻女(1998/日) | 望月峯太郎原作でヤングマガジンに連載の漫画。出だしは少し似ているが・・ | [comment] | |
B | シェーン(1953/米) | ジャック・シェーファー原作。映画が見たくて見たくて。でも機会がなかったので先に読んだ。 | [comment] | |
B | 忍びの者(1962/日) | 村山知義原作。小学生の時に読んだので原作の記憶はないが、なんか映画と少し違うような。 | [comment] | |
B | リチャード三世(1995/英=米) | シェイクスピア原作。舞台は1930年代のイギリスにしているがほぼ原作通り。 | [comment] | |
B | 沈まぬ太陽(2009/日) | 山崎豊子の同名小説が原作。原作を読んでないとわかりにくいところがあることはある。 | [comment] | |
B | オリエント急行殺人事件(2017/米) | アガサ・クリスティ原作。高校生の時に読んだが、その時代でさえ超有名古典ミステリだった。 | [comment] | |
B | 羅生門(1950/日) | 芥川竜之介原作。芥川には「羅生門」という小説もあるが、この原作は「藪の中」というややこしさ。 | [comment] | |
B | 闇の狩人(1979/日) | 池波正太郎原作。原作の方がよい。 | [comment] | |
B | 花のあと(2010/日) | 藤沢周平の同名小説が原作。脚色に少し工夫がみられる。 | [comment] | |
B | あずみ(2003/日) | 小山ゆう原作。原作漫画のほうが、はるかに良い。 | [comment] | |
B | 宇宙戦艦ヤマト(1977/日) | 松本零士原作、となっているが、版権をめぐって大モメ。元々はTVアニメが最初らしい。 | [comment] | |
B | ロスト・ワールド ジュラシックパーク(1997/米) | マイケル・クライトン原作。似たところもあるが、原作を読んでいてもネタバレにはならない。 | [comment] | |
B | SF ボディ・スナッチャー(1978/米) | ジャック・フィニー原作。原題は「盗まれた街」で何回か、映画化されている。 | [comment] | |
B | 乱(1985/日) | データにはないが、原作シェイクスピアの「リア王」でいいのでは。 | [comment] | |
B | さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅(1981/日) | 松本零士原作。ハーロックやエメラルダスが入り乱れる本作こそ、原作者のやりたかったことらしい。 | [comment] | |
B | トータル・リコール(1990/米) | フィリップ・K・ディック原作。基本アイディアだけ拝借して映画化。 | [comment] | |
B | 人間の証明(1977/日) | 森村誠一原作。映画公開時、中学生だった私はまず小説から読みました。 | [comment] | |
B | AKIRA(1988/日) | 大友克洋原作。映画と原作の関係では、『ナウシカ』と宮崎駿のそれに似ているかも。 | [comment] |
A:映画が先。B:原作が先。C:すいません、どっちが先だったか、記憶にありません。D:原作は未読だけど、読んでみたい。E:原作は未読だけど、特に読もうとは思わない。
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (14 人) | mimiうさぎ にゃんこ イライザー7 ルクレ リア ダリア kawa ぱーこ トシ わわ セカン ふくふく tkcrows アルシュ |