★5 | 中年女4人がくっきりと細部まで表現され尽くした感がある。演出も凄いが、この地味な脚本を受けてたった4人の女優の腕も凄い (ジェリー) | [投票(3)] |
★5 | 成瀬作品(浮雲や流れる等)の底辺に共通してある、輝いていた過去としがない現在との間で生きる諦観がこの映画にも濃く現れている。。。 [review] (OZU) | [投票(2)] |
★5 | 林芙美子の3つの短編を1つのストーリーにまとめあげて、これだけ説得力のある映画を作れるんだから成瀬ってやっぱり凄い!女優陣の演技も、それぞれの代表作といっても良いくらい非の打ち所がない。 (若尾好き) | [投票(1)] |
★5 | 主演女優4人の芸の細かい事!成瀬と言うよりは杉村の腕によるところが大きい。 (直人) | [投票(1)] |
★5 | この女達の素晴らしさにひきかえ、男達ときたら。内容的にもそうだけど、演技の方もなんだか顔ばっかり。 (tomcot) | [投票] |
★4 | 成瀬や小津映画は自分には向いてないと思ってた。それが見てみたら今の映画とは比べ物にならない完成度におどろいた。 [review] (あちこ) | [投票(2)] |
★4 | 『稲妻』『晩菊』『流れる』。女の群像を描いた成瀬=田中の傑作群。 [review] (寒山拾得) | [投票(1)] |
★4 | これを観たら、年を取るというのは本当につまらないことで、何の救いもないんだと思った。登場人物がみんな愚痴ばっかり言ってる映画。中でも、杉村春子と上原謙の再会シーンがやりきれない。 (太陽と戦慄) | [投票] |
★4 | これもべらぼうに面白い。杉村春子はほとんどベストと云ってもよい途轍もない演技を見せているのだが、それでも杉村の独り勝ちにはなっていないというのがまた凄い。 [review] (3819695) | [投票] |
★4 | この作品を見ると小津との違いがよく分かる。やはり小津は映像に重きを置いている作家だ。成瀬はじっとしていない。すべてに動きがある。悪く言えば落ち着きがない。でも、それがこの人生の晩菊をいとしいものにしている。杉村いいけど主役はちときつい。 (セント) | [投票] |
★4 | 金の貸し借りは人間関係をダメにする(05・9・08) [review] (山本美容室) | [投票] |
★4 | 皮肉を利かせたつもりのストーリが今となっては陳腐化している杉村春子と上原謙のパートよりも、素朴で愚痴っぽい細川ちか子(と小泉博)と望月優子のパートの方が断然良く出来ている。 (町田) | [投票] |
★4 | これも見事に人間の本性を描いた映画。望月優子と細川ちか子の関係が面白い。望月の酔っ払いっぷりと愚痴の数々が面白い。しかし、感動したのは、実は、細川ちか子の方。彼女のけだるい演技はちょっと突出している。加東大介の扱いも良い。 (ゑぎ) | [投票] |
★3 | 演技はすばらしいんだろうけど、何が面白いのか私には理解出来ず。有馬稲子のアプレっぷりが爽やかで救われます。好き。 (Aさの) | [投票] |
★3 | 子供の有無とどう折り合いをつけていくかって女の人には重要なんだよな。 [review] (TOMIMORI) | [投票] |
★3 | 杉村春子、細川ちか子、望月優子が醸し出す三者三様の女の行き詰まり感が実に切ない。ただ、その軸になる要素が「金銭」であることにより、三人の置かれた状況があまりにも現実的で分かりやす過ぎ深みに欠け、ステロタイプな感がしなくもない。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★3 | 「結局世の中は全て金である」という身も蓋もないテーマが杉村春子の演技で強調されている。しかし杉村だからこそ見られる作品になっているのもまた事実。[ラピュタ阿佐ヶ谷] (Yasu) | [投票] |
★2 | 女優陣の“晩菊”感がリアル。上原謙が金銭目的以外で杉村春子に言い寄ろうか。 (G31) | [投票] |