コメンテータ
ランキング
HELP
ジャン・リュック..
************
チャップリン
************
小津安二郎
************
ヒッチコック
************
ジャッキー・チェ..
************

理由 (2004/)

The Motive

[Mystery]
製作大林恭子
監督大林宣彦
脚本大林宣彦 / 石森史郎
原作宮部みゆき
撮影加藤雄大
美術竹内公一
音楽山下康介 / 學草太郎
出演村田雄浩 / 寺島咲 / 岸部一徳 / 大和田伸也 / 久本雅美 / 宝生舞 / 松田美由紀 / 赤座美代子 / 風吹ジュン / 山田辰夫 / 渡辺裕之 / 柄本明 / 古手川祐子 / 立川談志 / 永六輔 / 片岡鶴太郎 / 小林稔侍 / 高橋かおり / 小林聡美 / 渡辺えり子 / 菅井きん / 石橋蓮司 / 南田洋子 / 麿赤兒 / 峰岸徹 / 松田洋治 / 根岸季衣 / 伊藤歩 / 宮崎あおい / 宮崎将 / 裕木奈江 / ベンガル / 左時枝 / 入江若葉 / 山本晋也 / 嶋田久作 / 柳沢慎吾 / 島崎和歌子 / 中江有里 / 加瀬亮 / 勝野洋
あらすじ東京・江東区の派出所に中学生の信子(寺島咲)が現われた。簡易旅館を営む実家に、3ヵ月前に起きた「荒川一家4人殺し」の容疑者石田直澄が投宿しているという。96年6月、荒川区の超高級マンション管理人・佐野(岸部一徳)は、窓の外を落下する人影を見たという知らせで植え込みに倒れている若い男を発見。駆けつけた警察署員は続いて2025室で、後頭部を激しく殴打された3つの遺体を発見した。台帳から死体は小糸夫婦(山田辰夫風吹ジュン)と長男(厚木拓郎)、そして身元不明の老女のものと思われたが、すぐに一家の生存が判明。誰も知らぬ間に、住人たちはすっかり別人に入れ替わっていたのだった。(160分) (ぽんしゅう)[投票]
Comments
全24 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5さすがに両国高校出身の宮部みゆきが書いた東京は(事件は別として)リアリティを感じさせる。ウォーターフロントの高層マンション群の不気味さは、比較的長く暮らしている東京の人が一番良く知っていると思う。『三丁目の夕日』と対照的な東京映画。 (カレルレン)[投票]
★5おもしろかった原作を先に読んでもおもしろかった映画はまれだ。 (kenichi)[投票]
★4こんな映画を作れるのは、きっとこの監督だけだと思う。それはまさしく「殺人事件が結ぶ絆ぁ〜」 [review] (ささやん)[投票(4)]
★4軽快なテンポで160分見せきってしまう手腕は見事だが、結局それは原作を説明口調でトレースしただけとも言え、デフォルメされた下町に昭和の匂いを託しながら映画的昂揚に達することなく、最後の最後に「理由」的大説明を加えざるを得なかったのがやや不満。 (ぽんしゅう)[投票(4)]
★4怒濤のオールスターキャスト映画、面白かった。 [review] (死ぬまでシネマ)[投票(1)]
★4芝居のうまい知らない俳優さんがやってもこれはおもしろくなかったと思う。 上手いヘタに関わらず知っている人がちょこちょこでてきて、殺人事件についてコメントしていることがおもしろい。 (あちこ)[投票(1)]
★4タワーマンションを使ってこれだけ様々な絵を撮れる事実にまず驚いた。つまらなくなりそうに思えたのだけれど。 [review] (t3b)[投票]
★4力作。マンションが生んだ愛と憎しみに満ちた人間模様に胸を熱くさせられる。しかしながら情報整理がかなり難しく、親切な映画ではないことは確か。宮部みゆきの顔は立ったので、まぁいいか。 82/100 (たろ)[投票]
★4大林監督って事で-2点。 でも、 [review] (新旧名駄)[投票]
★4安心して観れた。祐司が自分のイメージ以上の不気味さがよかったな〜 ()[投票]
★3模倣犯』『半落ち』『レディ・ジョーカー』と、長編小説(本作を含め全て未読だが。笑)を無理に二時間弱にしている(と、思われる)から、消化不良になっている作品が多い中で元々連ドラとはいえ2時間40分の時間を取っているから、上出来な方と言える。['04.12.30新宿武蔵野館] [review] (直人)[投票(2)]
★3「ルポ」という原作通りの手法らしいが、描いている本質は違ったんじゃないだろうか?原作未読だけど。 [review] (ペペロンチーノ)[投票(1)]
★3元から話が面白いしキャストもいいので、中盤〜後半は結構ひきつけられる。しかし導入部が弱いし、登場人物の語りだけで話を追うにしろちょっとは視覚的刺激が欲しい。ラスト5〜10分の部分は論外。よって頑張ってまとめてはいたが減点。 (JKF)[投票(1)]
★3原作未読。長い作品だったが飽きずに観られた。ただ、蓋を開けてみたらたいした事ないオチで。大体こんなに登場人物が必要かどうかも怪しい。省けるでしょ、色々と。 [review] (IN4MATION)[投票]
★3なんという豪華キャスト。「汗疹なんだぁ〜(うろ覚え)」だけの台詞のためにドラえもんが出演。 (ユキポン)[投票]
★3時折差し込まれる差し色、談志師匠などの「辛味」が効いている。が、やっぱりこの語り口で2時間半はツラいなあ。 (chilidog)[投票]
★3エンディングの歌詞によって監督の伝えたい事がようやく理解できた。但し、劇中にそういった切り取り方は希薄であり、このような薄っぺらい人物描写ではそもそもが無理だろう。だが、独特の大林カラーと斬新な構成はやはり見事だと感心する。 (sawa:38)[投票]
★3問題は「理由」。 [review] (くたー)[投票]
★3出演者の生々しさがすごい。でもラストがやっぱりイマイチ。 (stimpy)[投票]
★3岸辺一徳っていい役者だなぁ。画面に彼が出てくるだけでなんだか安心しちゃって。観る前の期待値は5点中4.5点ぐらいだったんだけどなぁ。 これ、原作小説は面白いんだろうなぁ。 (ジェフリー少将)[投票]
★3見ごたえはあったが、小説の方がやっぱり不気味な感じ。片倉ハウスは、もっとボロっちいと思ってたのになぁ。 (ぱちーの)[投票]
★3編集から照明、カメラ、演出に至るまで、(悪い意味での)大林監督らしさが目立ちすぎる。独特の話法に慣れるまで1時間ほどかかり、事件の全体像が何となく見えるまでに1時間かかり、登場人物を頭で整理するのに1時間。映画はいつの間にか終わってる。 (茅ヶ崎まゆ子)[投票]
★3原作の世界をうまく映像化。でも、キャストが豪華すぎておなかいっぱい。一回観たらもういいや。(原作読まずに観た人の感想を是非聞きたい!) (ふくふく)[投票]
★2長く感じた・・・ [review] (chokobo)[投票]
Ratings
5点4人****
4点18人******************
3点23人***********************
2点2人**
1点0人
47人平均 ★3.5(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
偶然?同じ邦題(タイトル)になった映画たち (いくけん)[投票(9)]東京から遠く離れて 追悼、大林宣彦 (ぽんしゅう)[投票(7)]
日本映画界を背負って立つ? 女性若手俳優5人衆 (ゆーこ and One thing)[投票(6)]むかし殿山、いま柄本。 (ぽんしゅう)[投票(4)]
私的 〔 映画 vs 本 〕 の関係 (リア)[投票(2)]原作 V.S 映画(邦画編) (ふくふく)[投票(1)]
Links
IMDBで検索The Internet Movie Database
検索「理由」[Google|Yahoo!(J)|goo]
検索「The Motive」[Google|Yahoo!]